スカルプチャネイルのポイントと注意点について

このQ&Aのポイント
  • 初めてネイルサロンへ行き、スカルプチャネイルをしてきたが、仕上がりが自分のイメージとは違い、特にカーブがなく反り返ったように見えることが最も気になる。
  • ネイルサロンでの不満から自分でスカルプチャネイルをすることを考えているため、以下の点について相談したい。
  • 1. ネイルフォームを使って爪にカーブをつけることは可能か。 2. 出来上がった人工爪を削ることは可能か。 3. 自分でスカルプチャネイルをしたことがある方の経験や持ち具合について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネイリストさんorネイルに詳しい方、おしえて!

今日、スカルプチャネイルをしに、初めてネイルサロンへ行きました。 出来上がった瞬間は、多少の妥協もあったけど「うわぁーっ!」と思ったんですが、 やっぱり、なんか求めてたものと違うんです。 私の爪は横から見ると、カーブがついたような感じになってて、 それが我ながらに気に入ってたのですが、 仕上がりは、その丸みがなく、反り返ったような感じに見えます。 これが、まず1番イヤな点ですが、神経質な為、もう2,3点あります。 サロンから帰ってネットを見てたら、自分でできるキットを販売してるサイトがありました。 これだったら、自分で思い通りに形も作れるし、 ネイリストさんに「あーして欲しい、こーして欲しい」と、気兼ねしながら言わずに済むし、いいかなぁと思って、購入を思案中です。 ただ、やはりシロウトなので疑問もあって、相談させてください。 1.自爪のように、横から見た時にカーブのある爪にしたいんですが、   ネイルフォーム(?指先につける、人工爪の形を作る紙?)で、可能でしょうか?   (爪の先から、まっすぐに伸びてるように見えたのですが・・) 2.出来上がった人工爪を、爪切りのやすり等で削る事は可能でしょうか? 3.ご自分でスカルプチュアネイルをされた事ある方、その時の様子や、その後の持ち具合等、お聞かせください。 ご回答頂ける方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43031
noname#43031
回答No.1

スカルプは難しいですよ~。 私は一応スクールを卒業しネイルの検定を持っています。 スカルプは上手にできたら嬉しいのですが、そうなるまではかなりの練習が必要です。 でも反り返ったようになるってことはあまりないと思うのですが、横から見て極端にカーブをつけるということはないと思います。 (うまく説明できないですが・・・) >1.自爪のように、横から見た時にカーブのある爪にしたいんですが、ネイルフォーム(?指先につける、人工爪の形を作る紙?)で、可能でしょうか? できないです。あくまでも台紙なのでその上で形を作ります。スカルプは筆にリキッドをしみこませパウダーをとります。そのままネイルベット・フォームの上に持っていき形を作ります。その筆で卵のようなカーブをつくりあげます。 >2.出来上がった人工爪を、爪切りのやすり等で削る事は可能でしょうか? やめたほうがいいでしょう。専用のものを使ったほうがツメのためを考えているのでリスクは少ないです。 1の質問とからむのですが上手に作れば削ることは少ないので長持ちします。作るのがぼこぼこだとたくさん削るのでその振動が爪に影響し負担がかかり、さらに長持ちしにくいです。 自分でも作りますが10本の指にやるのは大変です! 利き手につける時は聞き手じゃない方でやるので上手につくれないし・・・。 スカルプチャはいい状態を保たないとすきまからカビが生えてくるなんてこともあります。 カビが生えてこないにしろ、曲がった形をつけると爪にダメージがおきます。 脅しているわけじゃないですがそういうことも理解して欲しいです。 ただネイルに興味を持って勉強して、自分でできるってとても楽しいことだと思います! ネイルMAXという雑誌はご存じですか?? 最新の6月号に世界で活躍している方のスカルプの行程も載っているのでぜひご覧になってください。 かわいいアートものってますよ♪

Taro_Hanaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ・・。やはり、難しそうですね。 昨日のネイリストさんが、笑顔もなく黙々とやって下さってたので、言いたい事も言いにくい雰囲気でしたので、自分でやってみたいと思ったんですが・・。 そのサロンは駅から近くて、料金が安いのも大きな魅力なので、これからもそこへ通う予定です。 やはり、自分の希望はキッチリ伝えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカルプチャーネイルされてる方、お聞かせください。

    おととい、初めてネイルサロンに行き、スカルプチャーネイルをしました。 バイトしている都合上、派手な事は出来ないので、 “指の腹から5mmくらい伸びた程度”にしてもらいました。 出来栄えは、・・・・・(p_q*)。 基本的に、サロンへ行く前の自爪と長さは変わらないのですが、 形が私の好みとは違って、先が尖りすぎてて、満足ではありませんでした。 ネイリストさんにうまく伝わってなかったのか、もしれません。 オマケにそのネイリストさん、隣りの席では楽しそうに話してたけど、 あまり話が好きではないのか、私が話し掛けても笑顔もなく、黙々と作業されてて、 要望を伝えるのも難しい雰囲気でした。 やはり、笑顔って大事ですよね(*^-') 伸びるまで我慢しようと、やっと思えるようになった矢先の今日、 既に1本、縦にひびが入ってしまっています。 そこで、色々伺いたいと思いまして・・。 1.たった2日でひびが入ったスカルプは、無料で直してもらえるんでしょうか?   (パーマをかけ直すみたいに・・。) 2.爪の形が、ネイリストさんとイメージが違ってたりすると嫌なので、   長さだけ作ってもらい、専用のやすりを購入予定なので、家でやすりを掛けることは可能でしょうか?   (形を作った後で、何かするんでしたっけ??) 3.スカルプチャーにされた後、いかがですか?   持ち具合や、便利・不便の有無がありましたら、お聞かせください。 以上3点ですが、おわかりの方、よろしくお願い致します。

  • ジェルネイルって?

    ネイルサロンでスカルプチュアとかよく聞くのですが、あれは人口爪のことですよね?つけ爪より自然に近いような。 先日ネイルサロンの広告でジェルネイルというのを見つけました。その広告では1ヶ月は持ちます!ツヤやかな爪みたいなことが書かれてました。 これってスカルプチュアみたいな人口爪のことなんでしょうか? 今までネイルサロンには行ったことないのですが、行ってみようかなぁ?と思いまして。ちなみに爪は割れやすいので、長くするとすぐ折れます。 なので、人口爪にしてみようと思いました。 ジェルネイルはスカルプチュアより長持ちと書いてあったので、自爪を長く見せれるものならこれにチャレンジしてみたいんですが。 どうですか?

  • ジェルネイルでクリアは可能ですか?

    こんにちわ。比較的爪は上部で、長く、形もいいほうなのでいつもは自分でネイルアートをしているのですが、一度だけ身内の結婚式前にスカルプチュアをしたことがあります。(ピンク色のものでした) ところで、今爪が折れてしまい(マニキュアを怠っていたら・・・・)近々またスカラプチュアをしたいな~~~て思って安いネイルサロンを探していると・・・ 「ジェルネイル」というものがあることを知りました。スカルプよりも安いみたいだし、ここの過去ログで調べてみるとスカルプより爪が痛まず、長持ちする?!ようなことが書いてありました。 是非是非やってみたいなーと思うのですが、スカルプに透明のものがあるように、ジェルネイルでもまっ透明な人工爪は可能なんでしょうか??? 素材(?)以外はスカルプチュアと変わりませんか? またいい点、悪い点ありましたら教えていただきたたいです。☆

  • スカルプチャー(ネイル)をしたことのある方【長文です】

    ケアやカラーはしてもらっていたのですが、 昨日初めてスカルプチャーをしてもらいました。 気に入ったネイリストのいるお店が家から遠い為、 家の近くで探して行ってきました。 そこで質問なのですが・・・ (1)いつもケアしてカラーだからなのか、甘皮を切る時は お湯に指をつけてから切ってくれたのですが、 今回はそのまま(乾いたまま?)切られました。 これはスカルプでは普通なのですか? (2)スカルプチャーをつける(塗る)時、先の方にシールを貼って長さを作った後、 左右からギューっとひっつける為か押されました。 これがすごく痛くて「痛い!」と言ったのですが、 私がアシスタントの子と話してる最中に言ったので、 作業しているネイリストは気づかずに押してました。(/||| ̄▽)/ 爪の横辺りって痛点があって多少痛いにしても、 あんなに痛いものなんでしょうか? (3)スカルプチャーをつけた後、形を整える為のヤスリで擦るさい、 これまた爪横が摩擦で切れてしまいました。 これも「痛い!」と言いましたがまた聞いていなかったようです・・・ よくあることなんでしょうか? 以上3つの質問です。 出来上がりは、長さが思ったより長いこと以外は満足なので、 またスカルプチャーはしたいなっと思っているのですが、 毎回こんなんだとちょっと不安でして。 今回行った所は、美容院に別店舗から派遣でこられるので 「別の人で」とも言えるのですが、別の人もこんな感じだとね・・・ いつも丁寧にしてくれるネイリストさんの所へ行っていた分、 ショックが大きいのです。 いまだ擦り切れた指が痛いです。(>_<) 長文を最後までお読み頂き、ありがとうございます。 周りでネイルサロンへ行っている子がいないので、 よろしくお願いします。

  • ネイリストの技術の差?

    こんにちは。 先日、久々にネイルサロンでお手入れ+カラーをしてもらったのですが、帰宅してから爪を見ると、気泡がたくさんできていました。 一週間経ち、自分でネイルをオフすると、爪の先がペラペラと言っていいほど薄くなっていて、ギザギザになっていました。 そんなケア+カラーだったら、私にだってできるけど・・・ なんて思い、施術してだいぶ経っていますが、何となくお金が勿体なく思えてきました。 私は滅多にネイルサロンに行かず、基本的にここのサロンしか行きません。 今までは違うネイリストさんがやってくれていましたが、気泡なんて一度も出来たことありませんでした。 爪の形も、自分のとは思えないほど綺麗にしてくれました。 お店のHPを見ると、「ネイリスト技能検定1級」のネイリストしか居ないとのこと。 以前のネイリストさんも1級なら、今回のネイリストさんも1級? 疑いたくなるくらいでした。「1級」とは、どのくらいのレベルなのでしょうか? 1級の中にも技術の個人差があるということでしょうか。 なんだか長々と愚痴になってしまいましたが・・・ ◆気泡はできて当然なのか ◆1級という看板はどこまで信用していいのか この2点、どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ネイルサロン

    現在スカルプチャーを付けているのですが、そろそろオフしようと思っています。ただ自分でやると自爪を傷めるので、ネイルサロンで取ろうと思っています。 オフをする場合に都内で安いサロンがあったら是非教えてください。 またジェルネイルとスカルプの違いってなんですか?今までスカルプチャーしか付けた事がないのですが、何がどう違うのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • ジェルネイルについて

    ジェルネイルについて質問です。 ※3週間くらいもつとの話ですが、当然爪は伸びていきますよね? 色などにもよると思いますが、爪の生え際が気にならずに3週間程いられると解釈していいのでしょうか?? ※ジェルネイルをしている最中に伸びてきた爪は自分でヤスリで短くできますか? ※ジェルネイルにストーンなどのアートをする場合、自爪にするより取れづらくなるのでしょうか?? 主婦の為、自爪にカラー&アートだと剥れやすいので、ジェルを考えていますが、そうそうサロンでメンテもしてられないので(時間的にも金銭的にも)月1ペースでの来店でいいなら~と思っています。 ちなみに爪はあまり長いのは好きではありません。 詳しい方、回答お願いします。

  • ネイリストさんに質問です。こんな客は…

    今まで自分でネイルをしていたのですがスカルプチャーネイルに最近興味を持ち始めました。なのでプロの人にしていただきたいのですが、私の指は短く、爪は二枚爪で汚いし、指に魚の目みたいなイボみたいなのがあります(泣)スカルプチャーネイルをしている女の人はとてもきれいな指の人ばかりでとても私なんかが行けないって思ってしまいます。ネイリストさんから見て、こんな指の人がきたら何か思ってしまいますか?やっぱりきれいな指や爪の人の方がいいですか?

  • ネイル、いろいろあるけど違いがわかりません…。

    7月の自分の結婚式で、かわいいネイルにしたいと思っています。 いろいろとネイルサロンの情報を集めているのですが、 ・スカルプチュア ・ジェルネイル ・ネイルチップ ・グラスネイル などなど いろいろありすぎて、違いがわかりません…。 希望は ・透明 ・自爪があまり長くないけど、長さを出したい ・はがれない ・丈夫 ・ネイルアートも少しくらいは欲しい というところです。 どんな種類を選べばいいのでしょうか? (ネイルサロンにさえ行ったことがありません) また、いいネイルサロンの選び方・おすすめのサロンは ありますか?(札幌在住です) どうか、教えてください。

  • ネイルについて!スカルプ?

    ネイルをしたいと思っています。 今まで2回しかした事がない為教えて下さい。 私は、爪が短い為、スカルプで長さを出してジェルネイルをしています。 現在、自分に合ったサロンを探していて、HPなどを見ています。 そこで、気になったのが、「スカルプチュア(ジェル)」、「スカルプチュア(アクリル)」です。 アクリルの方が少し安かったのですが、何が違うのでしょうか? また、良い点、悪い点を教えて下さい。