• ベストアンサー

緊急ゴキブリ対策を教えて下さい

1Kの部屋に引っ越しました まだ住んで一週間です なんとこの時期なのにゴキブリだ出ました>< かなり大きいヤツでした 実はこのマンション某大企業の社員寮だったのですが 昨今の事情で従業員が引き上げてしまいました なので50程ある部屋には現在4~5部屋しか埋まってません 大学が近くにあるので春には埋まっていくとの事です もしかしてマンション全部のゴキブリが 今住んでる部屋に来るのでは?とかなり恐怖です なにか対策を授けて下さい お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.1

最近のゴキブリは冬でもでます。ただ動きはあまり活発で無いです。なので今の家にある程度駆除しておけば多少は楽になるかもしれませんが実際のところ根絶は難しいでしょう。(夏なんかそとからきますから) なんなら本格的に済む前にバルサンかアースレッドなどの部屋ごと殺虫するか(最近は水性タイプで楽?)ホイホイやホウ酸団子でもおくかですね。あとは見つけ次第個々に撃退。(スプレーなり新聞紙でたたくなり) 今の時代どこにでもゴキブリはいますからあまり騒ぐ事でも心配する事でもないかと思いますけど。多分すぐになれてしまうのではないかと思います。参考までに。

KOEDAbitter
質問者

お礼

バルサンいいかもです 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• pengwalk
回答No.4

昨年の12月に寝ているときにカサカサと気配を感じたと思ったら…、私の家にもゴキブリが出ました>< バルサン焚いて取りあえず撃退したのですが、やっぱり外からの侵入や卵が残っているのではないかと恐怖は消えず。 だって、ゴキブリが通れるくらいの隙間ってどの家にも必ずありそうだし、掃除してたら割れた卵が流しの下に(!)と書くのも嫌な記憶です。 そこで色々検索していたら、こんなの見つけました。 部屋全体をバリアするみたいな感じですかね。卵の孵化も抑えるそうです。 実際私も購入して使ってみたのですが、とりあえずそれからは恐怖の対面はしておりません( ^-^) ご参考までに。

参考URL:
http://soramtic.com/shouhin/saruttyu_spray_hunmu.htm
noname#74927
noname#74927
回答No.3

この時期でもゴキブリが現れるとは、戦慄させられますね。 ゴキブリは人気がない所に出やすいらしいです。 実際、私の家でも人が多く集まる場所には不思議と現れず、人気のないトイレなどには現れやすいですね・・。 人が増えればいいかと思うのですが、そうもいかないですね。 こちらのURLを参考にされては如何でしょう?

参考URL:
http://allabout.co.jp/contents/sp_insect_c/sumai/CU20080502B/index/
KOEDAbitter
質問者

お礼

アドレスありがとうございます 真剣に見てみます><

noname#117220
noname#117220
回答No.2

上記の方のとおり、バルサンなどで駆除、予防をした後、 進入経路を探し出して、ふさぎましょう。 以前住んでいたアパートが、ねずみやら虫やら・・・ああもう 嫌っていうくらい出ましたが、これで乗り切りました。 台所、流し台や蛇口の付け根など、3ミリもあれば・・・; トイレ、風呂場なども同様です。 意外な所では畳の縁の間。床下から来た模様;; ブレーカー周辺などは大丈夫ですか? 私の居たアパートはかなり古く、ブレーカー周辺の配線が あちこちむき出していて、壁との間に隙間がありました。 時折、そこから大きいゴキがぽとりと・・・・; とにかく入らせない。けっこう必死でしたよ私も。 がんばって下さい。

KOEDAbitter
質問者

お礼

発見場所はトイレでした でも進入経路が見当たらないんですよね~ トイレ以外なら 洗濯機の排水溝、シンクの排水溝、あと換気扇でしょうか・・・ 排水溝関係は大丈夫と思いますが 換気扇が問題な様な気がしてきました 一応鉄筋マンションなので気が付く隙間はないはずなのですが・・・ アドバイスありがとうございます