• ベストアンサー

JR駅で東京駅から最も乗換えを要する駅は?

全国のJRの駅で、東京駅から行く場合に最も乗換えを要する駅はどこでしょうか。また何回乗換えになりますか。例えば東釧路-根室間だと上野・南千歳・釧路の3回乗換えになりますよね。4回以上の場所ってありますか。接続時間が何時間あろうと、特急で先まで行って鈍行で戻ろうとなんでもありだとして。臨時駅とか季節列車とかで条件は変わるかもしれませんが、こんな事例があるよ、というのをぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

検討の結果、JR線以外も通過可能であれば3回以内の乗換えで全駅行けます。 肥薩線の大畑付近、指宿枕崎線枕崎駅、山陰線仙崎駅、おおさか東線あたりが怪しかったですが、ここも含めて3回で行けない所はありません。 ちなみに大畑は富士、九州横断特急利用で2回乗り換えで行けました。

yumi698
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやら「4回以上はない」というのが結論のようですね。皆様、貴重な時間を費やして頂き恐縮でした。

その他の回答 (4)

• c22360679
回答No.4

利用可能な路線はJR線のみ、利用可能な列車は毎日運転の列車のみとしましょう。 そうすると、北斗星・カシオペアは、JR線以外の路線(IGR、青い森)を経由するので、上野~南千歳・札幌間の通し利用は不可、トワイライトエクスプレス・カシオペアは、毎日運転ではないので、利用不可となります。 上記3列車の利用を除外することで、道北・道東の普通列車しか停車しない駅は4回の乗換が必要になります。東京~根室の場合、八戸・函館(または青森)・南千歳・釧路で乗換が必要です。

yumi698
質問者

お礼

確かにそういう条件にするとそうですね。北越急行・しなの鉄道・伊勢鉄道・智頭急行・福岡市交通局・肥薩オレンジ鉄道などいろいろな条件で考えても、4回になるのは上記だけみたいですね。でもまあ、列車の乗換えとしては3回でいけてしまうわけで。

• tosshybon
回答No.3

なかなかおもしろいクイズのようですね。 けっこうあるんじゃないかと考えてみましたが、未だに見つかりません。 #1の回答にある吉都線でも、現行のブルートレイン「富士」に乗れば、大分まで行ってあと宮崎、都城です。 「はやぶさ」なら、熊本、人吉、吉松ですね。 質問者さんの石北本線でも、札幌から「オホーツク」に乗れば、旭川乗り換えは不要。 私は釧網線の「南斜里」も考えましたが、同様に網走経由で行けてしまうんですね。 もうちょっと考えますが、無いような気がしてきました。

yumi698
質問者

お礼

あっ、そうですね。何も遠軽まで行かなくても上川駅で夜明かしすれば朝一の鈍行網走行に乗れますね。一瞬おおさか東線は、と思ったのですが、やっぱり行けてしまいますね。私もないような気がしてきました。

• kuma-gorou
回答No.2

推理小説宜しく、時刻表を捲ってみましたが、以外に無いですね。 枕崎辺りは、どうだろうかと調べてみましたが、鹿児島中央から直通の列車が、1日1往復有ってアウトでした。

yumi698
質問者

お礼

お手数おかけします(笑)。私が発見している一番惜しい例が、石北線の上白滝・旧白滝・下白滝です。一見、上野・札幌・旭川・上川で乗換えが必要なのですが、札幌から遠軽まで特急に乗って鈍行で戻れば3回で到達してしまいます。どっか他にないかなぁ。もう少し探してみます。

• dod1972
回答No.1

うーん、どの列車、ルート使ってもいいのだったら、ぜんぶ3回乗り換えで行けてしまうような気がしますが。 えびの周辺の吉都線あたりは、良い線は行ってますが。 まともに行くと、博多、新八代、鹿児島中央、吉松乗り換え もしくは、博多、新八代、人吉、吉松乗り換え 日豊まわりでも、普通は、小倉、別府、宮崎、都城乗り換え まあ、これとて、にちりんシーガイアとか、ドリームにちりん使うと、別府の乗り換えがなくなりますので、3回になっちゃいますが。

yumi698
質問者

お礼

ありがとうございます。意外と行けちゃうもんですよね。そうなると3回乗り換えるところが既に貴重ってことですかね。