• 締切済み

音楽活動している方に質問です

音楽活動に年間どれくらいお金を費やしていますか? ライブしたりボイトレ通ったり自主制作CD出したりしたら大分お金かかりますよね? これからひとりで音楽活動始めるのに参考にしたいのでよろしくお願いします。

noname#83690

みんなの回答

回答No.2

正直… ジャンル、土地によります。 どのジャンルにも共通するものとして 経験上バンドとして(大阪→東京に活動を移動) 月間5回のスタジオ4Hとして 1回およそ6000×5=30000×12 ※1 月間2回のライブノルマ 15×2000×2=60000×12 ※2 年間2回CDをリリース(5曲いり1000枚プレスしたと仮定/デザインは自主) 録音費用(一曲一日として) 5×60000=300000 MIX等 50000 プレス費用 150000 CD制作費 400000×2 ※3 ライブやCDの宣伝費(フライヤー5000枚を2ヶ月に一回として/デザインは自主) 25000×6 ※4 上記が最低限の活動費用と思います。 その合計が※1~4の合計で203万 上記の金額はバンドなら人数で割る事でしょうが、上記以外にも ボイトレもピンキリなので、高いところだと1レッスン1万、安いところだと修一で月に1万など様々です。 他に 衣装代、ライブ当日の交通費、食費、雑費、様々な出費が掛かります。 バンドもこれだけの金額が動くので慎重に活動する事をお勧めします。

• maruhisa
回答No.1

趣味でバンドをやってます。 自分はギターですが、機材もそれなりにお金がかかります。(機材の値段はピンキリですが)弦などは消耗品ですし、エフェクターなんかも揃えようとするとキリが無いです。録音機材なども割りかし高価ですよ。 僕らはコピー中心の活動なので、特定のアーティストのCDやスコアを収集するにもお金がかかります。(バンスコは高い、1冊4000円とか)バンドですのでリハスタに入るのもお金がかかります。メンバー数で割っても一人頭何千円かはかかります。ライブも形式によりますが、素人がステージに立つにはお金を支払う場合が多いと思います。 結果、具体的にはいくらとは言えませんが、お金が大分かかると思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます!なるほどですね!やっぱお金かかりますよね(^^;)もしよければスタジオ代とか一回のライブにだいたいでいいのでどれぐらいかかるかとか教えていただけるとありがたいです‥