• 締切済み

社会人で音楽活動をしている方!

社会人で音楽活動をしている方に質問です。 普段は何のお仕事をされていますか? また、練習やライブの頻度も教えて下さい。

noname#142484
noname#142484

みんなの回答

• hunaskin
回答No.1

学生時代から30年近くバンド活動をしています。 百貨店相手の問屋の営業をしていた時期は土日があまり休めないのでライブも練習もメンバーと都合を合わせるのに苦労しました。 ライブは決まってしまえばなんとかなりますが、リハに間に合わないなんてことはしょっちゅうでした。 練習は週一回、ライブは季節ごとくらい 建築現場で職人をしていたときはある程度時間がはっきりしていたので仕事あとの練習なんかもできましたし休みもまあまあ取れたので、手指のケガさえ無ければバンド活動並行するのになかなか良い環境でした。 バンドを3つ掛け持ちしていたので、練習は週4回、ライブは毎月2回くらい 編集デザインの仕事をしていた時期は、月の仕事の流れがはっきりしているのと休みが確実だったので予定が立てやすく理想的な職場でした。 が、別の会社で同じ仕事をしている知人は毎日終電まで残業、休日出勤もしばしば、という感じです。私は恵まれていたのでしょう。 練習は週一回、ライブは二ヶ月に一回くらい 結局、業種や職種より、勤務先の雰囲気や職級次第、ということだと思います。