• 締切済み

ドライバー:バックスピン減少法

koricaの回答

  • korica
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.8

no2の続きです。 私もゴルフ暦は長く公式試合にも多く出ますが、あくまでも感覚ですので、上手に表現できるか分かりません。参考程度にして下さい。 最近のドライバーはシャフト・重心距離も長く、ヘッドも大きい為アイアンと打ち方がだいぶ異なってきました。他人が見て分からなくても打ってる本人はアイアンと打ち方が180度違うというプロも大勢知っています。ドライバーショットはそのくらい意識改革をして下さい。 まず体重移動ですが、意識して体重移動はしないと思います。ダウンスイングではヘッドを振る事によって体重が右から左に移ります。イメージは、ヘッドが右足前にあるときはまだ右足体重。インパクト直前でクラブヘッドが股間の前の時は5:5。フォローにかけて左足に体重が徐々に乗っていく感じでしょうか?結論はヘッドがある場所に体重がある感じです。 次にスイングの最下点ですが、最近のプロは右肩の前辺りになります。タイガーの連続写真を見てください。↓ http://www.golfdigest.co.jp/lesson/swing/uspga/w_tiger/default.asp ドライバーの場合ボールの直前が最下点ではありません。最下点に向かって右足のかかと前あたりにタイガーの顔が向いている事が理解できると思います。右太もも前あたりが最下点と考えていいと思います。そこからレベルに振り上げてヘッドの通る位置のどこかがボールの置き場所になり、更にティーの高さも決定しているのです。 ボールの位置にあわせて打つのでは無く、スイングの幅の中で何処にボールを置くか?という考えです。いろいろ検証して確立の良い場所、高さを決定します。即ちボールにアドレスするのではなく、スイングがボールの位置を決めると言っても良いかもしれません。 ドライバーは打ってはいけません。振るのです。インパクトを意識しないで如何に振り切れるかです。「振る」という事はシャフトを「右サイドで打ち下ろす」事よりインパクト後に「左サイドへ打ち上げる」事が重要です。インパクト前に右側に頭と体重を多少残して置くと、左上にクラブを引き上げる事が容易になります。インパクト前に体重が左に移るとインパクト後に速いスピードでシャフトを左肩上には上げられません。 最後にアドレスですが、大型ヘッドのドライバーでハンドファーストはいけません。体重が左にスウェイし易くなりますしダウンブローになり易いです。アドレス時はヘッドよりグリップが身体の内側(グリップがセンター寄り)に入っているくらいでもOKです。最近アメリカPGAのプロはハンドファーストにはしていません。アドレス時のシャフトの角度が左足の角度と平行なプロも多くいます。 以上です。拙い文章ですがお役に立てれば幸いです。

tsukumo_99
質問者

お礼

返答が遅くなって申し訳ありません。 タイガーの連続写真、とても参考になります。これを見て、自分のスイングがどうなっているか比較してみました。 6のsiba-kari様への返答と重複しますが、右プッシュが出るのか?という答えが、バックスピン量やスイング軸への質問の答えのように思えてきたからです。 練習場で試行錯誤してきました。 そこで掴んだ情報を元に、WiiFitにて重心や加重状況を調べてみました。 実際の重心位置は自分の予想よりずっと右にあった。 ビハインドザボールを守りながら、意図的に左に軸を移して打つと、右肩が突込み右プッシュ。 これはスイングよりも先に体が回転してしまっているためかと。 まだ試行錯誤の段階ですが、紐解く鍵はスイング軌道と加重移動のタイミングにありそうです。 タイガー以外にも色んなプロの方のスイングを見て、自分なりに解析してみます。 先週ラウンドしてきたのですが、2バーディー2パー4ボギー、パット数37で、トータル103(汗) 凸凹の典型でした・・・ 朝イチだったので凍りついた鉄板グリーンだったことを加味しても・・・ 日々精進。がんばります

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