• ベストアンサー

ShadeとZ-Brush。

rentonの回答

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

両者は全く別のソフトです。 Shadeは統合型3Dソフトで、モデリングからレンダリング、アニメーションまで(バージョンによる?)できます。 これ一本買っておけば一通りの事ができるソフトです。 それに比べてZ-Brushはモデリングの手助けをするソフトです。 3Dソフトで作ったモデルを読み込んで、細かな凹凸やテクスチャ等を作りこんでいくソフトです。最近のバージョンはレンダリングまでできるようですが、これが単体であっても不足する部分は多々あるはずです。 他の3Dソフトがあって、このソフトもあると便利なソフトです。 3Dで何をしたいかにもよりますが、単純に静止画やアニメーションを作ってみたい程度ならShadeでいいでしょう。 3Dを本格的にやりたいとか、ゲームや映像制作の分野への就職も考えているなら、max、MAYA、XSIなどのソフトを買って勉強しないた方がいいと思います。