• ベストアンサー

下北駅から上野駅への新幹線の乗り方

8月8日に一人で東京に行くことになりました。 しかし、お恥ずかしながら新幹線の乗り方がわかりません。 切符を購入した際「乗車券」と「新幹線特急」の2枚を渡されました。 一応調べて自分なりに解釈してみたのですが、間違いはありませんでしょうか? 【下北駅】 「乗車券」使用  ↓ 【八戸駅(在来線を降りるとき)】 「乗車券」使用  ↓ 【八戸駅(新幹線に乗り換えるとき)】 「乗車券」と「新幹線特急」使用  ↓ 【上野駅】 「乗車券」と「新幹線特急」使用 以上で間違いはありませんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

最後の上野駅だけ違いますので、ご注意下さい。 上野駅で降りる場合でも、上野駅から在来線に乗り換える場合でも、最初は在来線(新幹線)乗換改札口を通って在来線エリアに出なくてはいけません。 従って、次のようになります。 【上野駅】 新幹線を降りてホームに出たら、最初に在来線エリアへ出るために乗換改札口を通る。 乗換改札口の自動改札機では 《入れる》「乗車券」と「新幹線特急券」→自動改札機を通って→《受け取る》「乗車券」 となり、「乗車券」を持って在来線エリア(在来線構内)に至ります。 ここからJRで日暮里や松戸などへいく場合は、その電車に乗って下さい。 上野駅で降りる場合は、在来線エリアに改札口がいくつかありますので、好きな改札で「乗車券」を入れて出て下さい。この在来線エリアの改札で、「乗車券」は回収されます。 さて、通常の新幹線の駅の構造は、新幹線エリアと在来線エリアに別れており、新幹線の切符を持った方か入場券を持った方のみが新幹線エリアに入れます。 八戸駅のように新幹線エリアと在来線エリアが別々に独立していて、おのおのに改札がある駅は珍しい方になりますでしょう。 ご質問のように、新幹線特急券をお持ちの場合、通常は在来線の改札を通ってから新幹線乗換改札で乗車券と特急券をとおして新幹線エリアに入り、新幹線に乗車します。降りる場合はその逆ですね。 駅によっては、外と新幹線エリアを直接むすぶ、新幹線用の改札口がある場合もありますが、上野駅のように新幹線用の改札口がない駅もあります。このような場合は一旦在来線エリアに出てから改札口から外へ出る、あるいは改札口から在来線エリアにお手持ちの乗車券で入り、新幹線乗換改札口で乗車券と新幹線特急券を通して新幹線エリアに入って乗車するわけです。 新幹線を利用するために在来線エリアを通過する行為は、何の問題もありませんので心配はいりません。 八戸駅のように新幹線エリアと在来線エリアが別々の場合、新幹線を利用するつもりで在来線エリアに入っても、駅員さんに事情を説明すればOKです。 上野駅で在来線乗換改札を通った時に「乗車券」を取り忘れないよう注意して下さい。 ?と思ったら在来線乗換改札のワキなどにいるJRの係員に確認するとよろしいでしょう。 なお、乗車券が八戸→東京都区内で新幹線特急券が八戸→上野(または東京)など、乗車券と新幹線特急券の区間が同一の場合、これらがまとめて1枚になる場合があります。もちろん1枚のきっぷには「乗車券」「新幹線特急券」の表示があります。この場合は全ての行程で、自動改札機にはこの1枚を入れれば結構です。 今回のご質問では相当しませんが、参考に覚えておくとよろしいかもしれません。 【ご注意】 上野駅の新幹線←→在来線の乗り換え改札は、新幹線に乗り換える場合や在来線に乗り換える場合など、2方向ともありますので、表現が一定していません。本回答では「乗換改札口」が語尾についた場合は、この改札だという意味です。

yuuto090
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 安心して出発することができます。

その他の回答 (5)

• SPS-
回答No.6

八戸駅には在来線コンコースと新幹線コンコースを直接行き来できる乗換改札口はありません。 以前は設置されていたようですが、在来線が青い森鉄道に移管されたのと同時に乗換改札口は廃止されたようです。 従って質問者さんがお考えのように、八戸駅では一旦在来線の改札を出て、隣の新幹線用の改札に入り直す事になる筈です。 後はNo.4でPAPさんが回答なさっている通りだと思います。

yuuto090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事出発できそうです。

• nobu1189
回答No.5

こんにちは。 下北…「きっぷ」(乗車券)のみ改札に通す。 八戸…新幹線のりかえ改札で「きっぷ」と「新幹線特急券」を重ねて自動改札に通す。 (これによって、座席さえ間違えなければ車内改札が省略されます) 上野…新幹線改札で「きっぷ」と「新幹線特急券」を重ねて自動改札に通す。「きっぷ」だけ出てくるので、在来線の改札で「きっぷ」を入れて出る。 東京メトロ日比谷線に乗るときは地下鉄のきっぷうりばで乗車券を買って乗ってください。 のりばへは、新幹線改札を出たらまっすぐ進んで「中央改札」に出ます。出たら、左に進むとすぐ地下鉄のりばがありますので、そこを右折。階段を降りると銀座線のりばに出ますので、それを横目に見てそのまま直進。しばらくすると日比谷線のりばに出ます。きっぷは銀座線のりば・日比谷線のりばのどちらで買ってもかまいません。 では、お気をつけて。

yuuto090
質問者

お礼

• tpg0
回答No.3

【下北駅】乗車 ↓ 【野辺地駅】乗換 ↓ 【八戸駅】新幹線乗換 新幹線自動改札口に乗車券と特急券を重ねて入れる。 (改札が開いて乗車券・特急券が戻る) 有人改札口の場合は、乗車券と特急券を見せる。 【八戸駅】新幹線乗車 ↓ 【上野駅】下車 上野駅新幹線改札口を出る。 (乗車券と特急券を重ねて自動改札口に投入) この時に特急券は回収されて乗車券だけ戻る。 【上野駅】JR改札口出る この時に乗車券も回収される。 JR改札口を出たら、メトロ日比谷線改札口に向かい、人形町駅までの乗車券を購入する。 【メトロ上野駅】乗車 ↓ 【メトロ人形町駅】下車 ↓ 【目的地】 上野駅で迷いそうになったら、素直に駅員に尋ねてください。 メトロ日比谷線の改札口などを教えてくれるはずです。

yuuto090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わからなくなったら駅員に訪ねます。

• pasocom
回答No.2

最後のところ。 【上野駅】(新幹線を降りるとき) 「新幹線特急券」使用(回収されます)  ↓ どこか東京都区内の駅(在来線の下車駅) 「乗車券」使用(回収されます)。 以上。 もちろん、上野駅で駅から出る(上野駅が最終目的地)であるなら、質問者様が書かれたとおりで良いのですが。

yuuto090
質問者

お礼

yuuto090
質問者

補足

最終的には上野駅から東京メトロに乗り換えて人形町駅まで行かなければならないのですが、その際はどのようになるのでしょうか?

• Cherry3rd
回答No.1

概ね、間違いはありません。大丈夫ですよ。 自動改札機が不安であれば、駅員のいる有人改札を通りましょう。

yuuto090
質問者

お礼

とても早く回答していただき驚きました。 みなさんのおかげで無事に出発できそうです。 ありがとうございました。