• 締切済み

ついインターネットをしてしまい勉強ができない…

大学生で今は一人暮らしをしています。 大きめの勉強机にPCを置いているのですが、私は小さいころからインターネットが好きでついPCを触ってしまいます。 SNSも3つほどやってるし、暇があればニュースサーフィンしたり、ブログ読んだり、知恵袋読んだり、教えて!読んだり、某巨大掲示板に行ったり、ちょっと気になったことを検索してドツボにはまったり…… ですが今はテスト前なので勉強をしなければならないのです!!!! インターネットから断ち切れる良いアイデアございませんか(><)?? モデムからLANを抜いちゃうとか!? でも簡単に接続しちゃいそう…… よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.7

勉強の方が好きになる様にすることです。 自分の場合はテレビやラジオの誘惑との甲藤でした。 でも、成績を良くしたいとの一心で勉強に集中する時間を作り、その合間に息抜きとして時間を限定して遊んだものです。 合格すれば自由になれると信じて、それを励みにして頑張る事です。 誘惑はインターネットだけではないはずです。

• miina02
回答No.6

わかるなぁ。  私も、自宅で勉強していると30分持たないもん。ついついテレビやPCをいじくっちゃう。そのうち掃除をしたり…。現実逃避したがるんですよ。あと、音がないというのも窮屈でして…図書館などでは平気なんですけどね。不思議なものです。  そういう時は諦めて図書館などに行きます。今は自習室もあるし、大学の図書館なら静かだろうし、インターネットにすぐ接続できる環境じゃないし。携帯で遊んでしまうというなら、自習中は携帯を家に置いていくくらいの覚悟で。なければ不便だけど、今の生活で緊急な要件を受けなければ生きていくのが困難なんてことはないでしょ?  自宅ではろくに勉強しないという事実を受け入れて、次の行動を考えますね。

• debukuro
回答No.5

信念と根性の問題です 俺は勉強に専念するのだと決意をすればいいのです

• ssykpu
回答No.4

わかるなぁその気持ち。私もどつぼにはまってます。こればかりは強い信念がないと勉強できませんよね。 大学に行ってらっしゃるそうで、それならPCをつかって勉強できませんか?論文書くのもインターネットで資料を見つけるとか。一挙両得(字あってるかな?)ではないですか?

• Splatter
回答No.3

20代からの意見ですが。。。 勉強するには息抜きが必要です。 人間の集中力は意外と短いので、定期的な息抜きは効果的です。 小中高で40~60分、大学なら90分置きぐらいに休憩時間が 設けられているのも同じ理由です。 PCは電源を入れておきましょう。 とりあえず30分なり1時間なり勉強する時間を決めて、 その間はPCでうるさくない範囲で音楽でもかけておきましょう。 ある程度勉強したら、息抜きをしましょう。 ここでも時間を決めて息抜きをして、また勉強に戻ります。 慣れてくると決めた時間をそこそこ過ぎてから 「よし、キリがいいので休憩しよう」となったり、 息抜きもキリのいいところで早めに切り上げたりできます。 こうなると作業も効率良くなってきますね。 私が大学生の頃はもう既に、書籍とノートだけではなく ネットで調べたりしながら勉強するのが普通になっていました。 なのでわざわざネットを使用不可にする必要もないでしょう。 勉強はストイックにしないと出来ないものではありません。 大切なのは時間の区切りを自分で管理すること。 ダラダラしないように意識を持つことです。

noname#77845
noname#77845
回答No.2

「モデムからLANを抜いちゃうとか!? でも簡単に接続しちゃいそう……」 なら、まず ・ホームセンターへ行く ・「強力ニッパ」か「ペンチ」を購入。 ・LANケーブルを切断する。 こうすれば、次にLANケーブルを買ってくるまで使えません。 (質問者の場合)それくらいの覚悟がないと無理ですよ。

• mappy0213
回答No.1

単純にPCを使えなくしたとしても携帯でも出来ますしネトカでもどこでも出来ますからね どっちにしろPCに触らないと気になって勉強に集中が出来ないとかってなりませんか? そもそも勉強をしなければ ってわざわざココに書き込んでいるぐらいですからね ってなわけで時間を決めて触ればいいんじゃないですかね? それが出来ないのであれば一度赤点とって痛い目にあえば 出来るようになると思いますよ。 ちょっときついかも知れませんが35のおっさんからの意見です。