• 締切済み

勉強法を教えて下さい。

留学をしたいと思っています。英語はとても苦手です。でも英語は好きです。文法などもほとんど分かりません。会話もほとんど出来ません。こんな私に1年くらいで英語が留学できる程度になる良い勉強法はありませんか?教えて下さい。今は暇があるときにはMDに録音しているBBCのニュースを聴いています。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#2021
noname#2021
回答No.4

私は日本にいる頃、私って英語できるんじゃん!と勘違いしていました。アメリカに留学して初めて自分の英語力に気ずきすごーく苦労したので、私の経験をお話しします。 日本で新宿にあったTOEFLE Academyに行きました。先生はアメリカ人で、大学入学に必要なTOFLEというテストの勉強をしたんだけど、難しくて、全然分からなかったような気がします。そんな私もアメリカでESLという外人生徒ようの英語のクラスで勉強(かなり一生懸命)したらTOEFLも最終的には450点から600点まで上がりました。 なぜそんなにできるようになったかというと、頭のなかを英語環境に置いたからです。授業は英語、話す言葉も英語、読むのも英語で一日が過ぎていきました。辞書はあえてWebsterと言うアメリカ人用のものを使いました。教科書はBarron社のTOEFL受験用のものを使ったような気がします。すごく、つらかったけどおかげで、半年したら周りの言うことが大分(完全ではない)わかるようになり、一年したら自分の言いたいことが大分言えるようになり、3年たってやっと日常生活に不自由しない程度の英語力がつきました。 少しは参考になりましたか? 頑張って下さい!

参考URL:
http://www.yahoo.com
  • on-drug
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.3

語学留学、駐在員、MBA留学を経験し、全部で6年アメリカにいた者です。 あなたのご質問ですが、留学の種類にもよります。 もし語学留学なら全く英語ができない状態で留学先に行ってもあまり問題はありません。周りに日本人も沢山いるし、あなたを「英語のできないお客様」として扱ってくれるので、今そんなに気負って英語を勉強しなくても大丈夫だと思います。 でも大学や大学院に入るのだったら、かなり英語力がないと厳しい結果になりかねませんよ。もしどちらかに入るのだったらあと一年相当気合を入れて勉強した方が良いです。 さてその勉強方法ですが、私は駿台予備校が出している文法の問題集(ごめんなさい。名前を忘れました)をとにかく繰り返し解きました。2,3年のうちにトータルで10回くらいやったのではないでしょうか。これだけやると文字通り身につきます。ひとつ「これ」と思った教材を何度もやると良いと思います。 耳を慣らすために英語を聞き流すことも無駄ではないですが、英語はやはり理解してナンボです。最初は難しいと思いますが、なるべく理解するようにした方が良いです。神経を集中させなければいけないためかなり疲れますが、その訓練があとで生きてきます。BBCを聞くのも悪くないですが、同じ時間を費やすのなら、私としては「基礎英語」や「やさしい英会話」等ラジオ講座を利用し、フレーズを確実に覚えて行った方が後々役立つと思います。 最後にボキャブラリーと読解力については、ペーパーバックを読まれると良いと思います。先の展開が気になる推理小説なんかが良いのではないでしょうか。私の場合、シドニー・シェルダンの小説を全部読みました。文章がやさしくすらすら読めるし、何より面白いですよ。 これだけしっかり一年やっておけば、大学留学くらいの英語力は十分身につきます。すべて根気のいる作業ですが、留学は何にも変え難い素晴らしい経験です。夢に向かって頑張ってください。

  • wakazzzz
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、僕は英語を勉強する時は分かる事を勉強していました。どういうことかというと中学校の教科書などの自分が完全に理解できるものを声を出して読み、徐々にステップアップしていく方法です。 中一の教科書からやってみるのは結構良い手だと思います。英語が苦手なのであれば、まずはなれる事、それに尽きると思います。 そのうち気が付いたら英語が良く分かるようになってるト思いますよ。ちなみに僕の場合は半年間くらいでした。 あと、文法は覚えるしかない(こういうと語弊はあるのですが、)ので、地道にひとつずつ覚えていくのが一番の近道だと思います。まあ、会話だけ学びたいのであれば、文法はそこまで意識しなくてもいいのですが、テストなどを受けたい場合は文法は知っておいたほうが良いので、出来れば勉強する事をお勧めします。

  • -maiu-
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.1

大前研一さんがおっしゃっていたそうなのですが、私もそれを知らずに同じ事をして 結構話せるようになったので、一応ご回答させて頂きます。 とにかく、耳で聞いて慣れる事。 そして、自分の伝えたいことや、普段何気なく話している 会話の一部等を、 なるべくニュアンスも通じるように頭の中で英語に組み立てるクセをつけること。 そうすると、ボキャブラリーも増えて、会話の組み立て方も分かってきます。 後は、NHKなんかの音読のCDを買ってきて、ちゃんと音読して文章も書き写す。 それを繰り返して、主人はTOEICの150点UPを達成しました。 堅苦しく、いつまでに覚えないと、といった詰め込み形ではなく、 なるべく理解して楽しんで覚えるようにすると、後々自分の財産になりますよ。

関連するQ&A

  • 英会話の勉強ついて

    こんばんは!いつもお世話になっています。 大学一年の男です。 今、イギリス英語専門の英会話スクールに週2回、60分ずつで通っています。 レベルとしては、7段階の真ん中くらいです。 それ以外にBBCニュースの参考書を使ってのリスニングの勉強とPenguin readersを読んで、ボキャブラリーを増やすように勉強しています。 それでなんですが、BBCニュースで勉強すると確かにリスニング力はつきますが、いまいち単語が使えるようにならない気がします。(今の自分にとって) っというのは、一年間留学していた友達にteleviseという単語(ニュースに出てきた)は普段使った??と聞いたところ、聞いたことないといわれたし、やはりニュースなんで単語も専門的なものが多い感じがします。 英会話スクールでやったものは、ちゃんとその日に会話で使えるようになるので効果が出てるし、通学時間にpenguin readersを読むのも続けたいんですが、このままBBCニュースで勉強しても効果はあるでしょうか?? ラジオの『英会話上級』も考えたんですが、今はイギリス英語を勉強したいんで、ちょっと考えてしまいます。とても答えにくい質問で申し訳ないんですが、ご回答&アドヴァイスよろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法教えてください。

    9月にtoeicを受けるのですが、勉強法を教えてください。 英語の勉強をここ数年していないのですが、基本的な文法は入っています。800点を目指しています。お薦めの問題集や勉強法がありましたら教えてください。特にリスニングが苦手で、語彙も忘れているかもしれないのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 英語力ゼロからの勉強法

    こんにちは。皆様に質問です。 私、いつか、苦手な英語を克服して留学をしてみたいと思っています。 しかし、英語がまったくできず(中学一年生レベル)もちろんヒアリングも文法も単語も喋ることもろくに出来ません。 そんな私でも、留学できるまで英語が出来るようになるにはどうしたら良いのでしょうか? 英会話教室などは行ったことはないのですが、私のレベルなんかが行ったら逆に迷惑が掛かるんじゃないかと思うくらい英語がわかりません。 (任天堂DSの英語漬でも万年Fランクです) 困っています、是非、留学して人並みに喋れるくらいまで、英語力の身に付け方、又、単語が全然わからないの、それの克服の仕方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 留学についての勉強法

    もうすぐで、大学生になるんですが、大学3年生で、英語圏への長期(1年間)留学を考えています。 英検は3級持っていて、しばらく経っていますが、あまり実力は伸びている気がしません。いちよ大学受験で英語は勉強したのですが; リスニングも英会話もちゃんとできるようになりたいのですが、一日少しずつやっていける勉強法がいいです。 勉強法は、人それぞれだという事は、分かっているのですが、 よろしければ留学経験のある人に"勉強法"と"留学前によっておいた方がいい事"を教えていただきたいです。

  • 英語の勉強法について

    英語の勉強法について はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。 大学入試を目標とした英語学習、 おすすめのものやオリジナルなどありましたら教えていただけると幸いです。 とっさの英会話やリスニングは何となく出来るのですが、 長文と文法が苦手です… どんな勉強法でも教えていただけると嬉しいです。 楽に出来るようになりたい、とは微塵も思っておりません。 語学学習もその他学習も、近道無しだと思うので…; 純粋にどんな勉強法があるのか知りたい、と思い 質問させていただきました。

  • 勉強法!

    今、高校3年でもうすぐ夏休みなので・・・ 本格的に受験勉強を始めようとしているのですが、 どうやって勉強したらいいか?どんな参考書や問題集を買ったらいいか?分からないことだらけで困っています。 受験科目は、国語(古典、漢文、現代)       英語、日本史B なんですけど、いい勉強法や参考書などを教えてくださるとうれしいです。 古典や漢文、文法なんか特に苦手なのでその辺のアドバイスも是非ください。

  • 話す英語ができるようになる勉強法を教えてもらえませんか?

    話す英語ができるようになる勉強法を教えてもらえませんか? こんにちは。 話したいヨーロッパの言語があるのですが、まずは英語をある程度まで終わらせようと思いました。 文法は大方学習済みで、あとはボキャブラリー、イディオム、をつけるくらいかと思いのですが(受験ではないのでたとえば長文読解とかはあまりいらない…?)なにかよい勉強方法はないでしょうか? 日本でできる範囲のことで、英会話塾に行くとかなにかアドバイスいただけませんか?

  • 海外行くために必要な勉強法

    私は英語が苦手なのですが 勉強法に迷っています。 何から何まで覚えて英検1級クラスまでとは思いませんが 旅行行ったときにある程度の会話ができるようになりたいです。 NHKのラジオとかあるけどあれもどこまで効果があるのか分からないですし テキスト見てもどれを買ったらいいのか分かりません。 どう勉強始めたらいいかわからなくて困ってます。 21歳のものですがまだまだ勉強する気力は十分あるので 適切な勉強法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中級者の英会話勉強法について

    20代前半にアメリカへ留学をしておりましたが この十数年(今39歳です)まったく英語とは かけ離れた生活をしてきました。 年に1度くらいですが海外に行った時、英語で会話 するのことにとても疲れを感じました。 リスニングもスピーキング能力がかなり下がったことを 痛感しました。  そこで少し勉強をし直そうと、ネットで見かけた 「スピードラーニング」という聞き流すだけの英会話CDを購入。 でもこの程度なら聞き取れてしまい、勉強している気分に ならないというか、自分の今の英語力をupさせられるかどうか が分かりません。。。 私のような中途半端な英語力の場合の勉強法、または英会話教材等 ありましたら教えていただけないでしょうか。  聞き取りもそうですが、発音をネイティブに近づくべくキレイに したいと思っています。 映画でいうと50パーセントから60パーセントは理解出来ている程度です。  何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強法

    英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。