無排卵月経かどうか

このQ&Aのポイント
  • 生理周期47日目におりものではなく出血がありました。無排卵のまま出血があったため、次の周期に入ったと考えられます。
  • 排卵期の出血を経験したことはありません。病院へ行くべきか悩んでいますが、リラックスしたいと考えています。
  • しばらく様子を見ても問題ないか、他の要因も考えられるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無排卵月経かどうか

こんにちは。 今日、まったく別の件で質問をさせていただいたのです(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4607652.html)が、困ったことが起こりましたので、再度こちらで質問させていただきます。 先ほど、下腹部に生理前のような痛みを感じ、おりものが出たような感触をおぼえたのでお手洗いに行ったところ、おりものではなく、出血をしていました。それなりの量でした。 今日は生理周期47日目ですが、基礎体温表を見ても14日前頃に排卵したとは考えにくい状況です。ここ数日は、高温期や低温期を行ったり来たりしており、ずっと低温というわけではありませんでした。 今回の周期は無排卵のまま出血をしてリセットされ、次の周期に入ったと考えて、しばらく様子を見てもいいものでしょうか。それとも、他の要因も考えられるでしょうか。ちなみに、これまで排卵期の出血などは経験したことはありません。 すぐに病院へ行くべきなのかもしれませんが、別件で質問させていただいたとおり、しばらくお休みしてリラックスしたいと思っており、漢方医やヨガを・・・とあれこれ考え始めた矢先のことなので、どうしたらいいか戸惑っています。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#98232
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silkwave
回答No.1

こんにちは。私もホルモンバランスを崩しやすく、長年生理不順や不正出血に悩まされていました。基礎体温が上下しているのであれば、無排卵のまま不正出血をしている可能性があると思います。量はそれなりということですが、色はどうですか?私の場合は不正出血の場合は、初日から茶色っぽい血で、それなりの量が2-3日続いた後は、おりものシートがないと下着が汚れる程度の少量の出血が何日も続くという状況でした。こうなると、いくら待っても出血は止まらないので、病院に行って出血を止める薬を飲んだ後、排卵誘発剤を飲んで正常のサイクルに戻していました。 とりあえず数日出血の様子を見て病院を受診されるのがいいのではないかと思いますよ。待望の赤ちゃんを授かるようお祈りしています!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も学生時代から生理不順や不正出血に悩まされていましたが、私も過去の不正出血の場合、茶色っぽいおりもののような出血が延々と止まらず病院へ・・・というパターンを多く経験しました。 ところが今回は、いつもの生理時よりは出血は少ないものの、色は真っ赤で、立ち上がった時や力を入れた時にドバッと出る感じはいつもと同じです。寝ている間も、夜用のナプキンでないと下着が汚れるほどです。 明らかに無排卵だと思うのですが、排卵しているときの生理とあまり変わらない感じなので、逆にとても不安です。 出血がちゃんと止まって、次の周期へ入ってくれていればいいのですが・・・。とりあえずしばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。