-PR-
解決
済み

JR京都駅の湖西線への乗り換え

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54097
  • 閲覧数1255
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 74% (38/51)

 姫路から福井へ青春18切符で(つまり、普通列車で)行くのですが、時刻表で調べると、どうやら湖西線だと目的の時間に行けるようです。問題は乗り換えなのですが、京都駅での湖西線への乗換えが3分なのです。確かJR京都駅はとても大きかった記憶が…。ホームも違うのでしょうか?
物理的に可能かどうか、実際に京都駅をご存知の方、教えて下さい。
それと、山科でも乗り換えは出きるのですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 45% (23/51)

姫路からの新快速等は京都駅の2番ホームに到着します。湖西線は3番ホームから発車しますので、同じホームの隣のホームなので問題ないと思いますよ。
ただ、ラッシュ時は混雑を避ける為新快速1番ホーム各停2番ホームになりますので、階段を使って隣のホームに行かなくてはならないので、注意です。
それでも、ダッシュすれば間に合うと思います。列車の連絡はされていると思います。
山科駅も同じホームで隣のホームなのでOKですよ。
しかし、湖西線の列車はたいがい4両編成なので、姫路から乗ってくる列車は前の方に乗ったほうが良いでしょう。
ちなみに、長浜から乗り換えて福井方面にも行けます。
お礼コメント
yuki-haru

お礼率 74% (38/51)

回答ありがとうございます。
詳しいご説明で助かりました。夜7時をまわるのでラッシュ時は外れているでしょう。同じホームだと思います。長浜方面も考えましたが、(何もない)敦賀駅で1時間の待ち合わせ…という寒い旅程でしたので…
投稿日時 - 2001-03-21 20:46:03
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

他に詳しい方がおられると思われますが、ラッシュ時を除けば、3分あればかろうじて可能だろうと思われます。時刻表には、何番線に入るか書いてあると思います。山科から湖西線が分岐していますから乗換は可能です。しかし、確実性を考えるならば、雷鳥や白鳥だったかな?に乗ると楽です。
お礼コメント
yuki-haru

お礼率 74% (38/51)

回答ありがとうございます。18切符…特急に乗れないんですよ…でもラッシュではないので大丈夫かな?
投稿日時 - 2001-03-21 20:35:32


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (280/831)

東海道本線(米原方面)と湖西線が同じホームだったか
違うホームだった忘れましたが、
階段の近くで下車すれば、3分で乗り換えは可能です。

また、東海道本線から湖西線へ行く新快速もありますから、
それに乗れば乗り換え不要です。

山科でも乗り換えはできます。
お礼コメント
yuki-haru

お礼率 74% (38/51)

回答ありがとうございます。
階段の近くで下車というのは何か方法が?それとも旅慣れた方のみに許される技なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-21 20:41:22
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

京都駅において、姫路から来る電車の到着ホームと、湖西線のホームは、
おそらくすぐ隣です。階段の昇降なしに乗り換えできると思います。
大阪方からの乗客は、ここで二手に別れるように、湖西線に乗り換える人も多いでしょうから、
乗り継ぎは考慮されているんじゃないでしょうか?
間違ってたらごめんなさい。m(__)m
お礼コメント
yuki-haru

お礼率 74% (38/51)

回答ありがとうございます。
すぐ隣なんですね!うれしいお答えです。
投稿日時 - 2001-03-21 20:42:30
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 3分あれば楽勝です。山科はさらに小さい駅なので問題ありません。ホームは同じ(向かい)ですから。
 gooホームの時刻表で調べて確認してはいかがでしょう。
お礼コメント
yuki-haru

お礼率 74% (38/51)

回答ありがとうございます。
山科は小さい駅だそうで、しかも同じホームとの事で、こちらの方が無難かなと思っています。
投稿日時 - 2001-03-21 20:47:27
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 8% (2/23)

京都駅では基本的に着いたホーム((2)番ホーム)の向かい側の((3))に湖西線が待っている形になりますよ。
もし100%確実にしたければ、山科駅なら上りホームは1本で新快速も止まるので((3)、(4))まちがいありません。
ではよい旅を!
お礼コメント
yuki-haru

お礼率 74% (38/51)

回答ありがとうございます。
京都駅だと不安なので、やはり山科駅ですね!これであせらず旅が出来そうです。インターネットって便利だなあ~
投稿日時 - 2001-03-22 21:19:01