• ベストアンサー

団地内での当番制について

こんにちは。 古いタイプの団地を内覧したのですが、向かいの住んでいる方のドアに「当番」という札がぶら下がっていました。 おそらく、町内会のようなものだと思うのですが、色々持ち回りで作業があるのでしょうか・・・どなたか例えばレベルで結構ですので教えて下さい。 例:ゴミ当番・火の用心当番とか・・・ 別に嫌だとかではなく事前に知りたいレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.2

団地よって差がものすごくありますので、ひとつの例として読んでください。 ごみ当番(2ヵ月半に1度)と月に一度の団地周辺の一斉掃除、決められた公園掃除・町内会役員が5,6年に1度の周期で回ってきます。 町内会活動もいろいろあります。 運動会・盆踊り・地蔵ぼん(子ども会主催かも)等、元気に活動している町内会だと2ヶ月に1回は何か活動しているかも。

meilute
質問者

お礼

早速有難うございます。 民間マンションとはやはり違う催しや行事、慣習がありますよね。 参考になります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ゴミ当番・火の用心当番・回覧板・共有部分の作業

meilute
質問者

お礼

回答有難うございます。 掃除はそうですね・・・確かに。 参考になります。どうも。