• ベストアンサー

緊急ゴキブリ対策を教えて下さい

1Kの部屋に引っ越しました まだ住んで一週間です なんとこの時期なのにゴキブリだ出ました>< かなり大きいヤツでした 実はこのマンション某大企業の社員寮だったのですが 昨今の事情で従業員が引き上げてしまいました なので50程ある部屋には現在4~5部屋しか埋まってません 大学が近くにあるので春には埋まっていくとの事です もしかしてマンション全部のゴキブリが 今住んでる部屋に来るのでは?とかなり恐怖です なにか対策を授けて下さい お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

最近のゴキブリは冬でもでます。ただ動きはあまり活発で無いです。なので今の家にある程度駆除しておけば多少は楽になるかもしれませんが実際のところ根絶は難しいでしょう。(夏なんかそとからきますから) なんなら本格的に済む前にバルサンかアースレッドなどの部屋ごと殺虫するか(最近は水性タイプで楽?)ホイホイやホウ酸団子でもおくかですね。あとは見つけ次第個々に撃退。(スプレーなり新聞紙でたたくなり) 今の時代どこにでもゴキブリはいますからあまり騒ぐ事でも心配する事でもないかと思いますけど。多分すぐになれてしまうのではないかと思います。参考までに。

KOEDAbitter
質問者

お礼

バルサンいいかもです 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • pengwalk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

昨年の12月に寝ているときにカサカサと気配を感じたと思ったら…、私の家にもゴキブリが出ました>< バルサン焚いて取りあえず撃退したのですが、やっぱり外からの侵入や卵が残っているのではないかと恐怖は消えず。 だって、ゴキブリが通れるくらいの隙間ってどの家にも必ずありそうだし、掃除してたら割れた卵が流しの下に(!)と書くのも嫌な記憶です。 そこで色々検索していたら、こんなの見つけました。 部屋全体をバリアするみたいな感じですかね。卵の孵化も抑えるそうです。 実際私も購入して使ってみたのですが、とりあえずそれからは恐怖の対面はしておりません( ^-^) ご参考までに。

参考URL:
http://soramtic.com/shouhin/saruttyu_spray_hunmu.htm
noname#74927
noname#74927
回答No.3

この時期でもゴキブリが現れるとは、戦慄させられますね。 ゴキブリは人気がない所に出やすいらしいです。 実際、私の家でも人が多く集まる場所には不思議と現れず、人気のないトイレなどには現れやすいですね・・。 人が増えればいいかと思うのですが、そうもいかないですね。 こちらのURLを参考にされては如何でしょう?

参考URL:
http://allabout.co.jp/contents/sp_insect_c/sumai/CU20080502B/index/
KOEDAbitter
質問者

お礼

アドレスありがとうございます 真剣に見てみます><

noname#117220
noname#117220
回答No.2

上記の方のとおり、バルサンなどで駆除、予防をした後、 進入経路を探し出して、ふさぎましょう。 以前住んでいたアパートが、ねずみやら虫やら・・・ああもう 嫌っていうくらい出ましたが、これで乗り切りました。 台所、流し台や蛇口の付け根など、3ミリもあれば・・・; トイレ、風呂場なども同様です。 意外な所では畳の縁の間。床下から来た模様;; ブレーカー周辺などは大丈夫ですか? 私の居たアパートはかなり古く、ブレーカー周辺の配線が あちこちむき出していて、壁との間に隙間がありました。 時折、そこから大きいゴキがぽとりと・・・・; とにかく入らせない。けっこう必死でしたよ私も。 がんばって下さい。

KOEDAbitter
質問者

お礼

発見場所はトイレでした でも進入経路が見当たらないんですよね~ トイレ以外なら 洗濯機の排水溝、シンクの排水溝、あと換気扇でしょうか・・・ 排水溝関係は大丈夫と思いますが 換気扇が問題な様な気がしてきました 一応鉄筋マンションなので気が付く隙間はないはずなのですが・・・ アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • ゴキブリ対策について

    昨日、中くらいのゴキブリが出ました ワンルームマンションに引っ越してきてから今までみたことなかったのに・・すごくショックです 昨日注文していた棚が大きいダンボールに入って届きました。 もしかしたら、ダンボールにゴキがついてたのかな・・それとも部屋に卵があったのか・・ びっくりして咄嗟にその場から離れてしまい、逃げられてしまって見つけられず、 夜中の2時まで必死に探してました・・w 結局みつけて、熱湯+とどめに殺虫剤を掛けて殺しました 死ぬ間際に卵を産むと聞いたことがあるので、その辺りは水拭きしました もしかしたら、逃げまわってる間に卵を産みまくってたりしますかね・・(恐怖 とりあえず明日部屋にあるダンボール全部捨てようと思います 対策なんですが、ホウ酸団子を置くとゴキブリをみなくて済むようになったとか よく書かれてるのですが ホウ酸団子を置くとそのエサを食べに逆にゴキが寄ってくるんじゃ ないの・・?と思うのですが実際どうなのでしょうか 卵から孵化するまで3日?くらいと書いてあったので恐くて仕方ないです とりあえず明日は棚の後ろも全部掃除機掛けようと思います 他に何か良い対策はないでしょうか><ll;

  • ゴキブリ対策教えてください。

    ゴキブリ対策教えてください。 去年の7月に新築された家に住んでいるのですが 去年の夏、私の部屋は新築されたばっかりというのが関係してるの分かりませんが 夏の間に3階の私の部屋(1軒屋)に3匹、でっかい黒のごきぶりが登場し大変でした(3匹といっても1回にではありません、3回で合計3匹) しかも、いつも見つける場所が一緒で で、秋ぐらいに(もうゴキブリは過ぎ去った気もしたのですが、ゴキブリが出た場所の近くにある木の本棚の裏と脇に2箇所、ゴキブリ用の団子?(殺すやつ)をおきました。 で、またゴキブリが発生する時期になってきたので 自分では殺せないので、見つけたら、悲鳴をあげて、一旦逃げて母親に殺してもらうのですが 夜中とかだと母寝てたりして…起こすのもな…なんて思うんですけど その部屋で寝ることもできないし、殺さない限り、まだ私の部屋のどこかにいると思うと部屋にさえ入れなくなるので… なのでゴキブリが出ないような対策があれば教えて欲しいです。 去年ゴキブリが出たのは、私の部屋で2匹 2階のリビングの生ゴミを捨てる出すとボックスのところで1匹発見しました。 で、私の部屋で出た2匹は、2回とも偶然かもしれませんが テレビの裏あたりから出現して壁をはっているのを見つけました。 その近くには、すぐ横に部屋のドアがあります。 こういうのが部屋にあるとゴキブリが出やすいとか、 こういうことをするとゴキブリは出にくいとか教えてください。 湿度とか部屋の乾燥度とか関係あったりするのでしょうか?

  • 何故かゴキブリが出るんです。

    鉄筋コンクリートのマンション(間取りは1K)の2階に住んで2年弱です。 最近、何故かゴキブリが出現するので困っております。ここ2週間で黒くて大きいやつが3匹、細くて茶色いヤツが8匹でてきました。 水まわりは問題なし、部屋も台所(特に生ゴミ関係)もきれいにはしているので、何処が悪いのかわかりません。 明日、大掃除を行いますので、その際とるべくゴキブリ対策を教えて下さい。 それともう一つ、茶色いヤツが成長して黒い大きなやつになるのですか?

  • ゴキブリ体験記

    人類最大の敵「ゴキブリ」についてのアンケートです。 私は生まれてからの20年間で1度も「奴」を見たことはありませんでした。 「ゴキブリの悩みなんて私には無縁だわ。ラッキー」などと今から考えると実に浅はかで、楽観的な考えを抱いていたのです。 それが、つい最近、とんでもないことが起こりました。 マンションの駐輪場で「奴」が私の髪の毛にくっつき、気づかないまま部屋に運んでしまったのです。 部屋に入った瞬間に、何かが頭にくっついていることに気づき、急いで振り払うと、それは・・・(以下略) とてつもなくショックです。トラウマになりそうです。 以前の私のように、今まで一度もゴキブリを見たことがないという方がどれくらいいらっしゃるのか興味があります。それから「奴」らとの戦いのエピソードなども。 (1)ゴキブリを見たことがあるか否か (2)ゴキブリにまつわるエピソード 回答よろしくお願いします。

  • ゴキブリ対策教えてください

     こちらの質問でもよく苦手という方を見かけますが、皆さん怖いといいながらも殺虫剤で駆除しているようですよね。私は全くダメ!ゴキブリ恐怖症です。どの位苦手かといいますと、ヤツが現れた場所には立ち入れません。私が一人の時にヤツが現れたら主人や父親に電話をし、仕事中でも家に帰ってきてもらい退治してもらってます。殺虫剤もリアルなヤツのイラスト入りのスプレーは触れません。ヤツを見かけた時に逃げる私のスタートダッシュはオリンピック選手以上だと思います。  こんな私なので、出現したら退治なんてとても出来ないので、予防しか方法がありません。とりあえずゴキブリキャップというホウサン団子を隅々に配置してありますが、これだけで対策は十分でしょうか。  嫁ぎ先の家は結構標高が高い所にあり、家には殆ど出現したことがないそうです。近所の人も見かけないと言いますが、場所によってよく出るところそうでないところというのがあるのでしょうか?

  • ゴキブリがいないのはおかしい?

    ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。 今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴキブリがいないわけがない」とか「隣が飲食店なら、今はいなくても、すぐに出るようになる」とか言われます。 実は、学生時代、アパートの2階で暮らしていた友人(きれい好きの女性)から聞いた話を、最近、よく思い出して、少しおびえています。 彼女も、やはり、ゴキブリが大嫌いで、水周りもきれいにし、冷蔵庫に入れない食品は全てタッパーに入れて密閉し、生ゴミもすぐにビニール袋に入れて放置しないようにしていたそうなのですが、ある日、隣の部屋から来たらしいゴキブリがカップラーメンの容器をかじって中身を食べているのを発見し、ものすごい恐怖を覚えたそうで、「いくら清潔にしていても、ダメなんだよー。もう、どうしていいかわかんない。(;_;)」と半泣きで話していたのをよく覚えています。 それは、彼女の隣の部屋の人がきれい好きじゃなくて、学生用の安普請のアパートだったから、と思いたいのですが、うちの隣のビルには、決して清潔とは言えないラーメン屋さんも入っているので、彼女の話を思い出すと、怖くて、ベランダの窓も開けられません。 自分の部屋をきれいにしていればゴキブリは出ないものでしょうか? それとも、いくら自分のところだけきれいにしていても、隣の部屋やビルにゴキブリがいたら、ゴキブリが出るのも時間の問題でしょうか? 地域差もあるでしょうし、マンションの密閉性の違いもあるとは思うのですが、ご経験をお教えいただけると助かります。 また、もっと気を付けて清潔にしていれば、ゴキブリの侵入を防げるのであれば、さらに気を付けたいと思いますので、上に書いたこと以外で、した方がよいことがあれば、お教えください。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリ

    ゴキブリがたくさん出ています。 ホウ酸団子やコンバットで対策をしようと思うのですが、 これらは使い続けると効かなくなったりしますか? マンションの部屋の下が飲食店なので、バルサン炊いても、 すぐ沸いてきて困っております。

  • ゴキブリが出たんです(.>_<)

    今先ほど、ゴキブリ?だと思うのですが、 寝室に、出てきました。 去年までは、マンションの13階に住んでいて、 ゴキブリを見た事無いのです。 去年の9月から、主人の両親と同居し始めました。 一階は仕事場で、二階が住まいになっています。 家は築13年でコンクリート住宅です。 私達の部屋は水周りから、離れているのですが、 ゴキブリは何処の部屋でも、出るのですか? また、なぜ私達の部屋だけに、出てきたのでしょう? これからの対策はどうしたらいいでしょう?

  • ゴキブリ対策…。

    男ですが恥ずかしながらゴキブリが超苦手です。 現在賃貸マンションの1階に住んでいますが、夏から秋にかけて部屋にGが頻繁に出没します。 とくに去年が異常でした。 3日に1匹出没し、2ヶ月で20匹ぐらい出没しました。 見つけたらすぐに退治していますが、いつもは殺虫剤で息の根をとめ、数日後にマスクをして軍手をはめてティッシュ10枚ぐらいでつかんで袋に入れてすぐマンションのゴミ収集所に持っていきます。 それだけでもかなり気合がいります。 それぐらい苦手です。 本来なら生物は殺すべきではないという考えなんですが、こればっかりは本当に苦手で仕方ないことだと思っています。 去年の秋にホウ酸ダンゴを部屋とベランダとマンションの通路のあちこちに設置し、それ以降は出没しなくなり安心していました。 しかし、この夏大きいの2匹と小さいの5匹がすでに出没してしまいました。 やはり1階は多いのでしょうか? 上の階の方であまり出没しないよって方いらっしゃいますか? こればかりは苦手を克服できそうもないので今引越しもちょっと考えています。 バルサンもやってみようと思って近所の店で探したのですが、それらしきものはあったのですが、クモやアリとか書いてあって、ゴキブリは書いてありませんでした。 よくいうバルサンとはこのことなんでしょうか? 何か効き目のある対策法がありましたらぜひ教えてください。

  • ゴキブリ退治

    ドラッグストアでゴキブリ対策用の薬が売ってますが、どれが一番効果がありますか? 家(マンション)に時々出るゴキブリは、大きな黒いゴキブリです。 小さなゴキブリはまったく見かけません。 バルサンは、部屋中薬漬けになってしまうの嫌なので、バルサン以外の物でお願いします。

専門家に質問してみよう