• ベストアンサー

京都駅での乗り換え時間について

11月に所用で京都にいきます。 京都駅で新幹線からJR山陰本線(嵯峨野線)に乗り換えをいたします。 私が検索した所、乗り換え10分となっていました。 予定したい列車の時刻差は12分です。 日曜日の朝8:00代に、3日分の荷物と、小学1年生の子供と一緒では12分での乗り換えは可能でしょうか。 難しいようでしたら、一便早い新幹線を検討しないといけないのでご意見を頂きたく思います。 当方、京都駅で新幹線→湖西線の乗り換えをした事は小学生の時(30年前?)に一人でしたことはありますが(でも、もう構内の様子は忘れています)、そのほかの乗り換えしたことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubame24
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

こんにちわ! 私は基本的にはこの時間ではあまりお勧めしません。 11月の京都はほとんど「異常」です。 多分、嵯峨野船にギリギリ間に合っても、11月の日曜日の朝でしたら多分「超満員」かもしれません。 どちらまでいかれるかわかりませんが、小学校1年生の子供さんには座らせてあげたいところです。 もし、嵯峨野線の駅が最終目的地なら、亀岡までなら本数も増えていますので、無理のない範囲で乗り継がれたらと思います。 新幹線も本数が多いので、少し余裕をもった行程をお勧めします!

kakihaha
質問者

お礼

tsubame24様 11月の京都が異常なぐらいで、嵯峨野線は超満員かもとの情報は、助かります。 残念ながら、当日地元をほぼ始発の新幹線に乗り、9:00頃には目的地に行かなければならないので、どうしてもこの時間になってしまいます。 覚悟して乗り換えと、乗車します。 嵯峨野線は、10分程度なので最悪、車両間のデッキに立たせても子供も何とか我慢してくれるかと思います。 tsubame24様のご回答を参考にさせていただき、 新幹線の便は余裕を持って1本早い列車にしようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.5

11月の日曜の朝8時台は、乗り換え通路が人で渋滞する可能性が大です。荷物がなくても、お子様がいなくても、12分では乗り換えは厳しいと思います。 もう少し余裕を持った乗り換え時間を取られることをお勧めします。

kakihaha
質問者

お礼

nebnab様 12分の乗り換えやはり厳しそうですね、 余裕を持って、1本早い新幹線として乗り換え時間を29分あける事としました。 有り難うございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

ゆっくり歩いて行ける乗り換え時間ではありませんが、迷わなければ移動出来ない時間ではありません。ただ、荷物があるのとお子さんも居られますし、知らない構内で一度迷えば間に合わない可能性もあります。一応ルートを書いておきますので、参考にしてください。 新幹線のホームから1フロア降り、北西の新幹線中央乗換口を通り正面の西跨線橋を北へ行き、行き止まりを西へ降りれば山陰(嵯峨野)線、関西空港線の線路が五つ(30~34番線)あります。方角は新幹線の向きで判断すれば良いでしょう。電車の発車時間が分かってるなら、予め番線も調べておくと迷わなくて済みますよ。 http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_kyoto.html http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116 http://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0610116_3d.pdf

kakihaha
質問者

お礼

86tarou様  確かに迷ってしまうと、所用の開始時間に間に合わなくなり、困るので ゆとりを持つ予定とします、 ご丁寧にルートまで記載していただき有り難うございました。 駅構内図のリンクも参考になりました。

kakihaha
質問者

補足

ご回答いただいた皆様へ、いろいろとアドバイス有り難うございました。お一人の補足欄を使用させていただき結果をご報告させて頂きます。 「京都駅で新幹線からJR山陰本線(嵯峨野線)に乗り換え」 結果は、 ・“12分の乗り換え”は結果的にはしませんでした。 ・実際に乗車したのは、一本遅らせての“29分後の列車”に乗車いたしました。 ・乗り換えに伴う迷いは、少しありましたが、何とか大きく迷って困る事はありませんでした。 ・山陰本線ホームに到着した時には、すでに12分後の列車の発車1~2分前でして、確かに10分程度の乗り換え表示はほぼ合っていると思いました。しかしたくさんの乗客の方が乗っておられて立っている方も多くおられて、とても座れる状況ではありませんでした。一本遅らせる事で誰も誰も居ない状態の列車に乗り込み無事座る事もできました。 子供連れで大変な移動でしたが、無事所用も終える事ができました。これも皆様のアドバイスのお陰だと思っています。

回答No.3

普通に行けば間に合う時間ではあると思います。ただし乗換経路など間違えたり迷ったりしていると10分ぐらいはすぐにたってしまうし、新幹線の降りる位置などでも歩く距離が長くなってしまうと忙しくなるかもしれません。もし不安であれば待ち合わせ時間に余裕のある列車にされた方がいいかと思います。

kakihaha
質問者

お礼

yasuponpon様 確かに私一人であれば、どうにでも素早く行動できるのですが、 子供と一緒でもあり、やはり不安がつきまといますので、 yasuponpon様より、アドバイスしていただいたように、時間に余裕を持って1本早い新幹線を利用しようと思います。 有り難うございました。

  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.1

京都駅の構内図です。 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/kyoto/map.html 手元にあった大型時刻表によると、 「新幹線と山陰本線乗換え標準時分」は10分になってますね。 ぎりぎりです。 残念なことに、新幹線ホームと山陰本線のホームは最も離れています。 日曜の朝なのでさほど混雑はしていないと思いますが、 3日分の荷物というのが気になりますね。 新幹線の切符をまだ買われていないようであれば、 なるべく在来線につながる通路の近くの席を確保されたほうがいいと思います。 最悪、京都到着数分前に車両移動するのも手ですが。

kakihaha
質問者

お礼

tra_tata様 京都駅の構内図有り難うございます。 やはり、ぎりぎりですかね! 3日分の荷物は、USJで濡れる覚悟で着替え・タオルなど余分に持参する予定なので、2人分ですが量もやや多いかと自身でもちょっと心配でなんです。 地元始発の新幹線で、自由席利用するつもりでして1~3両目と端の方に乗車予定です。 >最悪、京都到着数分前に車両移動するのも手ですが。 なるほど、いいアイデア頂きます。 参考になりました有り難うございます。

関連するQ&A

  • 京都駅 乗換

    東京から京都駅に新幹線(のぞみ)で行き JR山陰本線(園部行)へ乗換がしたいのですが 山陰本線は何番線でしょうか? また京都駅の新幹線の改札口を調べてみたら ・八条東口 ・東乗換口 ・中央乗換口 ・八条口 ・中央口 がありますが 何口の改札から降りて山陽本線のホームへ行けばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • JR京都駅の湖西線への乗り換え

     姫路から福井へ青春18切符で(つまり、普通列車で)行くのですが、時刻表で調べると、どうやら湖西線だと目的の時間に行けるようです。問題は乗り換えなのですが、京都駅での湖西線への乗換えが3分なのです。確かJR京都駅はとても大きかった記憶が…。ホームも違うのでしょうか? 物理的に可能かどうか、実際に京都駅をご存知の方、教えて下さい。 それと、山科でも乗り換えは出きるのですか?

  • 京都駅での山陰本線への乗り換え時間について

    青春18きっぷを使って天橋立へ行く予定なのですが、(大阪方面から) 京都から山陰本線に乗り、綾部を経由して西舞鶴からタンゴ鉄道を使おうと思っています。 (本当なら福知山線で福知山へ出る経路の方が楽そうなんですけど) そこでお聞きしたいのですが、京都駅での乗り換え時間が4分しかないのですが、 山陰本線への乗り換えは可能でしょうか?ちょっと不安なのですが・・ もしおわかりになる方があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 京都駅の乗り換え

    11月に近鉄(賢島→京都駅)電車で京都駅まで行き、新幹線に乗換て広島まで行く予定です。乗り換え時間は約16分ありますが、構内移動時間は充分あるでしょうか?近鉄京都駅に着いたら一旦改札口を出て新幹線改札口を通って何番乗り場へ行ったらよいでしょうか?ちなみに、新幹線切符は購入済みです。

  • 京都駅新幹線から山陰本線に乗継ぎ時間を教えて

    京都駅で新幹線から山陰本線に乗継ぎますが13分の余裕しかありません。年寄りがおりますので無理であれば1本早い列車に変更予定したいと考えています。13分でOKかNGを教えてくださいい。乗車位置はグリーン車を利用する予定です。

  • 長野駅での乗り換え時間

    信越本線で篠ノ井駅から長野駅まで行き、長野駅から新幹線で高崎駅に乗りたいのですが 時刻表案内を見ると7分後の新幹線に乗るように案内されます。 新幹線の切符を買ってあれば長野駅で7分での乗り換えは可能でしょうか? またお盆期間中の20時頃の信越本線と言うのはどのくらいの混雑でしょうか?

  • 園部駅3分乗り換え

    今度旅行に行こうと思うのですが… 福知山から山陰本線の普通列車に乗り、 園部駅に17時12分到着、 17;15の山陰本線快速京都方面行きに乗らなくてはなりません。 絶対に乗り逃したくないのですが、 なにぶん園部駅には一度も入ったことがないもので…。。 おな なので、どなたか乗り換えのコツ?や目印等を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 名古屋駅の乗り換えについて

    名古屋駅で新幹線から東海道線に乗り換える予定です。 が、乗換時間が4分しかありません。 可能でしょうか? 時刻表によれば「7分要」で、大抵多めに書いてあるので 走ればいけるのかな?と思ってしまうのですが。 また、構内図を見ると北乗換口を利用すると早そうですが、 新幹線の何号車あたりになるか分かると有難いです。

  • 米原駅乗換&コインロッカーについて

    京都より新幹線ひかりにて米原駅に10時49分に着き、近江鉄道本線(貴生川行)11時09分発に乗換え多賀大社に行きたいと思います。 乗換時間20分で駅構内にあるコインロッカーに荷物を預け、近江鉄道のフリー切手550円を購入出来るでしょうか。 コインロッカーを絡ませ乗換順序を詳しく教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • JR尼崎駅の乗換時間

    3月の最終土曜日の午前に兵庫の篠山方面に行くのですが、前泊が大阪です。乗換案内等で調べると、新大阪駅から東海道本線(普通)に乗り、尼崎駅で福知山線(快速) に乗換えが良さそうなのですが、乗換の時間が2分もしくは3分しかありません。JRの駅構内案内では、東海道本線のホームが見つけられませんでした。高齢者が居りますのでちゃんと乗れるか不安です。ご存知の方、教えてください。