PPP消灯でインターネット接続できない!ルーターのトラブルか?

このQ&Aのポイント
  • 本日AM3:00頃急にインターネットに繋がらなくなり、ルーターのPPPが消灯しています。しかし、NTTのチェック用guestアカウントでは正常に点灯します。現在、ルーター設定画面の接続設定(IPv4)がPPP認証エラーになっています。
  • IPv6対応サイトは繋がるが非対応のサイトは繋がらない状況です。ぷらら設定ツールを使用してルーターを再設定しましたが問題は解決されませんでした。質問回答を読んでも解決方法が分からないので、詳しい解決手段を教えてください。
  • おそらくルーターのトラブルではないようです。NTTのチェック用guestアカウントでは正常に接続できるため、ルーターの設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

PPP消灯

本日AM3:00頃 急にインターネットに繋がらなくなりました。 それまでは正常に繋がってました。 後から気付いたのですがルーター(PR-400NE)のPPPが消灯してます。 でもNTTのチェック用guestアカウントで設定したら正常に点灯しました。 どうやらルーターのトラブルではなさそうです。 現在、ルーター設定画面の接続設定(IPv4)がPPP認証エラーになってます。 IPv6対応サイトであるGoogleやYoutubeは繋がりますが非対応のYahooなどは繋がりません。 ぷらら設定ツールでルーターを再設定して正常に終了しましたが何も変わりませんでした。 もちろんルーターやPCなどのコンセントを抜き15分以上経過してから再度試してみました。 ここのQ&Aで同じ質問・回答を読みましたが解決しません。 詳しい解決手段をご存じの方は教えて下さい。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

  • shiran3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

有線でPCに繋いでいて、電源を落とすとそうなることがあります。それでしたらPCのコンセントを抜いたら正常に戻ります。なぜかコンセント抜かないとダメなのかは不明です(^◇^;)←色々試した結果です

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

https://www.plala.or.jp/support/contact/tel/ ↑こちらに電話してみましょう。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

チェック用では繋がる事が判明しているので回線トラブルでは無いことが分かります。 と言うことはプロパイダー側のトラブルなので個人で出来ることは何もありません。 回復を待つかプロパイダーのサポートセンターに連絡して確認するしかありません。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

該当機種のPPPランプは、確か、PPPoEで接続している時のセッション数を表しているだけだったはずで、例えば緑であれば1セッション、橙であれば複数セッションみたいなね。で、IPoEで接続していたりすると、それはPPPoEではないので、ランプが消灯するってのはありえる話。PPPランプ気にしているってことは、PR-400NE以外にルーター使って、PPPoEで接続しているって事ですか? であれば、例えば、PR-400NEにもPPPoE接続しているルーターにも、プロバイダーから配布されたログインIDとパスワードを使っている場合、多重ログインとなっており、そういったログインの方法は民間向けの回線では承認していない事が多いのでどちらか一方のルーターが不正アクセスとみなされて蹴られている可能性があったりしますね。(※プロバイダーによってはそこまできっちり管理していなかったりで、多重ログイン状態でも使えている事例はあったりしますが、動作が不安定になる時などが多々あります) で、次に、IPv6しか接続してくれないってな話ですが、回線事業者(プロバイダーの話では有りません)とのセッション数の契約ってのは、基本2セッションだったはずです。この、2セッションってのは、ルーターが2台まで使えますよってな話ではなく、IPv4で1セッション、IPv6で1セッションってな考え方なので、2セッションなのにルーター2台使っていたりすると、一方のルーターはIPv4しか使えないとか、IPv6は通るのにIPv4が弾かれるとはかありえる話です。

関連するQ&A

  • PPPの認証失敗

    RV-440M Iを使用しているのですが 普通に使えていたwifiがパソコンからもスマホからも突然使えなくなってしまいました。 ルーターの状況を確認したところ障害ログにPPPの認証失敗と残っていました。 PPPランプも点いてません。 ただ、Googleとyoutubeだけは見れました。 Windowsのwifiの状態を確認したところipv6はインターネットですが、ipv4はネットワークアクセスなしです。 ルーター、パソコン、スマホの再起動をしても状況は変わりません。 どのような方法で解決できるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • pppについて

    フレッツ光からドコモ光に変更しました。今日、フレッツ光からドコモ光に変わる日なのですがインターネットは普通につながっていますがフレッツ光の時から引き続き使っているルーターの、pppランプが消灯しています。フレッツ光の時はpppはオレンジの光が点灯していました。これは、消えたままで良いのでしょうか?消灯しているのは気になります。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPoEをonにすると特定サイトに繋がらなくなった

    先程IPoEをONにしましたら、HGW(PR-S300NE)のPPPランプが緑色からオレンジ色に変わりまして、しばらくすると緑色に戻りました。 その後、回線のスピードテストをすると速度が変わってなかったので不審に思い、試しにHGWを再起動しましたらPPPランプが消灯しまして、GoogleやYouTube以外のサイトに繋がらなくなりました。IPv6でしか通信出来ていないのが原因かと思いますが(Ipv4overIpv6になっていない?)、何かしら対処法はありませんか。 自分で試したこと→ ・もういちど再起動 ・ルータのipv6接続を停止させる ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 昨夜の台風以降からネットと光電話が繋がりません

    表題の通り、今朝気がついたのですが、一切繋がりません。 ルーターも再起動したものの、またルーターのアカウント情報も見たものの、特に変わった形跡もなし。 しかしルーターのPPPが消灯しております(pr500) ぷららのサポートにも繋がらず大変困っております ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • PPPが消灯、ネットに接続できなくなりました!

    知人宅で今まで普通にネット接続が出来ていたのですが、突然つながらなくなりました。設定等をいじってもいません。 回線はADSL、PCはVAIOのデスクトップを使用しています。 モデムのPPPランプが消灯したままなのでプロバイダー(Tcom)に問い合わせたところ、プロバイダーからの信号(?)は正常に送られているとの事。ウィルスソフトの影響だと思われるとの回答でしたが、ウィルスソフトを一時的に無効にしてみてもネットはつながりません。 どうやらモデムからPCへの接続が出来ていない様子なのですが、LANケーブルを変えてみても変化なし。 どういう原因が考えられますか? また、良い解決方法はありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PPPランプ点灯しない IpV6対応に設定済

    ブレーカーを落としたら、ONUルーターの電源が落ちてしまい、再設定して有線LANは問題ありませんが、無線LANが不安定です。気になる点はPPPランプが付きません。 何回かQ&Aで書かれていることをやってみましたが、PPPランプは付きません。 ONUで無線LANカードも付いているので現在ルーター無しでONUあkら直接 有線LAN、無線LANとも繋げています。 有線LANの方は、繋がるのですが、4-5日前にコロナウイルスの影響かスピードが 遅いので、IpV6に変更してスピードは出ていますが、無線LANの方が不安定で 不安定の状態表示がスマホに出る場合があります。 IpV6にするとPPPランプは、点灯しなくてもいいでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • PPPランプを点灯させたいのですが。。。

    ネット回線のルーター設定がIPv4のままになっていて、IPv6に切り替わっていないという状態になっているのでは?と指摘を受けました。Elecomの無線ルーターの設定を切り替えて、ネット回線を受けているルータ上でPPPを点灯させる操作方法を知りたいのですが、どなたか助けてくださいませんでしょうか> ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターのpppランプが点灯しない

    ルーターのpppランプが点灯しなくなりました。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • plalaアプリについて

    plalaアプリを入れようとしたら、NTTのルーターがPR-400NEで対応していないとなっています。対応機種に変えてもらうことはできないのでしょうか。ルーターは、だいぶ古い機種だと思います。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 接続ができなくなりました。

    PR-500KIを使用してるのですが、数ヶ月間接続出来ていません。Instagram以外のアプリで使用できず、おかしいなと思い色々試しましたがダメだったので初期化しました。ぷららのアプリで接続設定をしてルーターにインターネット設定をする所まで辿り着いたのですが、何らかのエラーでここから先にいけません。何が原因なのでしょうか? その他の情報として、PPPの所が消灯しているのと、設定画面で待機中になっていたように思います。知識がないのはもちろん、引っかかる部分が多すぎて何から手をつけたらいいのか分かりません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。