• 締切済み

音楽活動している方に質問です

音楽活動に年間どれくらいお金を費やしていますか? ライブしたりボイトレ通ったり自主制作CD出したりしたら大分お金かかりますよね? これからひとりで音楽活動始めるのに参考にしたいのでよろしくお願いします。

noname#83690
noname#83690

みんなの回答

回答No.2

正直… ジャンル、土地によります。 どのジャンルにも共通するものとして 経験上バンドとして(大阪→東京に活動を移動) 月間5回のスタジオ4Hとして 1回およそ6000×5=30000×12 ※1 月間2回のライブノルマ 15×2000×2=60000×12 ※2 年間2回CDをリリース(5曲いり1000枚プレスしたと仮定/デザインは自主) 録音費用(一曲一日として) 5×60000=300000 MIX等 50000 プレス費用 150000 CD制作費 400000×2 ※3 ライブやCDの宣伝費(フライヤー5000枚を2ヶ月に一回として/デザインは自主) 25000×6 ※4 上記が最低限の活動費用と思います。 その合計が※1~4の合計で203万 上記の金額はバンドなら人数で割る事でしょうが、上記以外にも ボイトレもピンキリなので、高いところだと1レッスン1万、安いところだと修一で月に1万など様々です。 他に 衣装代、ライブ当日の交通費、食費、雑費、様々な出費が掛かります。 バンドもこれだけの金額が動くので慎重に活動する事をお勧めします。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

趣味でバンドをやってます。 自分はギターですが、機材もそれなりにお金がかかります。(機材の値段はピンキリですが)弦などは消耗品ですし、エフェクターなんかも揃えようとするとキリが無いです。録音機材なども割りかし高価ですよ。 僕らはコピー中心の活動なので、特定のアーティストのCDやスコアを収集するにもお金がかかります。(バンスコは高い、1冊4000円とか)バンドですのでリハスタに入るのもお金がかかります。メンバー数で割っても一人頭何千円かはかかります。ライブも形式によりますが、素人がステージに立つにはお金を支払う場合が多いと思います。 結果、具体的にはいくらとは言えませんが、お金が大分かかると思います。

noname#83690
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!なるほどですね!やっぱお金かかりますよね(^^;)もしよければスタジオ代とか一回のライブにだいたいでいいのでどれぐらいかかるかとか教えていただけるとありがたいです‥

関連するQ&A

  • 音楽活動で有名になる方法を教えてください

    音楽活動で有名になる方法を教えてください 音楽で有名になってみたいと思いました。 あんまりアーティストさんや流行っている方を知らなくて、どういう風に活動していけばいいのかわかりません! 曲はココナラでオリジナルのものを作ってもらいました! 衣装はAmazonで買いました! ダンスも自分で作って練習しました! MVも自分で作ってYouTubeにあげてます! 歌はボイトレに3年間通ったのでそれなりに歌えます! ライブハウスをレンタルして何度かライブしてみたのですが、知名度が無いので友達と親戚しかきません! どういう風に活動していけばよいかわかるかた教えてください。 ・路上ライブをやる ・ライブハウスの出演者募集にだしてみる ・サマソニに応募してみる ・ラジオ局にCDを送ってみる など、なんでもいいです! 片っ端からチャレンジしてみたいと思います!

  • 音楽活動をされている方、教えてください。

    こんにちは。20代女性です。 お仕事とは別に音楽活動をされている方にお聞きしたいのですが。 月に2、3回程度ライブハウス等でライブをするというと、かなり費用はかかるものなのでしょうか? バンドという形態ではなく、一人で活動すると自己負担は増えますか? 私自身が活動をしているわけではないのですが(私は全く音楽に関して無知です)、 友人(30代男性)がそういった形で活動しています。 フリーランスの仕事をされているので、都合はつけやすいのかもしれないです。 これから恋愛として発展する感じが現在あり、 実際彼がどの程度音楽を重視しているのかまだわからないのです。 (これからその部分は聞いていくので、聞けばいいことというご回答以外でお願いしたいですm(__)m) 月に1度位だと、大好きな趣味なのだろう程度に捉えることができるのですが、 2~3回となると、仕事をしながらでは多いのでは?と勝手ながら思うところもあります。 (もちろんそれをやめてほしい等とは一切思っていません。私が一般企業に勤めている普通のOLのため、ただわからないのが現状です) 30代半ばでこれ位の割合で音楽活動をしているとなると、音楽の方面でも頑張って行きたいと考えているとみるのが、普通でしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 音楽活動をする上でのジャンル

    バンドでもソロでも、音楽活動をするとき、 そのジャンルって絞ってやるのが普通ですか?(プロを目指して活動しているとして) 音楽活動をしている友人が二人いて (二人とも全く別々の友人ですが、両方プロを目指してやっています) よく彼らのライブをそれぞれ見に行きます。 一人は、ジャズのスタイルを活動を始めた当初から貫いていて、 ユニットで活動をしています。 まだ有名ではありませんが、オムニバスのCDにも参加させてもらったりと、 少しずつ彼女なりの実りもあるようです。 (私が言うのもおかしいですが、3~4年前より格段に素晴らしいライブになっていると思います。) もう一人の友人は、ここ1年くらいで知り合ったのですが、 アコギで弾き語り・ロックっぽい?インストやオーガニックサウンドな感じのインストなど、様々な感じを見せてくれます。 (ソロでの活動ですが、以前はバンドもしていたようで、音楽活動歴は20年近いと思います) プロを目指しているとして、後者のような様々なジャンルを聴かせるタイプの方も珍しくはないのでしょうか?

  • 音楽活動について

    現在26歳女、シンガーソングライターを目指しています お金を貯めて28歳~29歳頃にCDプレスしようと考えています 来年からは、キーボード弾き語りの活動を始めます 高校生の頃、心の病を発症し、今も薬を飲んでいます 音楽を本格的に始めるのが20代後半になります 自分では遅いと思っています 病に負けず頑張っていればと高校卒業後10年間の自分を責めてしまいます 20代後半から音楽活動を本格的に始めるのは遅いですか? (オリジナル曲は120曲程、持っています。。。)

  • 音楽活動を始めるにあたって

    音楽活動を始めたいと思うのですが路上ライブとライブハウスを予約するのでは結局どちらが良いのでしょうか?また、どのような利点/欠点があるのでしょうか?

  • 自主制作映画につける音楽の著作隣接権について

    現在自主制作映画を制作中です。その中で著作権は消滅しているクラシック音楽を挿入歌として使いたいのです。音源は市販のCDからです。 この場合、そのCDの演奏者やレコード会社に対して事前に承諾を得なければいけないのでしょうか?それともそのまま使っても良いのでしょうか? 学校の課題ですので、それで商業活動をするつもりはありませんが、自主制作コンペティション等には出したいと考えています。 イマイチよく著作隣接権について解らないので質問させていただきました。

  • 社会人で音楽活動をしている方!

    社会人で音楽活動をしている方に質問です。 普段は何のお仕事をされていますか? また、練習やライブの頻度も教えて下さい。

  • 音楽活動

    地元で音楽活動やっている人いますか? バンドやピアノ、アコギの弾き語りなど地道に地元で活動されている人教えてください! 私も地道に曲作りなど頑張っていますが、上京はまだまだです・・・ なので地元で出来る活動はライブの他になにがありますか? 教えてください!

  • 音楽活動をされている社会人の方に質問です。

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 現在バンドなどの音楽活動をされている学生以外の方で、出来ればプロ思考ではなくて、でもライブなど精力的に活動されている方に質問です。 差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。 仕事の雇用形態は何ですか? (アルバイト、派遣、正社員、契約社員・・・) その雇用形態を選んだ理由はありますか? 世の中には沢山音楽活動をされてる方がいると思うのですが、 プロまで行かなくてもかなり精力的に活動している方もいらっしゃると 思うんです。 そういう方は仕事終わりとか休日に活動してると思うんですが、 たとえば正社員だと残業が多いとか縛られる部分もあると思うので、 その辺をどうやりくりされてるのかお聞きしたいです。 また、バイトでも生活の面でどうお考えになっているのかなど 色々聞かせていただきたいです。 まとまっていなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 音楽活動をしながら仕事はできないのでしょうか?

    私は、現在、音楽活動をしながら、会社員をしております。 主に、反原発ソングのような、社会的な歌を歌っております。 音楽活動に関しては、趣味というより、社会活動の一環だと思ってやっております。 音楽活動をしている理由は、一人でも多くの人に伝えたいメッセージがあるためです。 毎月1、2本のライブ(ギャラは無)と毎日の練習は欠かさず行っております。 会社の始業時間は、朝8時で、終業時間が17時半です。 ですが、サービス残業があります。 概ね、毎日20時までサービス残業をしております。 毎日仕事が終わってから練習や曲作りをしております。 ちなみに給料は自治体の最低賃金とほぼ同じです。 最近、仕事と音楽活動の両立が肉体的にも精神的にも、きつくなってまいりました。 というのも、音楽活動で様々な方面からライブの依頼や曲作りの依頼、雑誌の取材などが入り、休日もスケジュールがびっしりの状態です。 (ギャラはもらっておりません) ところが、仕事の方でも休日出勤やサービス残業を命じられております。(手当や代休は一切なしです) 音楽活動でたくさん声がかかるのは、初めてなので、このチャンスを逃したくありません。 サービス残業を断ろうとしたのですが、ダメと言われてしまいました。 私は音楽活動をしながらでも、きちんと働きたいと思っております。 しっかりと働いている人の歌じゃなければ伝わらない事もあると考えるからです。 だけど、あまりの長時間のサービス残業や休日出勤等よりは、音楽活動を優先したいと思っています。 少しのサービス残業なら我慢致します。 サービス残業とライブが重なった場合、サービス残業を優先しなければいけないのでしょうか? また、音楽活動と両立出来る仕事は、どんな仕事がありますでしょうか? 私の周りのミュージシャンはフリーターやニートをしております。