• 締切済み

XP, ルーター化 ppp

WinXP Pro, ノートPCでイーモバイルのPCカードを使い インターネット接続をしています。 引越しで有線の回線の移設が遅れているため、当分 複数台のPCをインターネット接続させるために このノートPCをルーター化して使いたいと思っています。 フリーのプロキシサーバを設定しWEBなどは閲覧できていますが そのほかいろいろなサービスの使い勝手が悪いためルータとして 機能させたいと思います。 もともとADSLのルータを192.168.0.1/16で使っていたので、 これを接続せず、かわりに ノートPCのLAN側を192.168.0.1/16に設定し イーモバイル(ppp adapter)でインターネットに接続しています。 ルーティングに必要かと思い、Routing and Remote Access Serviceを開始しました。 あれこれやってみましたが、 LAN側とpppの間の関係をどこで設定するのかわからず困っています。 そもそもこの手法でいけるのかは不明ですが、 ダイヤルアップルータ的な使い方ができれば他の方法でも良いです。 アドバイスお願いいたします。 ちなみにWEBサーバなども数台あるので、できれば外からもアクセスできるようにしておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.1

以前VDSLモデム(PPPoE)に対してXPでICSを構成して、そのXP PC(1)と配下のXP PC(2)の合計2台のXP PC(1,2)を接続していました。 VDSLモデム←(100MbpsLAN)→XPPC1←(100MbpsLAN)→XPPC2 要望の接続関係は 無線モデム←→XPPC1←(LAN)→XPPC2 _____________→XPPC3... かと思います。 Windows XP SP2からはWindowsファイアウォール(旧バージョン名ICF)とインターネット接続の共有(ICS)を使うのが一般的だと思います。内部ネットワークは192.168.0.xとなり、ルーティングするXPは192.168.0.1固定になります。Routing and Remote Access ServiceはICSの一部だと思います。ICSの構築方法はヘルプを見れば書いてあると思います。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457037.aspx

関連するQ&A

  • XPをルーターとしたインターネット共有

    Vertual Machineを利用した環境でXPを3台用意し、一台をルーターとして残り二台をクライアントコンピューターとしてインターネットの共有をしたいのですが。 条件がありクライアント1のIPアドレスは192.168.60.2 ゲートウェイ192.168.60.254 クライアント2はIP192.168.80.2 ゲートウェイ192.168.80.254 ルーター(XP)はIP192.168.60.254 自分でやった限りではルーター(XP)に3枚のNICを用意し、もう一枚のNICにIP192.168.80.254を設定。 サービス(Routing and Remote Access)をスタートしクライアント2台のPing疎通までは可能です。 しかしルーター(XP)を介したネット接続ができません。 ゲートウェイの設定が必要なのでしょうか?

  • ルータ2台でそれぞれPPPセッションを確立できますか?

    現在NTTのフレッツADSLを使っています。 インターネット接続とVPN接続を共存させたいのですが、VPN接続用ルータの設定は変更できません。 VPNルータでPPPセッションを確立するように設定されているため、現状だとVPN接続をする際はインターネットに接続できません。 そこで、何かを追加して共存できるようにできないか検討しています。 ですが、そもそも同じ接続先に違うルータからPPPセッションを2つ作れるのか・・という疑問があります。 ルータを2つにし、それぞれからPPPセッションを張ることは可能なのでしょうか?

  • フレッツ光が何故か使えません(PPPランプ消灯)

    先日フレッツ光のインターネットを取り付ける工事をしました。 業者さんはただ「Wifiも使えますよー」と言い残し帰ってしまいましたが、後気づいてみればPPPランプが点灯していません。LANケーブルでノートPCとを接続し、トリセツに書いてあったとおりにウェブブラウザを開いてセットアップをし、最後まで正しくやりましたが(そのはず)、未だにPPPランプは点灯せずインターネットにも接続されません。なぜでしょうか?

  • はじめまして、パソコンのルータ化について教えてください。

    はじめまして、パソコンのルータ化について教えてください。 現在、メルコ無線ルータに3台の無線LANノートPC(XP)を接続させています。 IPアドレスはDHCPにて割り振っています。 このうちの1台のPCをテレビの近くに設置し、テレビのLANポートを このPCと接続(クロスケーブル?)しネットにつなぐ事はできないかと画策しています。 方法??? ノートPCをルータもどきで動作させる?? DHCPサーバにする?? ネットワーク知識がないため何をすればいいのか分かりません・・・ 方法??? Windosの設定に「インターネット接続を共有・・?」こんな設定があったような、 ないような・・・ 何かいい方法がありますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • coregaのルータに接続できなくってしまいました

    コレガのCG-WLBARCNM-Pというルータを使用していたのですが、先日突然インターネットに接続できなくってしまいました。 ルータからは有線でデスクトップ1台、無線でノート1台を接続していましたが、どちらのPCからもネットに接続できず、またルータの設定画面にも入れなくなりました。 ルータの再起動は効果無し。 PC、モデム、ルータの電源を切り、最初から接続し直してみましたが効果無し。 ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し、設定画面にも入れましたが、ネットには接続できませんでした。 デスクトップPCからはルータの設定画面にも接続できないままです。 PCとモデムを直接繋ぐとネットには接続できます。LANケーブルも確かめてみましたが問題ないみたいです。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • IP電話用ルーターと無線LANルーターを使用してネットにつなぐには?

    今まで、NTTからレンタルされている、 IP電話と兼用のルーターを使用して、有線PCとIP電話を使っていましたが、無線LANルーターを新しく購入したので、 すでにあったノートPC1台追加して、無線LAN接続してみようと、試みているのですが、インターネットに接続できません。 現在の状況として、 回線終端装置    | NTT WEB Caster V110(IP電話対応ルーター) ― IP電話    |※1 Logitec LAN-WG/R(無線LAN対応ルーター) ― 有線PC(WinXP)※2    |※3 無線LANカードを使用したノートPC(WinXP) ※1 IP電話対等ルーターのLANポートから無線LAN対応ルーターのLANポート接続にしています。 ※2 有線PCからはインターネット接続できました。 ※3 ノートPCから無線LAN対応ルーターの設定画面までアクセスできます。ですが、インターネット接続をしてみると、接続できません。 何か他に設定が必要なのでしょうか? ちなみに、 ・有線PCをメインパソコンとして、共有フォルダを作成。 ・有線PC経由で、ノートPCからプリンター出力。 それぞれ、行いと思うのですが、どう設定すれば良いのでしょうか? 有線PCのホーム/小規模オフィスのセットワークウィザードを起動して、 グループを作ったのですが、ノートPCでも同じようにやってみても、メインPCが出てきませんでした。 ネットーワークに関して、かなり初心者で、 設定を始めてから、すでに4時間が経過しています。 どなたか、教えてください。。。。 宜しくお願いします。

  • ルーターを使っての無線接続

    これまで無線ルーター(無線LANは附属のUSB)を使い、デスクトップPCでインターネットをしていました。 最近、無線LAN内臓のノートPCを購入し、なんとかこちらも接続するこには成功しました。 ただ、1台目のデスクトップPCで無線LANが機能している時に、ノートPCを立ち上げインターネットに接続すると、「接続先がみつかりません」となってしまいます。 何か設定に問題があるのでしょうか?

  • ルーターの設定について教えてください

    2台目のPCを購入し、フレッツ光に接続しようとしているのですが、 1台目のPCに接続されているLANケーブルを抜き2台目のほうに差し、設定を 行おうと思ったのですが、1台目では問題なくインターネットを見れる環境ですが 2台目の設定の時に「ルーターが見つかりません」と出てしまいます。 LANケーブルを移し替えただけですが、なぜ設定できないのでしょうか?

  • PPP消灯

    本日AM3:00頃 急にインターネットに繋がらなくなりました。 それまでは正常に繋がってました。 後から気付いたのですがルーター(PR-400NE)のPPPが消灯してます。 でもNTTのチェック用guestアカウントで設定したら正常に点灯しました。 どうやらルーターのトラブルではなさそうです。 現在、ルーター設定画面の接続設定(IPv4)がPPP認証エラーになってます。 IPv6対応サイトであるGoogleやYoutubeは繋がりますが非対応のYahooなどは繋がりません。 ぷらら設定ツールでルーターを再設定して正常に終了しましたが何も変わりませんでした。 もちろんルーターやPCなどのコンセントを抜き15分以上経過してから再度試してみました。 ここのQ&Aで同じ質問・回答を読みましたが解決しません。 詳しい解決手段をご存じの方は教えて下さい。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ルータの設定にとまどふ。

    NTT-ME MN7310(http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7000.html)という ルータを買い、設定をしたのですが2台同時にインターネットが できないので、アドバイスください。 環境 PC(富士通MV(3)307) win2000pro ノート LatitudeXP win95 ネットワークケーブル 10BASET ルータ 上記 モデム ルータ内臓 NTTフレッツADSL1.5Mタイプ ぷらら フレッツ・ADSLセット http://www.plala.or.jp/access/guest/adsl/q_a/index.html >IPアドレスは、ぷららから自動的に割り当てられたグローバルIP >アドレスが1つ付与されます。(接続毎に可変) ルータの設定が怪しいのか、グローバルIPアドレスが1つしかないから なのか、だと思うのですが。 ルータの設定 詳細は省略しますが、気になるところを載せます。 設定 PPPoE設定 NATルータ 使用しない→LAN側IP設定など、PPPアカウント設定 PPPoA設定 NATルータ 使用しない Modem設定 ブリッジ  使用→ この設定ですと1台だけインターネットにつながります。 ちなみにデフォルトに近い形です。 インターネット接続はフレッツADSLのソフトをそのまま 使っています。 1台インターネットにつないだあと、 もう1台のブラウザを開いてもだめです。 私としてはルータとして使用したいのですが、 PPPoE設定を「使用する」にするとLANは見えても 1台もインターネットにつながらなくなります。 Modem設定が「使用しない」になってしまうからのようです。 でもLANはOKです。 ちなみにPCはDHCPから自動的にIPアドレス取得です。 非常にわかりづらい質問です。補足しますので言ってください。 設定個所などありましたらご指摘ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL