• ベストアンサー

上野駅の在来線特急乗換口

関西地方在住の者です。今度東京に行く機会があり上野駅16、17番ホームから特急列車が同時発車するところを撮影したいと思っています。時刻表で上野駅の案内図を見るとこのホームに行くために在来線特急乗換口を通らなければいけないようです。この乗換口は特急券がないと通れないのでしょうか?入場券や乗車券のみで通過することは可能でしょうか。お教えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.1

原則として、特急券を所持していることが必要で、乗車券だけでは通れません。 特急券を購入する時間がないなど、車内で特急券を購入することを前提に乗車券だけで通過を認める場合もありますので、原則としてとしました。 入場券で通過することは可能です。 基本的には新幹線乗換改札とほぼ同様とお考え下さい。

hasuikeya
質問者

お礼

よくわかりました。 入場券を購入して通りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

入場券で通してもらえます。 ただ、特急の同時発車は少ないですよ。 10時の草津は15番線からの発車です。 12時、18時(土日)19時、20時、21時しかありませんよ

hasuikeya
質問者

お礼

詳しくは知らないのですが、特急列車がホームの同じ島をはさんで同時に発車するのは珍しいと思いぜひ機会があれば撮影したいです。 どれかの時間をねらって訪れたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • jp0326
  • ベストアンサー率34% (73/212)
回答No.2

昔はホーム入口に改札がなかったので、上野から出発する様々な在来線特急をそのままホームに入って撮影することが出来ましたが・・・。 入場券や特急券がなければ入れなくなってしまいました。

hasuikeya
質問者

お礼

そうですか、入場券を購入したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上野駅の入場券

    上野駅の入場券 上野駅には、櫛形の特急専用ホームがあり、このホームから発車の特急券を持たずに入場する場合は入場券が必要ですが、一枚の入場券で、この櫛形ホームと新幹線構内に入場する方法はありませんか?

  • 新幹線から在来線特急への乗り換え きっぷの入れ方

    新幹線乗り換え改札でのきっぷの入れ方を知りたいです。 新幹線で品川→岡山、岡山で在来線特急に乗り換えます。きっぷは品川〜岡山間の乗車券、新幹線特急券、岡山〜目的地の乗車券、特急券の4枚持っています。 品川では品川〜岡山の乗車券と、新幹線特急券の2枚を改札に通しています。(ここは駅員さんに確認しました) 岡山駅で新幹線→在来線のりかえ改札で、どのきっぷを入れればいいのでしょうか?

  • 新幹線から在来線の乗換えについて

    新幹線から在来線への乗換について自信がないので、教えてください。 名古屋から長崎の諫早というところまで行く予定です。 切符は (1)名古屋から諫早までの乗車券 (2)名古屋⇒博多の特急券 (3)博多⇒諫早の特急券 をもらいました。 名古屋から乗るときと、降りるとき(1)と(2)を改札に入れて、 在来線乗換の改札では、(1)と(3)を入れるという感じで大丈夫でしょうか?? というか、博多で降りるときに、乗車券は返ってくるものなのでしょうか?? ちなみに、博多駅を見てまわりたいなぁと思っているのですが、その場合はどうなるのでしょうか? くわしく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在来線から新幹線への乗り換えで

    大阪発の新幹線利用のツアーで京都から途中乗車となるため、列車内集合の形になるようです。入場券で新幹線の改札をとおるとのことです。 私はJR在来線で京都にむかいます。その際ICOCA改札にとおして、最寄り駅から京都まで乗車予定です。 その場合、京都でいったん改札を出て、京都までの運賃を精算して、あらためて新幹線改札口までいき、券売機で入場券を購入(ICOCAを使用できますか?)でよろしいですか? ホーム内通路をとおって、在来線ホームから新幹線八条口東のほうののりかえ口までいけるようですが、新幹線の切符が手元にないので、これは不可ですね? 1名(1枚)のICOCAで同行者の分もあわせて券売機で2名分の入場券を購入することはできますか?それぞれのICOCAで入場券を券売機で購入しなくてはなりませんか。 以上よろしくお願いします。

  • 特急と在来線の乗り換えについて

    就活のため、神奈川から甲府まで電車で行くことになったのですが、普段はSuicaで改札を通っているため、切符の使い方が不安なので質問させていただきます。 経路は ・小田急で新宿まで乗る ・新宿から中央線特急で甲府まで乗る ・甲府から身延線に乗り換え、南甲府駅(自動改札のない有人駅、入場時にスタンプや入鋏等なし、出場時は駅係員に切符を渡す)でおりる。 です。 小田急線ではSuicaを使用し、JRでは既に発行済みの「乗車券付きの中央線特急券(新宿(山手線内)-甲府)」と「身延線の乗車券(甲府-南甲府、乗車予定日から2日間有効)」を使用します。 この場合、往路では ・新宿に到着したら「乗車券付きの中央線特急券」とSuicaで自動改札を通り、JR線へ ・特急に乗り、甲府に到着したらそのまま身延線の電車に乗り、南甲府まで乗る ・電車を降りたら、駅係員に「乗車券付きの中央線特急券」と「身延線の乗車券」を渡す また、復路では ・切符の提示などせず、南甲府から甲府まで乗り、そのまま特急に乗る ・新宿に到着したら、「乗車券付きの中央線特急券」と「身延線の乗車券」とSuicaで自動改札を通り、小田急線へ 上記の方法で問題はないでしょうか。特に、復路の新宿の自動改札を通れない、ということはないでしょうか。 もしものことがあると怖いので、質問させていただきました。

  • 京都駅在来線構内の売店について

    来月、長野から大阪に一泊で出かけます。帰りは大阪駅始発の特急しなのに京都駅から乗車します。 宿泊先の最寄りが京阪本線沿線のため、東福寺駅でJRに乗り換えて京都駅に向かい、待ち時間に京都のお土産を買おうと思うのですが(家族向けなのでそこそこのお茶菓子程度)京都市内発の乗車券を東福寺駅から使う場合は京都駅での途中下車が出来ず、改札外には出られません。 そこで京都駅在来線構内に京都らしいお土産など買える売店(出来れば0番線ホームに近い辺りで)はありますでしょうか。その辺の情報を知りたいです。 幾つかの構内図等を見ましたが改札外や新幹線コンコースには売店はあるようです。しかし在来線構内の情報が少なく、キヨスク程度しかなければちょっと残念なような気がします。しなのの発車も朝9時半前なので駅ビル等もまだ開店前かと思います。改札外なら買えるのであれば東福寺駅から京都駅までは別料金で乗車して一旦改札を抜けることも考えています。 それと、新幹線コンコースに行こうとする場合、在来線の京都市内→長野駅の乗車券で新幹線連絡改札を通過してまた戻ってくることは可能でしょうか、別途入場券が必要でしょうか。 いずれにしても京都駅在来線改札内にそこそこのおみやげ店があればそれで解決します。ご回答をよろしくお願い致します。

  • 上野駅にて山手線から常磐線特急ホームへの乗り換え

    今度いわきに行きます。それでヤフーの乗り換え案内で調べたところ、東京駅で山手線に乗り換え、上野駅でスーパーひたちに乗るとの候補が出てきましたが、上野駅での乗り換え時間が5分しかありません。 慣れない上野駅の端から端まで5分は厳しいのではないかと考えております。そこで構内図などを見て考えた結果以下の乗り換え方法がよいのではと思い至りました。 東京駅で山手線は11号車・先頭車両に乗り、上野で下車後階段を上がり、大連絡通路ってのを使い16番ホームを目指す。 というものです。 上野駅に詳しい方、もっといい方法があるよ、などありましたら助けていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線と在来線乗り換えについて

    恥ずかしながら、新幹線に乗るのが久しぶりで自動改札での乗車券の通し方を忘れたので 教えてください。新幹線は乗車券と特急券を持っています 近鉄名古屋→新幹線名古屋 :近鉄乗車券と新幹線乗車券の2枚を通す(近鉄乗車券回収) 新幹線名古屋       :新幹線の乗車券と特急券の2枚を通す 新幹線徳山→在来線    :徳山駅で在来線の乗車券を購入し新幹線の乗車券と特急券の3枚を通す(新幹線の乗車券と特急券は回収) で合っていますか?

  • 上野駅で新幹線から降りるときについて。

    今度、仙台から上野まで新幹線に乗ろうと思います。 でもJR東日本の上野駅の構内図を見るとホームから外へ出るのが難しそうです。 やはり新幹線乗換口を通って中央改札口を通らなければいけないのでしょうか? あと、新幹線の特急券も取っておきたいのですが、その場合はどうすればよいのでしょうか? 変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 下北駅から上野駅への新幹線の乗り方

    8月8日に一人で東京に行くことになりました。 しかし、お恥ずかしながら新幹線の乗り方がわかりません。 切符を購入した際「乗車券」と「新幹線特急」の2枚を渡されました。 一応調べて自分なりに解釈してみたのですが、間違いはありませんでしょうか? 【下北駅】 「乗車券」使用  ↓ 【八戸駅(在来線を降りるとき)】 「乗車券」使用  ↓ 【八戸駅(新幹線に乗り換えるとき)】 「乗車券」と「新幹線特急」使用  ↓ 【上野駅】 「乗車券」と「新幹線特急」使用 以上で間違いはありませんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えていただければ幸いです。