• 締切済み

なぜ、みんな・・・

なぜ、みんな回答、アドバイスに対して、 その質問をした相手にコメントしないんだろう・・・ もちろん、的外れな答えや関連サイトだけを提示してくれた場合など、 どう応えていいか迷うのも分かるのだけれど・・・ きちんとした回答にも、なしの礫というのはどう?

• hmori
  • お礼率70% (29/41)

みんなの回答

• mami-m
回答No.4

私もまったくその通り! と思います。 確かに、お答えくださった方に対してどうお返事したらいいのかなあと 考えてしまうこともあります。 が、基本的には、相手の善意で動いていることなのですし、 私はお礼のひとことは必ず言いたいし、自分の回答にもつけて欲しいな、 と思います。 とはいえ、明らかに誠意のない回答というのも見受けられますので (私の質問に対してはこれまではなかったですが)、そういった人に どうお返事すべきかは悩むところですが。 deadlineさんの“自衛策”も世知辛いけれど、そうしたくなるお気持ちは わかります~。

hmori
質問者

お礼

こういったサイトは、純粋に質問を出して、それに答える・・・ という側面のほか、コミュニケーションの場としても機能していると考えます。 したがって、恥を知らない・・・恥の概念のない人とは、コミュニケーションがとれない・・・と、なるのが、自然なのでしょう。気に病んでも仕方がない、ということなんですね。きっと。

• deadline
回答No.3

回答に対して何の『お礼』もないというのは、回答する側としては寂しい限りです。 「『お礼』がないことについて、どう思うか?」という質問は、このサイト(主に『OKWeb』カテゴリー)では、時々質問される話題で、長くやっている皆さんは、いいかげん慣れて、諦めに似た気持ちになってくるようですね。 『お礼文を書く書かない』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=433670 私の場合には、結構意地の悪い性格なので、過去に回答して『お礼』のなかった質問者の"Black List"を作って、『お礼』のなかった人には次からは回答しないという『自衛策(?)』をとっていますが、時々間違えて回答して、『お礼』がなくて、「ああ、またか」と思うことも度々・・・。 ある程度長くこのサイトで回答している回答者の方々は、皆さん、それなりの『自衛策』をとっておられるのではないかと思います。 しばらく様子見をしたり、質問者のHNで『検索』をかけて、『お礼』をする人か確認したり・・・。 で、『お礼』を書かない質問者に対する、ベテランの回答者の方々からの回答は、段々とそれなりの回答になるように思います。結局、それは質問者にとっては『損』なことだと思うのですが、回答する方々、皆が皆というわけではないので、『お礼』をしない人はいつまでも『お礼』をしないまま、まかり通っているというところでしょうか。 『このサイトに関連するデータで見れたら面白いもの』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=451451 という質問で、見てみたいデータとして『お礼しない率(又は回数)ランキング』と回答されている方がいますが、私も是非見てみたいデータですね。「『ありがとう』の5文字くらい書けるだろう」と、『お礼』がない度に思ってしまいます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=433670,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=451451
hmori
質問者

お礼

質問自体が大して切実でない場合や、回答自体に誠意のかけらもない場合など、 実際には一括りに出来ないと思うのだけれど、デリカシーのない人もいるようですね。自衛策ですか・・・世知辛いですね。(笑)

• taknt
回答No.2

多分、質問をしたことを 忘れちゃったんだろうね。 また、どこで質問したのかも。

hmori
質問者

お礼

なるほど・・・そういうこともある?と・・・

• kequ
回答No.1

1、2行目がよくわからないのですが、回答やアドヴァイスを放置している 質問者がいるってことでしょうか?  いますね、そういう人。「みんな」ではなく、少数派だと思いますけど・・ 自宅にPCがある人ばかりではないので、その辺の事情も考慮しないといけないと 思いますが。 でも、次々に新しい質問を投稿して、ろくに回答にコメントしてない人も見かけます。 滅茶苦茶、失礼だと思ってますけど。

hmori
質問者

お礼

失礼ですよね、確かに。少数派・・・であればいいんですけど。