• 締切済み

ドライバー:バックスピン減少法

koricaの回答

• korica
回答No.2

一見綺麗に見えるスイングでも「右肩が突っ込む」「打跡はヒールより」「ボール位置がかかとより左」「ティーが高いとテンプラになりやすい」この症状はレベルには振れていません。恐らくアウトサイドインで更にスイングが突っ込んでいます。時々手が振り遅れてあおり打ちをする時にインサイドアウト軌道でボールが右にプッシュされるのではないでしょうか? イン→アウトのスイング軌道の場合、ボールは必ず右に打ち出します。打出しが右に飛んでいなければ100%インサイドアウト軌道ではありません。しかし貴方の文章ではそのように書いていないので、貴方のスイング軌道はイン→アウトではなく、アウト→インかイン→インのどちらかのはずです。 恐らく体重を左側にぶつけてから手が降りてきてクラブを振っているのではないでしょうか?もしこのスイングであればバックスピン量が増えます。ドライバーのスイングは一時的にインパクト直前に身体の回転にブレーキをかけて腕だけを左肩の上に振っていく様なイメージです。腕を下に振り下ろすのではなく、フォローで左上にクラブを引き上げた時に体重が左に乗ってくるイメージです。腕をレベルに振れていても、体重移動がインパクト前に左サイドに移るとスイング軌道はダウンブローになり易いのです。それを避ける為にはボールの位置をかかと線上より相当左側(左足の小指くらい)に置かないとレベルブローには打てません。 また鉛を張ると言う事ですが、ヘッドバランスを重くしたらダウンブロースイングである以上、インパクトの衝撃が大きくなりスピン量はより増えると思います。 次にSUMO5900はシャローフェイスで重心がより後方にあるので、通常のDRよりスピン量が増えやすいヘッドとも言えます。ヘッドを変えられる気持ちがあれば一度誰かに借りてディープフェイスに挑戦しても良いかも知れません。 しかし今はクラブにお金をかけるより、少しスイングを研究した方がいいと思います。その症状ではクラブやシャフトを変えても同じだと思います。 SUMO5900は良いクラブです。貴方のようなハードスペックにも十分対応できるはずです。飛ばしやの深堀プロもH/S50前後で(8.5度シャフト/ツアーAD M-75)で使用しているですから。 H/S52なら「初速77」「打ち出し角15度」「スピン量2000」で正しく振れば、300y以上は飛ぶと思います。頑張ってください。

tsukumo_99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! まずは自分のスイングを見つめなおすことにします。 目指すスイングとして正しいかどうかチェックしていただけないでしょうか? ・「左側にぶつけてから手が降りてきてクラブを振っている」という点ですが、その通りです。 壁にぶつかる時は腰の捻り開始なので、降りきっていません。 ヘソ前あたり、スイング回転の時計で言えば5時過ぎ位にグリップがある感じです。(腰がねじれているためヘソ位置もねじれてます) ・球の置き位置ですが、左にぶつかる際のスイング軸は左足内側に重心が乗っているので、左足ふとももあたりが軸です。 シャフトのしなり+手の返しでインパクトは6~7時。つまり左足かかとの辺りになるのではないでしょうか?(スタンスはやや広め。5度くらいは開いてますが、左足の向きは進行方向に対してほぼ垂直) ・「右肩突っ込み」は十分理解できます。ただその他の項目がよくわからなくて・・・  10球中最初の一回は芯をヒール側に外したのでミート率が下がりましたが、それ以外の打跡がほぼ集まっているので、許容範囲かと思っていました。 「ティーが高いとテンプラになりやすい」点ですが、ドライバーは最下点を越えて打ち上げ易いように、ティーを高くするのだと思っていました。 私はダウンスイング時のグリップ軌道を「右上に出た角丸の平行四辺形」としてイメージしています。(右下角:まっすぐ構えたアドレス時の体のセンター、左下:インパクト) 最下点を越えて打つということは、左下から先になります。 でもヘッドの最速点は左下であり、ここでインパクトさせようと思っているため、球位置を上述の位置においております。 ぶつけた後に体を捻る時、ヘッドは地面近くを走っているので、高いティーだとテンプラにしかなりません。 「高いティーでテンプラ」と「レベルで打ててない」の関係は? ・壁にぶつける時は左の内側に重心があると思っていました。「フォローで体重を左にのせる」とありますが、左に重心がないのに、どうやって壁にぶつければ良いのでしょうか? 3次元のスイングを2次元、まして言葉となると尚更難しく・・・ 自分のスイングを上手く説明できず、またいただいたアドバイスを理解できずに申し訳ありません。 まず理論(イメージ)が大事と考えていますので、ゴルフ力向上のために、ヒントを教えてやっていただけないでしょうか?