• 締切済み
  • すぐに回答を!

胃もたれと胃酸過多で困ってます。

私は40代の男性です。3年程前から、胃もたれと胃酸過多で悩んでいます。総合病 院なでエコーや胃カメラなど精密検査もしましたが結果、異常はありませんとの ことでした。ただ神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが胃に 症状となって出てると言われました。私は神経質なので、それが症状となって出 たのだと納得しました。処方されたのは『ガスモチン錠5mg』です。ただ、服用し て3ヶ月目に入りますが、あまり変化がありません。先生に相談しても良いのです が、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この薬で様子を見たら良い か、それとも他にオススメの漢方薬、お薬、アドバイスなどあれば教えてくださ い。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3933
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。私は胃腸の不調で20年以上いろいろな薬を飲んできました。 胃酸過多というのは、医師の診断結果なのでしょうか。もしそうなら、ガスモチンだけが処方されるのは変な気がします。ガスモチンには胃酸過多を抑える作用はないと思いますので。いずれにしても、効果のない薬を2ヵ月以上飲むのは無意味ですので、その旨、早く医師に申し出ることが良いと思います。胃酸を抑える薬は沢山ありますから。 ここでは、具体的な薬の名前を出すと削除対象になりますし、素人の勧める薬を飲むのも危険なので、漢方薬も含めて医師の判断を仰いで下さい。 一般に言われていることは、胃酸過多にはアルコール、タバコ、カフェインを控えること、寝る前に温かい牛乳を飲むと胃酸を薄め、胃の粘膜を保護する効果があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 神経過敏からの胃もたれと胃酸過多は漢方薬

    私は40代の男性です。3年程前から、胃もたれと胃酸過多で悩んでいます。総合病院なでエコーや胃カメラなど精密検査もしましたが結果、異常はありませんとのことでした。ただ神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが胃に症状となって出てると言われました。私は神経質なので、それが症状となって出たのだと納得しました。処方されたのは『ガスモチン錠5mg』です。ただ、服用して3ヶ月目に入りますが、あまり変化がありません。先生に相談しても良いのですが、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この薬で様子を見たら良いか、それとも他にオススメの漢方薬、お薬、アドバイスなどあれば教えてください。

  • 胃腸の調子が悪いです。

    私は40代の男性です。3年程前から、胃もたれと胃酸過多で悩んでいます。総合病院なでエコーや胃カメラなど精密検査もしましたが結果、異常はありませんとのことでした。ただ神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが胃に症状となって出てると言われました。私は神経質なので、それが症状となって出たのだと納得しました。処方されたのは『ガスモチン錠5mg』です。ただ、服用して3ヶ月目に入りますが、あまり変化がありません。先生に相談しても良いのですが、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この薬で様子を見たら良いか、それとも他にオススメの漢方薬、お薬、アドバイスなどあれば教えてください。

  • 自律神経のバランスが崩れて胃腸が弱っています。丈夫にする方法を教えてください。

    三年程前から胃が弱くなり、胃酸過多、胃もたれ、食欲不振があり便秘がちになりました。何ヵ所か病院へ行きありとあらゆる検索(精密検査)をしましたが特に胃が荒れてる訳でも無く、異常は無いとのことでした。どちらかと言うと神経質な性格なので自律神経のバランスが崩れたのだと思います。ガスター10、ガスモチン、太田胃散などなど色々試しましたが、変化はありませんでした。何か、胃腸を強くする食べ物、お薬、漢方薬など知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 回答No.1
noname#77862

こんにちは! 私もずいぶん昔から胃痛や胃もたれなどと付き合っています。 若い頃は精神的なものによる急性胃腸炎になったりしていましたが、最近はアルコールによる胃もたれや胃痛でしょうか… 私も最近、胃内視鏡を受け多少胃があれているが特に異常なし!と言われました。絶対いると思っていたピロリ菌がいないのには嬉しい驚きでしたが。 さてさて、薬の服用に付いてですが、3ヵ月続けて変化がない場合は先生に相談することをお勧めします。 通常、薬を貰って1~2週間変化無ければ薬を変更すると思います。 多分sero1256さんには合っていない可能性が高いと思います 私は胃の持病が長い為、自分である程度コントロールしています。 時々は病院に検査にも行きますが、通常の痛みやもたれであれば市販のドラッグストアの薬で全く問題ありません。 何種類も薬がありますが、その症状によって使い分けるのも良いと思います。 取り合えず今は、病院の先生に相談してみることが一番だと思いますよ。違う薬に変更したら、あっという間に調子が良くなるなんて事しょっちゅうですから!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胃酸過多について教えて下さい。

    胃酸過多の場合、食欲はいつもどおりで空腹時にムカムカや胸やけや痛みが起きるようです。 まさしく私はこの症状でお腹が空くと胸やノドのところがヒリヒリします。 (胃痛は無く2月末に胃カメラをやったらピロリ菌ナシの萎縮性胃炎でした) で、私は単純に考えたのですが空腹でない時は余り症状が出てないのですから極力少ない量でも消化に良い物を食べていれば胃酸過多が治るのでは?と思っているのですが世の中そう甘くは無いですか?(苦笑) それと市販の薬で胃酸過多に効く薬は何ですか? (ガスター10を除く制酸剤で・・・) それから私は萎縮性胃炎なので通常であれば胃が萎縮しているので胃酸は余りでないのが普通だと思っていたのですが実際はそういう場合もあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 胃酸過多による胃痛は続きますか?

    知人が胃痛で、時々休みます。胃酸過多の胃痛だということですが、通常、痛みは何日くらい継続するでしょうか?市販薬で痛みは治まるでしょうか? 2~3日位休みますが、他の疾患(胃)の可能性はあるでしょうか。胃カメラなどの精密検査しか、方法はないでしょうか?

  • 胃酸過多について質問させて下さい。

    胃酸過多について質問させて下さい。 現在、朝起きた時に胃もたれと吐き気があり、軽く朝食を取ると楽になり、その後徐々に気持ちが悪くなり、昼食を食べるとしばらく楽になります。 そしてまた徐々に気持ちが悪くなり、夕食は少ししか食べられません。 とにかく一日中気持ちが悪い状態で、外出もままならず、辛いです。 現在ガスポートという薬を飲んでいますが、効いていないのでしょうか? また昨年12月に不安神経症と診断され、安定剤も服用しています。 病院の先生からは、良くなって来ていますよ、薬を減らしましょうと言われましたが、一日中気持ちが悪い状態が続いています。 これは自律神経の乱れから来る不安神経症から気持ち悪さを引き起こしているのでしょうか? アドバイス下さい。 お願い致します。

  • 胃酸過多の治療が上手くいきません・・・

     内科に通って2ヶ月になりますが、中々症状が良くならず困っているので投稿させてもらいました。 当初内科に通い始めた理由としましては、自律神経失調の類で、症状としては動悸/ほてり、及び上記の 胃酸過多による不快感でした。  内科を選ぶポイントとして東洋医学を行っている方を探していましたので、上記の治療には基本的に 漢方薬の投薬を行っています。動悸/ほてりに対しては加味逍遙散が出され、1ヶ月で見違えるような 改善が見られ大変満足しています。しかしながら、この胃酸過多(または逆流性胃炎か)は中々良くなりません。 詳しい症状としては、胸焼けというよりは食道(ほぼ喉の辺り)の異物感と言えばいいのでしょうか。 出る時間帯としては、毎食後1時間後から。特に夕食後から寝るまでがひどいです。ちなみに起床後には 症状は良くなっているので、医師からは逆流性ではないとの判断をもらっています。  投薬としては、最初に「茯苓飲」。あまり効かないのでその後「茯苓飲合半夏厚朴湯」。しかしこれも短期で 効き目が出なければ変えた方がいいということで現在は「六君子湯」を1ヶ月弱飲んでいます。加え中々 良くならないのでプロトンポンプ阻害薬(PPI)である「パリエット」も貰っています。 漢方薬は計三種類いただきました、正直どれが一番効いたという違いは感じられませんでした。 が、全く効いてないというわけではないです(気持ち悪くて眠れなくなるという程度からは脱出?)。 パリエットは一番強い薬ということで期待してたのですが、ほとんど効き目を感じられません・・・。  話も良く聞いて下さり、漢方にも深い知識がありそうなので医者には不満はありませんが、 ここまで治らないと、ずっと気持ち悪いだけに気が滅入ってきます(口内炎発症時に似たやるせなさ・・)。 現在は基本的に現状の投薬でやっていくとのことなんですが、似たような症状を持ったことがあり、 治療経験のある方、または胃腸の病に知識のある方がおられましたら、経験談・改善策・推察など どんな情報でも構わないのでご投稿下さいませ。どうぞ宜しくお願いします。

  • 胃もたれ

    胃カメラも異常なく、消化剤と胃酸抑の薬を飲んでも、胃もたれというか胃の違和感が治まらないのは他に何か原因があるでしょうか。心当たりがあればご教示お願い致します。

  • 朝起きるとなぜかいつも胃もたれがします

    朝起きるといつも胃もたれがします。 なぜでしょうか。胃酸の出すぎなのでしょうか。 (1)こうゆう時にはどうすればよいでしょうか。 (2)なってしまったらどうすればいいのでしょうか。  どんな薬を飲めばいいのでしょうか。 (3)少し緊張しただけで(職場で人と話す前、上司にいいにくいことを言う前等)胃が少しおかしくなります。これは胃酸の出すぎなのでしょうか。だとすれば胃酸をコントロールする薬を飲めばいいのですが。 (4)胃の調子が悪くなったとき(緊張したとき等)口臭がしてしまいます。こういったときの対象法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口が苦い=胃酸過多?

    今日いきなり口が苦くなりました。ゲップもよくでますが、痛みはないです。 何も口に入れていないと苦味を感じます。 前に同じ症状の後、胃酸過多で医者にかかりました。 またこのまま体調が崩れるのかと不安です。 なので、ひどくなる前ににガスターなどの胃酸を押さえる薬と総合胃腸薬を併用して飲みたいのですが、口が苦い=胃酸過多と考えてよいのでしょうか? 明日から忙しくて3・4週間くらい病院にいけないと思うので、なんとか市販薬で治したいです。 同じような経験した人、いませんか?

  • これは胃酸過多の症状でしょうか?

    食事後何時間たつと、たまに少し酸っぱい液体がげっぷとともに喉に上がってきます。この一年近く胸のみぞおちの辺りが痛くて(二ヶ月前の胃カメラ検査で慢性胃炎があり、そしてピロリ菌除菌済み)、そして最近は食後2時間過ぎると胃が痛くなりますが、これは胃酸過多の症状でしょうか?制酸剤飲む以外にその症状を改善する何の方法がありますか?ぜひ教え頂きたいと思います。よろしく、お願いします。

  • 胃酸過多のような吐き気

    これは胃酸過多でしょうか? 寝不足をすると、すごく胃がムカムカして吐き気がします。 痛みや逆流性食道炎のような胃酸が上がってくるような症状はありません。 極度の空腹時に感じる吐き気と似ているので、食事をすれば治まるかと食事をしても寝不足の吐き気には全く効果ありません。胃酸過多なら食事をすれば治まりますよね? 食事をしても治まらない胃酸過多のような吐き気は他にどういった病気が考えられるでしょうか? 私のような症状に効果的な市販薬もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃酸過多で、ガスモチンとガスポートを服用しています。

    胃酸過多で、ガスモチンとガスポートを服用しています。 日中に胃の気持ち悪さがずっとあり辛いですが、 一番辛いのは朝方(4時~5時)に胃もたれで目が覚めてしまう事です。 起き上がり、水分を取ってしばらくすると楽になり、また横になって寝るという感じです。 朝昼晩の食事は、少な目にしています。 朝方の胃酸過多を良くするにはどうしたら良いのでしょうか? 食事は少なめではなく、しっかりと食べた方が良いでしょうか? 他の症状はごくたまに胃痛を感じますが、軽いもので苦痛と感じる程ではありません。 あとは胃がゴロゴロ鳴る事が多いです。 アドバイス下さい。 お願いします。