• ベストアンサー

妊娠したときの変化

妊娠希望者です 妊娠初期症状と生理前の症状など、いろいろと調べさせていただいて似ているということなのですが中には、「本当に妊娠したときは、あきらかに何かが違う」という経験もされてる方もいらっしゃいました。 それって勘みたいなものなのでしょうか? それとも明らかにわかる体の変化なのでしょうか? そういう経験をされた方、(聞いた話でも結構です)回答お願いします。 ちなみに6か月以上頑張っているのですが期待が大きい分、毎回生理が来るたびガッカリします^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77520
noname#77520
回答No.2

今、12or13週ぐらいです。 私も、子作りをして4~5回はダメでしたよ!なので、生理が来てガッカリする気持ちはわかります・・。生理が始まっても、「着床出血かも!」とか期待を捨てれなかったですね。その後、授かったんですが、違いは分かりました。 生理前の症状と似ているとネットで調べて知っていたので、何回も「そうかも!」と期待大でした。眠気があったり、何となく吐き気があるような・・。体がだるいし・・。でも、どれも違ったんですよね~期待する分、そういう症状が出やすいのかも知れません。 さて、妊娠した時はというと、不思議な事に眠気はないし、体のだるさもなかったです。ただ、下腹部(たぶん子宮)がチクチクと痛みました。(着床した後ぐらいからだと思います)時々、足の付け根・脇の下(たぶんリンパ)もチクチクしました。 これは、今までには経験した事がなかったので、妊娠を確信しました。高温期14日まで待って、検査薬で試しましたが、即効でした。 私は『下腹部のチクチク』が、大きな違いでしたね。ただ、人によって違いますし、それがなかったからといって妊娠してないってわけでもないですからね!リラックスしてがんばって下さい!

chiky41
質問者

お礼

妊娠希望してるだけ、勘違いってホントにしちゃいますね! 毎回「あ・・・当てはまってるかも」と思っても生理が来るなんて今じゃ当たり前です 苦笑 今回は生理前の眠気が今までにないくらい酷かったので、期待してますが、焦らず予定日1週間経つのを待ちます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.4

2人目の子どもを妊娠中の妊婦です。私は1人目の時は、授かるまで4年弱かかったので、質問者さんのお気持ち痛いほど分かります。あまり思いつめず、旅行など気分転換を上手にしてがんばってくださいね。 さて、妊娠の初期症状は人によって違うのではないかと思います。私の場合は1人目の時は仕事で大事なプレゼンがあり、生理が遅れているのは分かっていたもののしばらく考えないようにしていて、仕事が一段落した6週目過ぎにやっと判定薬で陽性を確認、病院を受診しました。その間自覚症状はまったくなかったです。2人目の時は、生理が遅れてるなと思いながらも、仕事の合間に入ったスターバックスで、ラテのトールサイズを飲んだらいつもは難なく飲んでいるのに、その日は「ウッ」ときたのでおかしいと思って判定薬を買って、晩に家で陽性を確認しました。私の場合は着床出血や下腹部痛は感じたことがないので、やはり下の方が言っているように、生理の遅れが一番の判断材料だと思います。

chiky41
質問者

お礼

生理の遅れで実感する人のほうが多いのかもしれませんね。 生理が遅れてる間は、「生理が来そうだな」って感じはなかったでしょうか? 私は今回も生理が来そうな感じです。 予定日は明日なので、リラックスして結果待ちます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

出産は1回、妊娠は3回しましたが 3回のうち2回は着床出血がありました。 生理予定日数日前に、ほんの少しだけの出血です。 あとは下腹部の違和感があったことと、ものすごく眠かったことです。 生理前にも眠気はありますが、違った眠さでした。 いつでもどこでも眠れます!みたいな。 意識していれば生理予定日までに気づく方も多い気がします。 『勘』という意味も含めて。

chiky41
質問者

お礼

人それぞれ初期症状って違うものなんですね。 改めて実感しました。 今回は眠気が酷く、下腹部はいつも通りの生理前と同じ状況です。 でもやはり生理になりそうな勘があります 思った以上に赤ちゃん授からないので、不安にもなりますが、予定日は明日なので1週間後に来なければ検査してみます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

私は、2度妊娠の経験がありますが、やはり妊娠を疑う切っ掛けは月経の遅れでした。 私が知る限り、一番早くチェックできる妊娠検査薬でも月経予定日からですし、病院で確認していただけるのもやはりこの時期(5週目頃から確認できるそうな)です。結局、最終判断は月経予定日以降になりますから月経が一番分かりやすい目安なのではないでしょうか。 また、想像妊娠なんてこともありますので、あまり思い詰めない事だと思います。

chiky41
質問者

お礼

やはり生理が一番の判断基準ですよね。 今回こそは!と毎回勘違いしてはがっかりしてます^^; 予定日1週間過ぎて生理が来ないようであれば検査してみます。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30歳体の変化?妊娠初期症状?

    ちょうど生理予定日の一週間前になるのですが、朝起きると急に頭痛が始まりました。それが2日間続いています。 それに加えて、体が何だか熱っぽく、だるくて仕方がなく何もする気になれません。風邪ではないのに風邪を引いたかな?というような感じです。 また頭から肩にかけて重くすっきりしません。 今まで、このような生理前の症状は経験したことがありません。 いつもは、胸が張る程度でした。 30歳になり、体力も衰えてきたり、肌が変わってきたりといった自覚症状は持っています。 生理も同じように歳とともに変わっていくものなのでしょうか? それとも、もしかしたら妊娠の初期症状なのかも?という淡い期待もあるのですが、自分では可能性は低いのではと思います。 同じように年齢の変わり目に体調の変化を経験された方、 妊娠初期に同じような症状を持たれた方、 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠

    同じような質問が多数ありますが、よろしければアドバイス・経験談を教えてください。 妊娠希望です。 周期は少しバラつきがあり、ポリープ摘出手術後 22日(勝手な憶測ですが排卵なかったのでは?) 28日 29日 となっています。それまでは30日~36日でした。 今回、生理開始日から18日目に仲良ししました。 体温は16日目に最低体温、そこから高温期へと移行しました。 曖昧ですが、15日目か16日目か17日目かに伸びのあるおりものが出ました。 今、あまり気分がよくなく体もダルイです。後、右の乳首がヒリヒリします。 生理前の症状と言えなくもないですが、乳首がヒリヒリするのは初めてで淡く期待してしまいますw ただ、18日目の仲良しでは遅すぎたのではないか?とも思いますし・・・。 可能性的にはいかがでしょうか?無いことも無いのでしょうか? 後、初めて妊娠したとき(結局その時はダメだったのですが)は、胸が痛くなったり張ったりという感覚はなく、ただ胸が日に日に大きくなりました。そして、ピーンと勘が働き妊娠超初期にわかりました。 しかし、今回はそんな風ではなく胸が張っている感じがあり勘も働いていません。 妊娠の症状は毎回違うものなのでしょうか? 人それぞれですし、検査薬が使用できる日まで待てば良いのですが、良かったら経験、お聞かせください。

  • 妊娠希望。想像妊娠?

    妊娠を希望している30代前半の女性です。 まだ4ヶ月くらいしか経ってないのですが、子供が欲しいと思ってからの1ヶ月、1ヶ月が長くて。。 簡単に授かるものではないのは分かってるのですが、毎回期待しては、生理が来て凹んでます。 今回も生理が来て、またリセットです。 ですが、今回の生理前の症状が、妊娠初期のような症状というか、いつもの症状とはすごく違いました。これはさすがに妊娠してるだろーと思ったのですが、してませんでした。 いつもと違う症状は、排卵後すぐの下腹痛、付け根痛、胸の張り、ほてりです。 思いが強くて、想像妊娠したのでしょうか(するものでしょうか) はたまた普段から生理痛がひどいのでなにかの病気? これだけの症状が出て生理が来たので、今後は症状が出ても安易に期待はできなさそうです。。

  • 妊娠超初期症状でしょうか?

    妊娠を希望しています(既婚者です)。 最終生理は2月8日でした、周期は28~31日です。 生理後2週目(日付で言えば2月20日頃なのですが)辺りから異常な眠気と生理前のような腰痛(鈍痛というか、背骨を中心に外側へじわりじわりと骨盤を開かれているような痛みです)に悩まされています。 眠気についてはほんとにひどいときだと主人を見送った朝8時頃から夕方5時まで眠ることも・・・ひどくないときでも通常は昼過ぎまで眠ってしまいます。 専業主婦ですので「一種のだらだら病か?」とも思っていました。 が、いつもなら生理がくる1週間前~直前にこういう症状が現れるので「もしかしたらこれが妊娠超初期症状?」なんて少し期待してしまいます。 以前妊娠したことがあるんですけど(そのときは残念ながら初期流産してしまいました、いわゆる化学流産というやつです)そのときは痒みに悩まされて・・・といういつもと違う体の変化がありました。 今回は今のところそれはないです。 妊娠を経験された方で、私と同じような症状だったよという方などなどみなさんのご意見をお聞かせいただけると助かります。 どうかよろしくご意見下さいませ、お願いします!!

  • 妊娠したら・・・

    20代女性です。 下世話な話ですが 妊娠した超初期症状として、セックスをしたくなくなる(濡れなくなるなど体そのものが拒否しているなどの症状etc)とか下腹部に鈍痛があるなどの変化はありましたか? 経験者にお尋ねします。 ここ一週間で 胸が張る、下腹部が痛い、お腹が張る、など妊娠初期的な症状もあるのですが、いつもの生理前の症状と変わらないといえば変わりませんのでよく分かりません。 また普段は熱は測っていないのですが 最近(2-3日)測ったところでは朝は36度5分あたりで夕方になると37度になります。 夕方辺りからだるくなり微熱が続いています。 そのせいか運動とかスポーツが好きな私がここ2週間ほど全然運動をしたいと思わなくなるどころか、生活必要以上に動きたくなくなりだらだらしています。 それから、妊娠の可能性として、先月の生理直後(生理中ともいえる=5日目=その頃は多少の出血しかない)に膣内射精をしています。 その2週間後(2週間後なので関係ないかな)にちょこっとだけ茶色く下着につく程度に出血がありましたが着床出血?などとかんぐりました。 生理の本当に最後だったので妊娠の可能性が無いとは言わないけれども、低いとは思います。 などなど、取り留めの無い質問の仕方ですが 良かったら妊娠初期症状として一般的なもの以外に どんな症状があったか教えてもらえませんか? 妊娠したらセックスを体が拒否しているようなこととかありましたか? 下世話なお話で大変恐縮ですが、参考にご意見を聞かせてください。 妊娠していると思いますか?

  • 複数回妊娠経験のある方、超初期症状は同じでしたか?

    妊娠希望の既婚者です。 3月に初めて妊娠しましたが残念ながら心拍確認後に流産となってしまいました。 妊娠はそれ1度きりなのですが、そのときの超初期症状として以下がありました。 ・高温期前半の体温が36.7度台で比較的安定。 ・高温期5日目くらいから胸がかなり張った。(いつもは生理の3日前くらいから張る) ・高温期9日目に猛烈な体のダルさがあった。 ・高温期10日目、36.9度台に大きく上がった。(いわゆる二段上がり?) 以上のような症状で、妊娠したかもと思って4日もフライング検査でわかりました。 現在は1日も早く赤ちゃんが戻ってきてくれることを望んでいるのですが、 1度上記のような症状を経験して妊娠したことがあるため、 高温期にこういった症状がないと(あー今月は駄目だ・・・)と期待がなくなってしまい、暗くなります。 今も高温期ですが、ぜんぜん期待が持てずすでにリセット待ちです。 そこで、複数回妊娠したことがある方、すでに上のお子さんがいる方などにお伺いしたいです。 同じ妊娠でもこれら「生理予定日前の超初期症状」が都度違ったというご意見があれば教えてください。 「毎回別の症状だった」、「1度目は症状があったが2度目はむしろ気付かなかった」など。 やはり毎回同じだったというご意見でもかまいません。 できれば前者がいいですが。 ^^;; どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期症状?想像妊娠?

    はじめまして。 妊娠初期の症状についてお聞きしたいです。 私は、最終月経が10月13日で 周期はだいたい30日間です。 10月22日に仲良くしたのですが、 どうも28日あたりから ・胸がつかえる感じ(ゲップしたくてもつっかかっている感じ) ・下腹部がチクチクする ・手のひらが異様にあたたかい などの症状が出てきました。 これって妊娠の症状? と思いながらも、早いしなぁ。と。 生理予定日までまだまだありますし、妊娠検査薬使ってももちろん陰性。 でもこの体の変化は何?期待しすぎで、想像妊娠?? と戸惑っています。 みなさんは、妊娠初期どんな症状がありましたか? こんなに早くでも症状がでるものなのでしょうか? じーっと待つだけというのもつらいです。

  • 生理前と妊娠初期

    2人目希望です。今高温期真っ只中です。 いつもの生理前の状況になり、かなりトーンダウンしていますが、生理前と妊娠初期はとても似ているということなので少しは期待していますが・・・ ところでなぜこんなに生理前と妊娠初期は似ているのでしょうか? なにか相違点はないのでしょうか? とてもまぎらわしく、毎回いろんな症状に一喜一憂です。 確実に違う点などはないのでしょうか?

  • 妊娠かも

    こんにちわ。11月末に終わった生理から今日まで生理がきていません。一ヶ月以上こなかったことはここ一年ありません。 一週間以上まえから生理痛のような腹痛はありますが生理がきません。2週間以上前から乳首の痛みがありましたが、今わその痛みが胸がはる痛みに変わっています。 2日前頃から食べ物を前にしても、食欲がわきません。体がだるいようなお腹が痛いような、気持ち悪いような感じです。妊娠初期症状でしょうか? 検査する予定ですが不安と期待があるので、 他の方の経験談などと比較できたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状ですか?

    妊娠初期症状ですか? 結婚2年目で、妊娠を希望しています。 生理周期はだいたい毎月28日で、あまりズレたりはしません。 前回生理は7月6日~でした。 排卵日と思われる日の近くでは7月17日と19日に仲良ししました。 24日辺りから下腹部に鈍い痛みがあります。 私は生理前になると、胸が張るとかはあまりなく、下腹部が少しチクチクする程度です。 今回の痛みはその生理前の痛みにとても似ています。生理が来るのかと思いましたが、まだきてはいません。 これは妊娠初期症状と言えますか? 生理予定日より1週間以上早い痛みだし、この痛みがあるのに生理にならないので、期待してしまいます。 気が早く、チェックワンファストも購入してしまいました。 これは、妊娠初期症状といいますか? あと、チェックワンファストは早くて生理予定日の何日前から反応しますか? 同じような経験をして妊娠された方いますか? ちなにみ、次回生理予定日は8月2日です。

P-touchEditorで0落ちする
このQ&Aのポイント
  • P-touchEditorでCSVデータの取り込み時に0落ちする問題が発生しています。
  • CSVファイルの編集や保存後に取り込むと必ず0落ちします。
  • 電話番号にハイフンが含まれると消える場合もあります。他の解決方法を探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう