• 締切済み
  • 困ってます

東京⇔上野間の加算料金210円は東京駅の客減らす為

東京⇔上野間の新幹線には特急券に自由席、指定席問わず210円の加算料金がかかっています。 例えば 東京~福島間の特急料金は4200円ですが、上野~福島間は3990円です。 東京~仙台間の特急料金は4950円ですが、上野~仙台間は4740円です。 これは東京駅から乗ると始発駅なので自由席がほぼ確実に座れる。 (上野駅は繁忙期の臨時列車しか始発がない) 東京駅は地上なので在来線への乗り換えが楽などで 東京駅に客が集中してしまい、少しでも減らす為に210円加算させているとか。

みんなの回答

• 回答No.7
noname#230414
noname#230414

補足。 北陸新幹線糸魚川は50HZで富山側は60Hzで加算料金があります。 東海道新幹線富士川東50Hzで西側は60Hzで西側より加算料金があります。