• ベストアンサー

妊娠したときの変化

妊娠希望者です 妊娠初期症状と生理前の症状など、いろいろと調べさせていただいて似ているということなのですが中には、「本当に妊娠したときは、あきらかに何かが違う」という経験もされてる方もいらっしゃいました。 それって勘みたいなものなのでしょうか? それとも明らかにわかる体の変化なのでしょうか? そういう経験をされた方、(聞いた話でも結構です)回答お願いします。 ちなみに6か月以上頑張っているのですが期待が大きい分、毎回生理が来るたびガッカリします^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77520
noname#77520
回答No.2

今、12or13週ぐらいです。 私も、子作りをして4~5回はダメでしたよ!なので、生理が来てガッカリする気持ちはわかります・・。生理が始まっても、「着床出血かも!」とか期待を捨てれなかったですね。その後、授かったんですが、違いは分かりました。 生理前の症状と似ているとネットで調べて知っていたので、何回も「そうかも!」と期待大でした。眠気があったり、何となく吐き気があるような・・。体がだるいし・・。でも、どれも違ったんですよね~期待する分、そういう症状が出やすいのかも知れません。 さて、妊娠した時はというと、不思議な事に眠気はないし、体のだるさもなかったです。ただ、下腹部(たぶん子宮)がチクチクと痛みました。(着床した後ぐらいからだと思います)時々、足の付け根・脇の下(たぶんリンパ)もチクチクしました。 これは、今までには経験した事がなかったので、妊娠を確信しました。高温期14日まで待って、検査薬で試しましたが、即効でした。 私は『下腹部のチクチク』が、大きな違いでしたね。ただ、人によって違いますし、それがなかったからといって妊娠してないってわけでもないですからね!リラックスしてがんばって下さい!

chiky41
質問者

お礼

妊娠希望してるだけ、勘違いってホントにしちゃいますね! 毎回「あ・・・当てはまってるかも」と思っても生理が来るなんて今じゃ当たり前です 苦笑 今回は生理前の眠気が今までにないくらい酷かったので、期待してますが、焦らず予定日1週間経つのを待ちます 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• silkwave
回答No.4

2人目の子どもを妊娠中の妊婦です。私は1人目の時は、授かるまで4年弱かかったので、質問者さんのお気持ち痛いほど分かります。あまり思いつめず、旅行など気分転換を上手にしてがんばってくださいね。 さて、妊娠の初期症状は人によって違うのではないかと思います。私の場合は1人目の時は仕事で大事なプレゼンがあり、生理が遅れているのは分かっていたもののしばらく考えないようにしていて、仕事が一段落した6週目過ぎにやっと判定薬で陽性を確認、病院を受診しました。その間自覚症状はまったくなかったです。2人目の時は、生理が遅れてるなと思いながらも、仕事の合間に入ったスターバックスで、ラテのトールサイズを飲んだらいつもは難なく飲んでいるのに、その日は「ウッ」ときたのでおかしいと思って判定薬を買って、晩に家で陽性を確認しました。私の場合は着床出血や下腹部痛は感じたことがないので、やはり下の方が言っているように、生理の遅れが一番の判断材料だと思います。

chiky41
質問者

お礼

生理の遅れで実感する人のほうが多いのかもしれませんね。 生理が遅れてる間は、「生理が来そうだな」って感じはなかったでしょうか? 私は今回も生理が来そうな感じです。 予定日は明日なので、リラックスして結果待ちます 回答ありがとうございました

回答No.3

出産は1回、妊娠は3回しましたが 3回のうち2回は着床出血がありました。 生理予定日数日前に、ほんの少しだけの出血です。 あとは下腹部の違和感があったことと、ものすごく眠かったことです。 生理前にも眠気はありますが、違った眠さでした。 いつでもどこでも眠れます!みたいな。 意識していれば生理予定日までに気づく方も多い気がします。 『勘』という意味も含めて。

chiky41
質問者

お礼

人それぞれ初期症状って違うものなんですね。 改めて実感しました。 今回は眠気が酷く、下腹部はいつも通りの生理前と同じ状況です。 でもやはり生理になりそうな勘があります 思った以上に赤ちゃん授からないので、不安にもなりますが、予定日は明日なので1週間後に来なければ検査してみます 回答ありがとうございました

• yuki360679
回答No.1

私は、2度妊娠の経験がありますが、やはり妊娠を疑う切っ掛けは月経の遅れでした。 私が知る限り、一番早くチェックできる妊娠検査薬でも月経予定日からですし、病院で確認していただけるのもやはりこの時期(5週目頃から確認できるそうな)です。結局、最終判断は月経予定日以降になりますから月経が一番分かりやすい目安なのではないでしょうか。 また、想像妊娠なんてこともありますので、あまり思い詰めない事だと思います。

chiky41
質問者

お礼

やはり生理が一番の判断基準ですよね。 今回こそは!と毎回勘違いしてはがっかりしてます^^; 予定日1週間過ぎて生理が来ないようであれば検査してみます。 回答ありがとうございました