• ベストアンサー

サイトのトップに小さく表示されているテキストは?

お世話になっております。 色々サイトを見ていて「これは何のためだろう?」と感じた事がありまして、もしご存知の方がいらしたらご教示頂ければ幸いです。 カテゴリーが、もし場違いでしたら何卒ご容赦ください。 以下のサイトのように、特にネイルサロン等に多いのですが トップページの一番上(タイトル画像、ロゴなどよりも上)に テキストでお店の紹介を載せているところを見かけますが これは検索にかかりやすくされている為でしょうか。 タイトルとも重複しており、見た感じ「ちょっとやりすぎな感じもするなぁ」と思えることもあるのですが、何か理由があってやっているのではと考えています。 http://mt-canty.com/canty/index.html http://www.salon-de-mai.co.jp/ http://www.schnee-eule.jp/05_price/index.html お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  • haluo
  • お礼率70% (21/30)
  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こういうデザインを採用するのは、ポスターや雑誌の1ページ全体を使った広告などを手がけられているDTP出身のデザイナーさんがよくやる手法、 もしくはその人の癖だと思います。 HTMLコードを見たときに 導入部として<p>なのか、サイトタイトルとして<h1>を使うかというのはその部分が何を意味しているかの違いですね。 1つ目のサイトはSEOや音声ブラウザ、テキストブラウザを意識した作り方はしていないと思いますし、 実際、エステサロンのサイト(広告)を、テキストブラウザで見ようという人がどれほどいるのか、、、 モバイル環境での画像表示無しという環境は考慮した方が良いかもしれませんけど、特に問題はなさそうだと思います。

haluo
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。 >こういうデザインを採用するのは、ポスターや雑誌の1ページ全体を使った広告などを手がけられているDTP出身のデザイナーさんがよくやる手法、 もしくはその人の癖だと思います。 なるほど、そういうものもあるのですね。 どういうユーザに対して、どのように見せたいか、どう便利に使って頂くかをちょっと違う方向に進めてしまった結果なのかも知れませんね。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

まあ、いずれも業者によるものでしょうが、SEOとしては???なものも。特に最初のものは酷い。 No.1を除いて、これらの文字列はh1(第1レベルの見出し要素)です。 まあ、display:none;でかくしても良いかも・・ 画像の読み込みを停止して、スタイルシートを解除すると、ある程度SEOについて分かりますね。

haluo
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。 仰るやり方でサイトを見てみましたが、ORUKAさんの仰っている事がよくわかりました。 確かにこの方法で検索にかかりやすくなっているかどうか…ギモンですね。 有り難うございました!

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

SEO対策だと思われますが、 よく見るとうまく対策が取れていないようなサイトもありますね

haluo
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。 なるほど、SEO対策ですか。 最近、SEO対策をはき違えているサイトが多い~とよく耳にするのですが、これもそのひとつでしょうかね。。 反面教師として?勉強になった気がします。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • スペイン語でネイルサロン

    primaveraという店名をつけたいのですが、 読み方が、 イタリア語でプリマベーラ スペイン語でプリマベラだそうで、 読み方的にプリマベラが気に入りました。 スペイン語でネイルサロンと検索すると salon de clavoとでてきますが、 店名を例えば nail salon de primavera primavera del nail salon でも大丈夫でしょうか? deやdel の読み方や意味が分からないのですが、 よろしくお願いします。

  • スペイン語でプリマベラ

    ネイルサロン名を考えてまして、 primaveraとスペイン語でつけようと思うのですが、 検索すると、 イタリア語のプリマベーラというサロンがたくさんでてきたので、 悩んでいます。プリマベーラより、プリマベラの方が響きが好きなので、 イタリア語にしたいのですが、プリマベラだけだと同じ名前のサロンがあるため、 もう一単語つけたいのですが、お力をお借りできないでしょうか? salon de primavera nail slon ○○ primavera ○○ primavera nail など。ちなみに、贅沢な時間や、特別な時間などの 意味も良いかなと思っています。 自分の名前が春奈なので、 季節の春のプリマベラにしようと 思っているのですが、 よろしくお願いします。

  • マグリットの絵のタイトル

    「神のサロン(客間)」(1948)という絵の 海外でのタイトル(英語・オランダ語etc.)が知りたいのですが、 マグリットのオフィシャルサイトを見てみたのですが イマイチわかりません(私の語彙力のせいかもしれませんが・・・) The salon of Godとかでいいのかなと思っていたのですが見つかりませんでした…。 もしわかる方がいたら、教えていただきたいなと思います。 よろしくお願い致します。

  • ネイルサロン

    ネイルサロンの甘皮の処理についてです。 通い始めて数回のネイルサロンで、付け替え含めての定額コースをしてもらっているのですが、甘皮処理がとても痛いです。 そこでは、甘皮処理に入っていきますと言われると、鉛筆のような先っぽがピンクの固い物でゴリゴリと削られます。それを爪に行ってもらう分には痛みはないのですが、爪廻りの皮膚の部分にも容赦なくされ、時々血が出てしまうこともあります。 削られるのが終わると、押しますねといい、銀色の物で甘皮?を押され処理は終わります。それも時々痛みを覚えますが、時折「みなさんこれが一番好きって言ってくれるんですよ~」なんて言われることが多いため、痛いと感じる私がおかしいのかなと思い、何も言えずにいます。 過去にも別のサロンへ通っていたことがありましたが、そこではそういった痛みが全くなく、ハサミのようなもので余分な甘皮を切ってくださったり、マシーンのようなもので処理をして下さっていました。 そのサロンが閉店をされたため、今回のサロンに通いだしたのですが、そういった甘皮処理での痛みがあったり、トップコート?の下の色のジェルがトップコートからはみ出ている(説明が下手ですみません)感じで根本ががたがただったり、爪から横にはみ出た部分は最後に削って整えると言われこちらから最後に言わないと忘れられていたり、最終調整の時も甘皮処理で使用した先がピンクのもので指まわりをゴリゴリ削るなど、施術に関して不安に感じることが増えてきました。 施術もオフから完成までを片方づつ行うためか、3時間~4時間はかかります。 施術をして下さる人は、もともとは東京で働いており、地方に引っ越してきたとおっしゃっており、サロンで使用しているものは全て、知り合いから購入しているとおっしゃっていました。( 知り合いは東京のサロンのオーナーでネイルサロンを何店舗も経営をしているところだから安心してくださいと初めに言われました。サイトにはネイルの定期講習済みとあったので、無資格ではないのかなと思い伺ったのですが、実際はネイルのやり方もその知り合いから直々にレクチャーを受けているだけとのことでした。 実際に今はこのようなネイリストさんが主流なのでしょうか? また皆さんはネイルサロンをどのように選んでいますでしょうか?

  • ジェルネイル(短い爪用)

    こんにちは。 このサイトでジェルネイルについて調べ、ジェルネイル=トップコートのようなもので色が長持ちする、ということがわかりました。 いつも行っているネイルサロンは簡単なサービス(ハンドケア&カラー)しかないので、長持ちするのであればジェルネイルに挑戦してみたいと思います。 そこで質問なのですが、ジェルネイル=トップコートのようなものであれば、短い爪でも問題ないのでしょうか? カラー+ラメ+その上からジェル、とうのは可能ですか? よろしくお願いします。

  • ブログサイトのPCと携帯の振り分け

    こんにちは。 ブログサイトにアクセスしたらPCならそのまま表示、携帯なら携帯用ブログに振り分けしたいと思っています。 現在ロリポップさんのサーバーをお借りしてMovableType3.171でブログサイトを構築しました。ブログサイトのトップページは http://www.xxx.yyy/blog/index.php とphp化し、index.htmlは削除しました。 携帯用にはMT4iを導入しました。 http://www.xxx.yyy/mt/mt4i.cgi とmt.cgiと同ディレクトリにありますがブログサイトのTOPとは別ディレクトリにあります。 携帯からはこちらにアクセスしないとダメなようなのですが、できればアドレスは http://www.xxx.yyy/blog/index.php に統一したいなぁと思っています。 この↓回答を参考にさせて頂いたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1030644 私の場合はどこにどういう風にプログラムを設置したらよいのか全くわかりません(汗) 理想としてはPC用にアクセスしたのが、PCならそのまま読み込み、携帯なら携帯用に飛ばす、、、と言う感じなのですが、、、やっぱりindex.cgiを作って振り分けてやるのが一番スマートなのでしょうか、、、できればPHPでやってみたいと思いますので、新しい方法や上記の回答の解説、参考URLなど、アドバイスいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ジェルネイルの艶を再現できるような品物はありますか?

    タイトルの通りなのですが、 『ジェルネイルの艶を再現できるような品物はありますか?』が質問です^^ ジェルネイルをしたいのですが飽き性の私には少々道具を揃えるのに躊躇しています・・・(汗 そこで、ジェルネイルのような艶(ぷっくりとした艶)になれるようなものはないかと探しております。 こんな艶が理想です!!(画像2枚目) http://salon-laura.blog.ocn.ne.jp/328/2008/03/post_c291.html トップコートのようなものでありそうだと思い、 アットコスメで検索した所「セシェ・ヴィート/速乾性トップコート」 http://www.takarabelmont.co.jp/nail/seche-vite.html?linkid=list が、「重ね塗りするとジェルネイルのようになる」と書かれていましたので、今の所はこちらを検討中です。 (あくまでもトップコートなのは承知の上で・・・) 他にいい物や、裏技などがあれば教えて下さい!

  • ネイルサロンの上手い、下手について

    この度、初めてネイルサロンに行きましてジェルネイルをやりました。私がいったところは、全国チェーン展開している安くて上手いをうりにしているお店でした。 確かに値段は手ごろで新規のキャンペーンを使って3500円くらいでした。 私はネイルの知識がほとんどないため、上手いのか下手なのかあまりよくわかりませんが、私の爪はもともと小さく爪の形もよいとは言えません。 私の爪の根本はきれいなカーブ上になっていなく、そのまま色を塗られたためあまり見た目的にきれいな感じではありません。 甘皮処理は爪の部分だけされて、爪の根本を整えるということはなかったのですが、どこまでが甘皮処理なのでしょうか? ちなみにワンカラーでのグラデーションネイルをしたのですが、どうみてもグラデーションになっておらず一色のべた塗りのように感じます。むしろグラデーションにしないでワンカラーできれいに乗せた方がよかったかもと思ってます。 いろんなネイルサロンに行って比較したいのですが、次回行くときにオフのみしに行っても大丈夫でしょうか? やはり値段と技術は比例するのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、回答いただけるとありがたいです。

  • サイトエクスプローラー 検索結果で非表示について

    サイトエクスプローラー 検索結果で非表示について ヤフーの3月のインデックス更新以来、5ページ(全200ページ)ほどに検索結果が表示されなくなってしまいました。以前はある特定のキーワードで1~3位表示されていましたが、それ以来、そのキーワード+タイトルでも検索結果には出てきません。 トップページはほとんど検索結果が変わっていないため。よく言われるTDPとは違うかもしれません。そのページの評価が落ちたのだと言われればそれまでなのかもしれません。ただあまりに不自然に感じたため、サイトエクスプローラーを見たところ、1点おかしなところを確認しました。 インデックス状況でトップページは一番上にあり問題はないものの、通常1~2Pまでに入っていた問題の5ページはインデックス状況の6Pまで落ちていました。私のサイトは全200ほどインデックスされてるとはいえ、実際に内容のあるページは40ページほどで、他は相互リンクサイト(リンク・モスト)などの生成ページです。インデックス状況では、トップページと問題の5ページの間には、この相互リンクのページがズラリと並んでる状態なのです。 ちょっとした不具合ですぐに直るだろうと思い、ページの文章やリンクを少し見直して、様子を見ていましたが、一向に直りません。サイトマップもフィードしてみましたが、効果ないようです。 そこで、この相互リンクのページをインデックス状況からの操作で、検索結果から非表示にすれば、インデックス状況の表示も元に戻り、検索結果も元に戻るのではと考えています。ただこれをすることによって、問題のないトップページに、悪い影響などがあるのではないかと不安でもあります。 効果を知っている方や、これを試した方はいらっしゃらないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • タイトルタグの重複の減らし方

    タイトルタグの重複の減らし方 あるサイトで <title><!--not_index_area--><%sub_title><!--/not_index_area--> <!--not_permanent_area--><%blog_name> <!--/not_permanent_area--></title> <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> このようにすると減るというので昨日やってみました。すぐに反映されないようなんでまだ逆に増えちゃってますけど、これでほんとに減るのでしょうか?現在タイトルタグの重複が746もあります。 やっぱりタイトルタグが増えると検索エンジンにも不利なんでしょうか?昨日からほとんどの記事がグーグルから圏外にされちゃったんでタイトルタグの重複が原因かなとおもってしまってます。あとサイトマップは必ず作らないといけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • SEO