• ベストアンサー

京都駅での乗り換え時間について

11月に所用で京都にいきます。 京都駅で新幹線からJR山陰本線(嵯峨野線)に乗り換えをいたします。 私が検索した所、乗り換え10分となっていました。 予定したい列車の時刻差は12分です。 日曜日の朝8:00代に、3日分の荷物と、小学1年生の子供と一緒では12分での乗り換えは可能でしょうか。 難しいようでしたら、一便早い新幹線を検討しないといけないのでご意見を頂きたく思います。 当方、京都駅で新幹線→湖西線の乗り換えをした事は小学生の時(30年前?)に一人でしたことはありますが(でも、もう構内の様子は忘れています)、そのほかの乗り換えしたことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubame24
回答No.2

こんにちわ! 私は基本的にはこの時間ではあまりお勧めしません。 11月の京都はほとんど「異常」です。 多分、嵯峨野船にギリギリ間に合っても、11月の日曜日の朝でしたら多分「超満員」かもしれません。 どちらまでいかれるかわかりませんが、小学校1年生の子供さんには座らせてあげたいところです。 もし、嵯峨野線の駅が最終目的地なら、亀岡までなら本数も増えていますので、無理のない範囲で乗り継がれたらと思います。 新幹線も本数が多いので、少し余裕をもった行程をお勧めします!

kakihaha
質問者

お礼

tsubame24様 11月の京都が異常なぐらいで、嵯峨野線は超満員かもとの情報は、助かります。 残念ながら、当日地元をほぼ始発の新幹線に乗り、9:00頃には目的地に行かなければならないので、どうしてもこの時間になってしまいます。 覚悟して乗り換えと、乗車します。 嵯峨野線は、10分程度なので最悪、車両間のデッキに立たせても子供も何とか我慢してくれるかと思います。 tsubame24様のご回答を参考にさせていただき、 新幹線の便は余裕を持って1本早い列車にしようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• nebnab
回答No.5

11月の日曜の朝8時台は、乗り換え通路が人で渋滞する可能性が大です。荷物がなくても、お子様がいなくても、12分では乗り換えは厳しいと思います。 もう少し余裕を持った乗り換え時間を取られることをお勧めします。

kakihaha
質問者

お礼

nebnab様 12分の乗り換えやはり厳しそうですね、 余裕を持って、1本早い新幹線として乗り換え時間を29分あける事としました。 有り難うございました。

• 86tarou
回答No.4

ゆっくり歩いて行ける乗り換え時間ではありませんが、迷わなければ移動出来ない時間ではありません。ただ、荷物があるのとお子さんも居られますし、知らない構内で一度迷えば間に合わない可能性もあります。一応ルートを書いておきますので、参考にしてください。 新幹線のホームから1フロア降り、北西の新幹線中央乗換口を通り正面の西跨線橋を北へ行き、行き止まりを西へ降りれば山陰(嵯峨野)線、関西空港線の線路が五つ(30~34番線)あります。方角は新幹線の向きで判断すれば良いでしょう。電車の発車時間が分かってるなら、予め番線も調べておくと迷わなくて済みますよ。 http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_kyoto.html http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116 http://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0610116_3d.pdf

kakihaha
質問者

お礼

86tarou様  確かに迷ってしまうと、所用の開始時間に間に合わなくなり、困るので ゆとりを持つ予定とします、 ご丁寧にルートまで記載していただき有り難うございました。 駅構内図のリンクも参考になりました。

kakihaha
質問者

補足

ご回答いただいた皆様へ、いろいろとアドバイス有り難うございました。お一人の補足欄を使用させていただき結果をご報告させて頂きます。 「京都駅で新幹線からJR山陰本線(嵯峨野線)に乗り換え」 結果は、 ・“12分の乗り換え”は結果的にはしませんでした。 ・実際に乗車したのは、一本遅らせての“29分後の列車”に乗車いたしました。 ・乗り換えに伴う迷いは、少しありましたが、何とか大きく迷って困る事はありませんでした。 ・山陰本線ホームに到着した時には、すでに12分後の列車の発車1~2分前でして、確かに10分程度の乗り換え表示はほぼ合っていると思いました。しかしたくさんの乗客の方が乗っておられて立っている方も多くおられて、とても座れる状況ではありませんでした。一本遅らせる事で誰も誰も居ない状態の列車に乗り込み無事座る事もできました。 子供連れで大変な移動でしたが、無事所用も終える事ができました。これも皆様のアドバイスのお陰だと思っています。

回答No.3

普通に行けば間に合う時間ではあると思います。ただし乗換経路など間違えたり迷ったりしていると10分ぐらいはすぐにたってしまうし、新幹線の降りる位置などでも歩く距離が長くなってしまうと忙しくなるかもしれません。もし不安であれば待ち合わせ時間に余裕のある列車にされた方がいいかと思います。

kakihaha
質問者

お礼

yasuponpon様 確かに私一人であれば、どうにでも素早く行動できるのですが、 子供と一緒でもあり、やはり不安がつきまといますので、 yasuponpon様より、アドバイスしていただいたように、時間に余裕を持って1本早い新幹線を利用しようと思います。 有り難うございました。

• tra_tata
回答No.1

京都駅の構内図です。 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/kyoto/map.html 手元にあった大型時刻表によると、 「新幹線と山陰本線乗換え標準時分」は10分になってますね。 ぎりぎりです。 残念なことに、新幹線ホームと山陰本線のホームは最も離れています。 日曜の朝なのでさほど混雑はしていないと思いますが、 3日分の荷物というのが気になりますね。 新幹線の切符をまだ買われていないようであれば、 なるべく在来線につながる通路の近くの席を確保されたほうがいいと思います。 最悪、京都到着数分前に車両移動するのも手ですが。

kakihaha
質問者

お礼

tra_tata様 京都駅の構内図有り難うございます。 やはり、ぎりぎりですかね! 3日分の荷物は、USJで濡れる覚悟で着替え・タオルなど余分に持参する予定なので、2人分ですが量もやや多いかと自身でもちょっと心配でなんです。 地元始発の新幹線で、自由席利用するつもりでして1~3両目と端の方に乗車予定です。 >最悪、京都到着数分前に車両移動するのも手ですが。 なるほど、いいアイデア頂きます。 参考になりました有り難うございます。