• ベストアンサー

上野駅の在来線特急乗換口

関西地方在住の者です。今度東京に行く機会があり上野駅16、17番ホームから特急列車が同時発車するところを撮影したいと思っています。時刻表で上野駅の案内図を見るとこのホームに行くために在来線特急乗換口を通らなければいけないようです。この乗換口は特急券がないと通れないのでしょうか?入場券や乗車券のみで通過することは可能でしょうか。お教えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

原則として、特急券を所持していることが必要で、乗車券だけでは通れません。 特急券を購入する時間がないなど、車内で特急券を購入することを前提に乗車券だけで通過を認める場合もありますので、原則としてとしました。 入場券で通過することは可能です。 基本的には新幹線乗換改札とほぼ同様とお考え下さい。

hasuikeya
質問者

お礼

よくわかりました。 入場券を購入して通りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

入場券で通してもらえます。 ただ、特急の同時発車は少ないですよ。 10時の草津は15番線からの発車です。 12時、18時(土日)19時、20時、21時しかありませんよ

hasuikeya
質問者

お礼

詳しくは知らないのですが、特急列車がホームの同じ島をはさんで同時に発車するのは珍しいと思いぜひ機会があれば撮影したいです。 どれかの時間をねらって訪れたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• jp0326
回答No.2

昔はホーム入口に改札がなかったので、上野から出発する様々な在来線特急をそのままホームに入って撮影することが出来ましたが・・・。 入場券や特急券がなければ入れなくなってしまいました。

hasuikeya
質問者

お礼

そうですか、入場券を購入したいと思います。 ご回答ありがとうございました。