• ベストアンサー

一度ガンを患うと、ガン保険には入れませんか?

16年前にガンにかかり、5ヶ月の入院治療で治りました。その後、5年間検査のため定期的に病院に通い、再発もなく現在に至っています。 今回、生命保険に新しく入ろうかと考えているのですが、一度ガンにかかっている私は、三大疾患(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中)を保障する保険に入れるのでしょうか? 保険屋さんは「病後5年以上なら、告知義務はないから…」と言うのですが、入ってから、実際にガンになった場合に、保険金支払いの段階で保険会社が過去の病歴を調べるなどして、結局保険金をもらえないという事態になっては入る意味がありません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 年齢は33歳、女性です。

• cold
  • お礼率74% (136/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igmp
回答No.2

こんにちは。 保険会社によって違いがあるので何とも言えませんし、#1のADEMUさんが言われているように加入できないケースも多いかと思います。 本当にその保険屋さんの言うように告知義務がなければ問題ないかとも思いますが、私が知る限り特にガン保険の告知書には必ず「いままでガンにかかったことがありますか?」との記述があります。 >実際にガンになった場合に、保険金支払いの段階で保険会社が過去の病歴を調べるなどして、結局保険金をもらえないという事態になっては入る意味がありません。 告知も重要ですが、coldさんの状況が本当に大丈夫なのか保険会社に確認してから入られたほうが無難かと思います。 過去に同様の質問がありましたのでご紹介しておきます。 医療の保険入れますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188121

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=188121
cold
質問者

お礼

過去の質問を教えていただきありがとうございます。 どのサイトで検索したらいいのかわからず、1000件以上になってしまって読めずにいました。 とても参考になりました。 やっぱり、裏入学(?)みたいなことはやめたいですから、保険屋さんと確実なところを相談して決めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.1

一度成人病になってしまうと保険にはまず加入できないと先日保険のおばちゃんが言ってました。 つまり、リスクのおおきい人をわざわざ加入させるほど保険会社は甘くないということです。 ですからガンの場合も同様です。 確かにガンになったことを周りも知らずにまた、検査結果でも白であればわからないとは思いますが。 問診票(必ず既往歴がきかれると思います)に偽証することで分かった時に犯罪にはなるかもしれませんが。

cold
質問者

お礼

そうなんですよ。私の担当の保険屋さんも同じことを言ってました。でも、加入して欲しいみたいです。5年経っていれば、告知義務違反にはならないとかなんとかで…(なんじゃそりゃ) まあ、「危ない橋は渡らない」ですね。 ありがとうございました。