• ベストアンサー

きょうだいで介護する(した)経験、よかったら教えて下さい

現在、母が入院中です。数ヶ月後には退院できそうです。 子供は、姉と妹(=質問者)の二人。 姉妹仲はいい方です。二人とも仕事をもっています。 父はすでに他界しています。 未婚の姉は母と同居しています。 私は結婚して実家を出、実家から電車で2時間弱の場所に住んでいます。 母の体調が悪くなってからは、 姉はあまり気にしないふりをしつつ その実、かなり気にかけてくれていました。  (母は子供に面倒をかけることをとても嫌がり、   入院前は動作がゆっくりであれば何でもできる位の体調でした。) 私はといえば、そんな姉のグチを全部聞くように心がけ、 以前よりも頻繁に連絡を取り合うようになりました。 今回の入院はまだひと月も経っていませんが、 今のところお見舞いは週に1・2回といったところです。 病院は実家から電車で一駅のところにあるのですが、 まず実家に寄り、ひとしきり姉の話を聞き (喫茶店で話せない内容でも家の中なら何でも言えますから) それから病院に寄って、自宅に戻ります。 でもあるときふと気づいたのです。 私のお見舞いは、姉からすれば「遊び」くらいのものではないかと。 病院で出た洗濯物を洗うでもなく、 母に顔を見せたあとはすぐ「バイバイ」。 もちろん、私も自宅に戻れば家事がありますが、 姉にだって自分の分+母の分の家事があるのです。 姉は不相応に大きな家で一人で過ごしています。 平日は仕事がありますが、 夜、しんと静まり返った大きな家で どんな思いでいるのかと思うと、 切なくなってきます。 また、母が退院すれば、透析が待っています。 今後の闘病生活は、母を支える姉がいて成立します。 (もちろん状況によってヘルパーさんも考えています) 私はその関係を支えたいと思いますが、 身内だからこそ、いろいろあると思います。 経験者の方にお伺いしたいのですが、 二人きょうだいのうち、一方がメインで老親と過ごすとき、 もう一方はどう振舞えばうまくいくでしょうか。 お金だけでもダメでしょうし、 小さな一言が大きなキズを作ることもあるでしょう。 逆に、週に1回だけでも生活用品を買い込んで実家に来てくれれば助かる、 ということもあれば、 小さな一言にとっても救われることもあるでしょう。 プラス面でもマイナス面でも、 きょうだいでの介護ならではのお話が伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

うちの兄弟にこの質問文面をそのまま見せたい衝動にかられました。 我が家も母が、人工透析で週に3回通院しています。 日常は、車いす生活です。家族は、老両親と私です。家事、特に台所は私一人でほぼやってます。 私も仕事があるので、朝食は作って、昼食は色々レンジで温められるものを作り置きし、夜は私が帰ってからとなりますが、仕事の関係上、残業もありますし、出張もあります。急な残業の時は、悪いけど店や物にしてねって電話してます。 前もって、会議などで遅くなる時は、ある程度下ごしらえして、父に鍋に入れる順番と加熱時間を書いて、どの皿に入れるまで書いて出ます。 また出張の時は、一番近くにいる妹や、高速バスで1時間半の所に住む大学生の甥を呼び出したり、親友に頼んでます。夜、年寄り夫婦だけというのは何かと心配なもので。 父親がいるからいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、このオヤジが問題父で、咄嗟にパッと動いてくれないのです。母が夜中にトイレをするにしても、夜中は危ないのでポータブルを置いてるのですが、起こして座らせる事も出来ないし、一度やらせて転ばされたので母自身も嫌がります。一歩間違えば骨折でしたので。 金銭的な事ですが、兄弟4人いますが、他の3人から払える範囲内ということで出してもらってます。今年の正月にもみんな集まったとき、その金額の事や使い道で話し合ったのですが、それぞれ住宅ローンがあったり、子供もいるので多額は無理だけど、少し増やしてくれることになりました。そして、その中から、年に一度か二度、常識範囲内程度の、泊り旅行を日頃の介護から解放されてリラックスできるような物に使ってもいいのでは、という話になりました。 我が家も母が重篤状態で入院してた時、最初2週間は仕事が終わってから、病院に泊っていて、同じころ、父も別の病気で入院しましたので、家にポツンと一人でいると親子三人で住むには広い家なのですが、広々ではなく荒野に一人放り出されたような気分でした。 そんな時に、弟嫁が気を使って電話してくれると嬉しかったのですが、電話切った後は寂しくて、一人で泣いたり、そんな時に限って家族に病人がいることがわかってか、犬も元気なくて、空しいとも寂しいとも辛いとも言えない気持ちでした。 他の方も書いてらっしゃいますが、お母様が透析に通える範囲であれば3kohitsuji様のお宅へ泊りに来てもらってもいいし、透析やお母様の体の状況で、他家への宿泊等が難しい場合は、実家へ来てもらって、お姉様をその間、外出させたりするだけでもずいぶん違うと思いますし、あと、透析の通院に関しては、腎友会によっては通院介添えボランティアなどを案内されてる所もあります。うちも時々利用してます。普段は、父が送迎してますが、父が用事がある時は、利用してます。腎友会に関しては、透析をされてる病院でお尋ねになると病院の世話役さんなどを紹介してもらえます。 愚痴も聞いててあまり気持ちいいものでもないかも知れませんが、聞いてあげてください。男兄弟には言えないことも、姉妹だと話せる事も多々あります。言ってどうなるってものでは無いのですが、心割って話せる兄弟というのはありがたいものです。 うちの母も元気な頃は、子供に面倒掛けるなんて自分自身が許さないという人でしたが、それだけに最初は本人も辛かったようですが、何度となく親子だもんいいじゃない、って言ったものでした。 妹は一番近いこともあり、月に1~2回は子供を連れて顔を出してくれてます。来て、母の入浴介助するとか、何かするという事はあまり無い事の方が多いですが、日用品を下げてきてくれたり、食料品下げてきてくれたりしてます。時には、母の透析用のパジャマ買ってきたりしてます。すると母が今度は気を使って、帰りには、何か持たせて帰しなさいよって言うのですが。心得てますよって笑って言いながら、ガソリン代持たせたり、チビのお菓子代ねって渡したりしてます。その気持ちが嬉しいんですよね。 透析をしてると食事のメニュー一つとっても、最初は神経とがらせて、秤と計量スプーンとをニラメッコしながら、カリウムがタンパク質がってやったものでしたが、これも慣れてくるまでで、ある程度慣れると比較的ラクになります。慣れるまでは、食事の宅配などを利用されてもいいかと思います。うちの場合はその宅配の利用料を兄と弟に少しずつ負担してもらいました。金でどうこうかって思われるかもしれませんが、慣れない間は、食事を作らないでいいだけでもずいぶん解放されたものです。 私の場合、母が透析3年目に入って、ずいぶん落ち着きましたが、最初退院した頃は、兄と弟と父に対して2度ほど爆発しました。苦しくて苦しくてどうしようもなくなったんです。父には新聞投げつけましたから。兄は、俺だって心配してるんだって言いましたけど、どうしても傍にいる人間と離れてる人間とで負担の度合いも違ってきますから。ただ、3kohitsuji様のように思ってくださる気持というものは伝わってきます。苦しかった時、妹の言葉の一つ、一つ、特にねえちゃんが倒れそうで心配って言われた時や、弟嫁の、私も家族なんですからなんでも言ってくださいね、できる事なんでもしますからって、言われた事や、甥姪からの励ましの手紙などでずいぶん、助けられたものです。 何でも言ってね、と言われても、その場では出てこない事もあるので、何かあったらいつでも電話してね、交代するよ、それだけでも本当に救われるものです。 長文になりましたが、お母様のお身体の回復もですが、お姉様がダウンされませんようお祈り申し上げます。

3kohitsuji
質問者

お礼

遅い時間の書き込み、恐れ入ります。 普段でも大変なのに、睡眠不足ではありませんでしたか? 別の質問でも丁寧にご回答くださって、 できることならお会いしてお茶でもしたいくらいです(笑) ご回答の前半、ちょっと目頭が熱くなりました。 やはりにぎやかだった家がしんとしているのは辛いですよね。 今、私は狭い賃貸暮らしです。 実家に帰ると、「無駄に広くて暖房効率悪い!」と 常々思っていましたが、 そこにひとりぼっちで暮らす姉を思うと、 胸が詰まります。 ある意味、入院中の方が安心、とも言えますが、 目の前に母がいなくて介護に時間をとられない分、 いろいろと余計なことまで 考えてしまうと思うのです。。。 姉が"私がしっかりしなくては"と思っているのが 伝わってくるだけに、無理しないようにと 会うたびに言っています。 まだ入院中なので、今の段階では 姉の気持ちを共有することに専念したいと思います。 母が退院したら、手探りでひとつづつクリアしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

うちも姉妹で認知症の父を支える家庭です。でもうちの姉は全然 無関心なんですよねー。言わないとやってくれない。言ったことしか してくれない。悲しいです(泣) とにかく御礼を言うのは、親しき仲にも礼儀あり、といわれるように 大事なことだと思います。「水くさいわね」と言われても「感謝 している」「ありがとう」といつもお姉さんに言ってあげて下さい。 「いつもごめんね」ではなくあくまで「ありがとう」で。 あとはお姉さんのペースを守りつつ、介護の手助けをするという 方向でしょうか。実際にお母様のお世話をすることだけが介護では ありませんので、たとえばケアマネさんとの面談に行くとか、どこかに 書類を出しに行く、手続きをするとか、そういう(私は営業部門と 呼んでますが)外で動くことも大事なことです。 お優しいご姉妹のようですから、きっと力を合わせてお母様の 見守りが出来ると思います。実際に手を貸さなくても「なにかあれば いつでも飛んでいくからね」という身内が居るというのはそれだけで 支えになります。お母様の好物と合わせて、お姉さんの好きな物を 持って行ってあげるだけでも喜ばれるでしょう。大事なのは 「私は一人じゃないんだ」とお姉さんに感じてもらうことです。 愚痴を聞いてもらうだけでも充分にカウンセリング効果があります。 お洗濯もランドリーで済ませる方法もあります。乾燥だけでも短時間で 済めば助かるでしょう。「ランドリー持って行ってパッと乾かしてくるわ!」 と 洗濯物を預かって乾燥して畳んで渡してあげれば喜ばれると思います。 ショートステイなども利用できれば完全に休養が取れるのでリフレッシュできると 思います。それぞれの負担がバランス良く取れるように色んな方法を 試してみて下さいね。

3kohitsuji
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 経験者の方のお話は、本当に参考になります。 中でも、「ありがとう」を言うこと、 これは本当におっしゃるとおりですよね。 さっそく実行しています。 案の定、姉は照れくさそうにしていましたが、 これからも続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

3kohitsuji
質問者

補足

書く場所がないので、 こちらに記しておきます。 皆様、貴重な体験談をありがとうございました。 ポイントはいい制度なのですが、 全員に行き渡らないのが難点です。 ポイントを付けられなかった方の回答も、 本当に参考になりました。 このカテゴリの回答は、みなさん 真剣に書いてくださるので 投稿してよかったと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

わたしの妻と妹、つまり嫁と娘で母の介護の経験から、最優先するのはお母様の意向、希望に沿う形をとる事です。自宅介護、通院、施設入所、ケアマネージャーへの依頼、、、先ずお母様に聞いてください。お二人で経済的なこと、時間的なことなどをお互い無理の無いレベルを相談してください。事前に役割を分担し、任せる事も重要です、二人で一緒にでは、必ずどちらかに負担がかかったり不満が出ます。無理をすると疲れてしまいます。思いや気持ちはあっても体力が付いていかないと満足な介護は出来ませんから、割り切って他の人に支援してもらえる事は任せたら良いですよ。お母様の精神的なケアが出来る余裕が必要です。無理の無いように頑張って下さい。

3kohitsuji
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 二人姉妹の、片方が同居となると、 どうしてもそちらの負担が重くなります。 まさに「おんぶにだっこ」状態です。 病院からの呼び出し電話も、姉の方に先に行きますし。 (地理的にその方が対応が早いですが) 事前に役割を分担…なるほど、 それは目からウロコでした。 分担の方法は色々ありますものね。 なんとなく"一緒に"やっていく感覚でしたが、 一緒にやるより分担する方が かえって柔軟に対応できるかもしれません。 心の余裕をのこしつつ、頑張りたいと思います。

回答No.2

姉への気遣い、素晴らしいことですね。 私は父の介護をしています。 兄は何もしません。 たぶん何も出来ません。 費用負担してくれている分、まだマシですけど。 heathrow89-91さんが書かれているように、 「たまには息抜きしに行ってこい」と言ってもらいたいものです。 ストレスが溜まると、些細なことで怒りっぽくなります。 "言うことを聞かないから"とかで、親を殺してしまったニュースもありましたよね。 個人的には心情が理解できます。 行動に移してしまうのは別の話ですが・・・ 介護というものは、頑張れば頑張るほど、自分を追い詰めてしまうものだと思います。 愚痴をこぼしても負担は減りません。 それを聞いてあげるのではなく、ストレートに何が必要かを尋ね、 可能なものは解決してあげるのも方法の一つだと思います。 ただ、お互い頑張りすぎて、共倒れしてしまうのは避けなければなりません。

3kohitsuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉もずいぶん前から、老親と40・50代の子供の事件は 身につまされると言って見なくなりました。 今の姉のストレスは、まだ介護そのものではなく、 元気でシャキシャキ、バリバリの体育会系の母の 豹変ぶりがショックなのだと思います。 人間、こうも変われるものかと思うほど、母は180度変わりました。 多分、母自身も、思い通りに動かない自分の体に イライラしたのだと思います。 そしてイライラして娘に当たり散らすのは嫌だ、と 何も"感じない"ように振舞っていたら、 それが板についてしまった、と私は受け取っています。 以前の母からは想像できない程、 「できない」「わからない」「なんで」を連発します。 全くもってやる気がありません。 母が退院して新たな生活がスタートしたら、 定期的に姉が息抜きできるように、 いろいろ工夫したいと思います。

回答No.1

自分の母親が祖父の介護をしています。 まず介護をしている方は毎日の事ですので、相当なストレスがたまります。 自分の母親なんかはストレスが原因で体中が痛くなり(膠原病とかリウマチに近い感じ)、整形外科に通院して治療を受ける羽目になりました(現在もたまに通院中)。 なので、質問者様がしてあげるのでいいと思うのは、質問者様の住まいにたまにお母様を連れてきてそこで介護してあげ、お姉さんを休ませてあげる(ストレスからの一時解放)事です。 現在自分の祖父も母親の弟の家で年末年始を過ごしており、母親は祖父の介護から一時解放され大変助かっています。

3kohitsuji
質問者

お礼

昨日姉に会ったら、背中が痛いと言っていました。 自分で「ストレスよ、きっと(笑)」と茶化していましたが、 普段あまり痛みを口に出さないタイプなので、 ちょっと心配です。 今の住まいに母を連れてくるのは、 色々な面で無理なので、 新しい生活のリズムがつかめたら、 姉をよそへ泊まらせようと思います。 ビジネスホテルでもウィークリーマンションでも、 とにかく、介護と無縁の時間を作って、 その間に友達に会うなり映画を観るなり、 自由に過ごしてもらおうと思います。 そうすると、問題は私の家族… 私が姉の代わりに実家にいる間、 自分のことは自分でさっさとできるように、 うまく乗せる作戦を考えなくては。 最近、母のことを考える過程で、 人って協力しあって生きていくんだなーと 実感しています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護の問題について

    実父が今、がんで入院中です。 もう1,2週間もすれば退院です。 退院してからは、介護が必要になるかもしれないとのことですが 兄弟で誰もやりたがる人がいません。 父は病院からの説明で姉を指名したのに、同居してる人がやるべきだと 病院の説明を断りました。 弟は同居してるのに、俺は介護はしないと言ってます。 母は、脳梗塞を煩っていて記憶が曖昧であてになりません。 私は生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 姉は6歳と4歳の子供がいて小学校と保育園に通ってます。 旦那さんは姉がお見舞いに行ったり家を空けるのに いい顔をしないそうです。それ以前に姉もやりたがってません。 弟は実家で自営業をしてます。 私は遠方で赤ちゃんを抱えてます。 状況的にも介護は誰もが厳しそうです。 デイサービスなどを使うしかないと思います。 両親の目には姉や弟はわがままなので期待できなくて 私が優しいし頼みやすいと思ってるみたいです。 私自身、両親から一番愛情が薄くて、構われなかったし 特に父からは一番厳しくされました。 殴られたこともあります。 都会に出ても金銭的な援助は一切してもらえず 甘え上手な姉に全部お金がいってました。 旦那は、姉の性格をよく知ってるので 介護を私と弟に押し付けて、遺産の時だけ いいとこ取りするんじゃないかと言ってます。 本当にその通りになりそうで怖いです。 基本的には介護サービスの人にやってもらうつもりですが もしできない場合、家族の中の誰がやるべきでしょうか?

  • 介護疲れ?

    現在、父が入院しています。入院している病院は母の家の目の前で、姉と母は同じマンションに住んでいますが、毎日見舞いに行っているそうです。私は遠くに住んでいるので、仕事もあり週一で見舞いに行っています。 でも見舞いと言っても、姉も母もほんの30分ほどしか病院にいません。姉が介護で疲れたねと母に言っているそうですが、基本看護婦がやってくれるので、介護らしいことはしていないのですが、毎日見舞いに行っているので疲れているそうです。 姉は昔から大げさに、私はこんなに大変な思いをしているのよと言う傾向があります。例えば姉には現在、息子がいますが、育児は全部夫にまかせて自分はほとんどしていません。していることといえば、保育園に朝連れていっているだけで、平日は夜8時まで保育園に預けています。夜ご飯も食べさせてくれる保育園なので、ご飯を食べさせるのは大変だから保育園で食べさせてもらうそうです。週末土曜日も、仕事なんてしていないのに、育児が大変だから保育園に預けて、日曜日も息子は保育園が好きみたいだからどこか預かってもらうところがないかと探しているのよと言っています。それなのに、育児で疲れてヘトヘトだけど、私は子供好きだからがんばれるのよねーと言っているのを聞くと呆れてしまいます。 毎日見舞いに行くのは精神的に疲れるのは分かりますが、介護なんてしていないのに、介護疲れしている人が聞いたら怒りそうなものですが、姉と母はすっかり介護で疲れている気分でいます。これでもしほんとに介護することになったら、母は倒れてしまうんではないかと思い心配です。姉はまだ若いのでいいですが、年をとった母まで介護疲れの気持ちにさせるのはやめてほしいですが、母は姉の言うことは何でも聞くので、このままでは母が精神的に参ってしまいそうです。

  • メンヘルの兄弟

    私の家族は5人家族で父と母あと兄弟が上に2人います その中で真ん中兄弟がメンヘルになってるんです 昨年は拒食症でやせ細り病院に入院することになりました 私はなんとかしたくて助けたい一身で一生懸命それなりに入院前も入院中も兄弟の願いを聞き入れ見舞いに行ったりしていました 兄弟も頑張ってなんとかするっと入院前は言ってくれてたんですが 入院生活に嫌気が差したのか私にカロリーの高い食べ物をもってきて っと言う様になり 私が拒むと泣き出すようになってました 私はこれをきっかけに抵抗がなくなればいいなっという思いと ただ単に苦しい思いをして欲しくないっという思いで言うことを聞いていたりしてました そんなこんなでなんとか退院してそれから今に至るのですが 私は最近兄弟に対し前のような懸命な心で接することが出来なくなってきました 本音を書けば少し憎いと思ってしまってます 兄弟は去年の秋ごろからずっと母に頼りっぱなして毎日何回も何十回も電話をして弱音を吐いたり逆切れしてきたりしてるのです これはボーダーとかいうのかもしれません 自分でもそういってました 急に態度が激変して、たとえば私が些細なことを拒んだだけでも 急に泣き出して一人でどこかにさまよいに行ってしまうのです けど結局帰ってきます 自分の思い通りにならないと泣き出しパニックになるようです このような母の姿を見ているのは今回だけではありません 兄弟は小さいころから気難しく、中学に入ってからはかなりの非行に走り毎晩家に帰ってこなかったり、男が家に入り込んでたりしてました 今でも母の泣きながらはなす声と兄弟が怒鳴ってる姿が私の目に焼きついています 父はすべて母に押し付けるような人ですから母の苦しみは計り知れないと思います そんなのが大学1年ほどまで続きようやく落ちついて母や上の兄弟とも 調子よく話してはいたのですが今回1年もその安静は続かずこのようになってます 母や兄弟の間に挟まれ正直もう苦しくて仕方がありません それに母は私が思うように兄弟に接しないことに苛立ち 「Aがあんなに泣いてかわいそうじゃない」 っと・・・行き場がないです ならどうすればいいのでしょうか 私は行きたくもない場所に誘われてもニコニコ笑って付き合えば いいのでしょうか 前はそうしてました、自分の都合も関係なく兄弟に尽くしてましたが まったく拒食症を治そうと前向きにとりくんでくれないので 自分がやってることは一体なんのためなのかとわからなくなります もうどうすればいいのかわかりません 母にも私だけが本音をぶちまけれる相手だからきつい言葉を本人は気づいてないかもしれませんがよく言われます 自分のこのような悩みを家族にも言えず友達にも重過ぎるので言えません このように文字にすることしか出来ないのでここに乗せさせていただきました 何か思うことがある方はよろしければ回答ください

  • 膵炎患者への見舞い

    姉が急性膵炎で3週間の入院治療を終え退院します。 完治してはいないものの、今後は通院しながらの食事療法と検査を行っていくようです。 入院した翌日に一度、必要な物を持って行ったのですが、私に小さい子どもがいることと、母も他の病院に入院中な事とで、きちんとしたお見舞いもしていません。 母が入院している病院から姉の実家が近いので、母の様子を見に行った時にでも、姉の自宅へ行ってみようと思っているのですが、お見舞いというか手土産というか、”退院お祝い”という意味で何か持参したいと考えています。 現金・商品券・花・食品以外で、何か良いものはないでしょうか。

  • 出産経験のある方に質問です。

    近くに住む姉が、お産のため入院中。もうすぐ退院予定です。 退院後は実家である我が家で過ごす予定です。 入院期間中に乳幼児を連れた親戚が、お見舞いに来たいとのことで・・・ 出産経験のない私から見ても、それはちょっと…と思いました。 一応、姉に聞くと、 うんざり顔で「やんわり断って」と言われたので、 「12歳未満の面会は出来ないので」と、お断りしました。 そしたら、 「新生児のうちに会いたい。退院3日後は大丈夫か?聞いて欲しい」と言われたのですが・・・ 姉夫妻に聞いてみようとは思うのですが、 疲れてるところに、またうんざりするのではないかと思うと、ものすごく聞きにくいです。  初めての出産でストレスをかなり感じているようですし・・・ 子連れのお見舞い(お祝い?)って、いつ頃がいいのでしょうか?

  • 介護

    母が5月にくもまっかで倒れ年末に退院しました。 半身麻痺で要介護5です。両親には独身の長男と私の二人兄弟。私は結婚して中学生と小学生の子供がいます。 入院時から父親に酷い事を言われ、退院してからも、嫌みや罵倒されたりします。 実家にいくたびに嫌な事を言われるので、 正直 実家にいきたくありません。介護は手伝ってあげたいけど、手伝っても文句言われ、しなくても文句言われます。 言い返すと喧嘩になるし、このような父親とどう付き合えばいいのでしょうか?

  • 母の病気 母兄弟とトラブル

    母の件でご意見を聞かせてください。 家族構成 母63歳 2年前に肺腫瘍があると診断され、それが元で脳にも転移しましたが、2回の脳手術で摘出しました。肺の腫瘍は薬で進行は止まっています。子供(私独りです)25歳 母を看病するため2年前から同居しました。 2年前から手術で入院する以外は、家で母の食事の支度や保険の手続きなどしてきました。昼間仕事で不在の時は母の姉に看てもらっていました。トイレも風呂も自立してました。2ヶ月前に私が不在中に家で母が転び、心配した母の姉が救急を呼び市立病院に入院しました。しかし、症状が悪くなったわけではないので1ヶ月ほどで退院となりました。この時に、母の姉が私に相談もなく民間の療養病院に入院手続きしてしまい、キーパーソンや保証人になってしまったようです。その民間の病院は24時間看てくれるので安心ですが、施設には入れずに家で療養してほしいと思うのが私の気持ちです。母の姉は反対してます。私はキーパーソンではないので、これからの治療方針などの相談を病院側にはなにもできません。他の母兄弟に相談しても、それぞれの家庭があるので話しをまとめてくれそうにありません。治療費は母の預金から支払いをしています。母の通帳も母の姉が預かっていますのでどの程度治療費がかかっているのかもわかりません。母の兄弟も高齢で体調が悪いので、私に任せて保証人やキーパーソンの変更や通帳も預かり支払いの手続きなどしたいのですが、母の姉は少し強引な方で、自分でやると言い聞いてくれません。ちなみにこの母の姉は世話してあげてるのだからと言い、母のお金で100万の健康グッズを買わせています。母も家に帰ることや私に任せることを賛成してくれましたが、母の姉に恨まれると言い自分から言えないようです。法的に、子供の私にはなにもできないのでしょうか?他の病院や医師にも看てもらいたいのですがなにもできないのでしょうか?

  • 親の介護に疲れました

    40代の女性です。親の介護に疲れました。 80代の実家の父が、昨年脳梗塞で倒れ右半身マヒになりました。半年間入院し、リハビリのお陰で歩行器を使って歩けるようになり、二ヶ月前に退院し、現在はヘルパーさんなどの助けを借りながら、母と二人で暮らしています。私は車で30分ほどのところに住んでいます。 同居ではありませんので、毎日介護をしているわけではありませんが、私は10年ほど前に離婚をし、二人の子供を育てるために、平日は働いているので、仕事の休みの日に実家の手伝いに行っています。 父が入院中は、車で片道一時間かかる病院まで毎週通っていました。どんなに疲れていても、休日に朝寝坊することも出来ず、子ども達と出かけることも、友人と会うことも出来ず、父のお見舞いを最優先してきました。退院後も、母の負担を少しでも減らせるようにと、休日は実家に行き、買い物や掃除、父の介護を手伝っています。 親の介護や手助けをすることが、嫌だとは思っていません。でも、疲れてしまいました。 父は元々わがままで、自分勝手なところがあり、私がどんなに頑張っても、ありがとうの言葉は無く、逆に自分のイライラをぶつけてきます。母は優しいいいひとですが、そんな父の言いなりです。 私には兄が一人いますが、他県に住んでいるため、あてに出来ません。あてにはしていなかったのですが、お見舞いにも来ないくせに、家族旅行をしていたのがわかり、その身勝手さに失望しました。 そんなこんな、色々な事で、余計に疲れを感じるのかもしれません。 最近、実家に行って帰ってくると、気持ちが落ち込んで何をする気も起きなくなります。実家にいる間は、元気でニコニコしていられるのですが、帰宅したとたんに気持ちが滅入り、泣いてしまうこともあります。 友人に相談したところ、「更年期じゃないの」の一言で片付けられてしまい、余計に落ち込んでしまいました。 どなたか、こんな私に、優しい言葉をかけていただけないでしょうか。

  • 兄弟の見舞い

    遠方に住んでいる兄が先週入院しました。病名はまだ教えてもらっていません。手術をして、経過は順調で8月下旬には退院予定のようですが、アルコールは一生飲んだらいけないようです。(重症でしょうか?)二人兄弟なので、見舞いに行きたいのですが、遠方と仕事が忙しく・・・。私は行きたい気持ちですが、来なくていいとも言われています。この場合は、兄の気持ちより自分の気持ち優先で会社を休んでも見舞いに行ってもいいのでしょうか?

  • 親の介護をどこまでわりきれるか(あるいは介護は甘えか)

    高校時代の親友が、それぞれ片親の老いと向き合っています。 一人は90歳を超えた父上と二人暮らし。大変元気な方ですが、少し 前に体調を崩し、郊外の病院に2ヶ月ほど入院されました。その 間、友人は2週間に1回程度自営している事務所の帰りに必要なお 金を届けに病院を訪れていました。もう一人の母上は80歳を超えて、 30分ほど離れた実家で一人暮らし。こちらも大変元気な方ですが、 数年前に怪我で病院に入院ました。病院は近くですが、たまにしか 見舞いに来ないと言って文句を言われていたそうです。 幸いお二人とも退院されましたが、年が年だけに体は衰えてきます。 私の母親も施設で一人暮らしですが、半年程前に体調を崩し回復の 見込みが立ちません。週2~3回、買い物や身の回りの用事をする 為に施設に通っていますが、来月から暫く仕事の関係で忙しくなる 予定で、今のペースが続けられるかどうかわかりません。 三人会う度にこの問題を話し合っていますが、親のことは本人達に 任せるべきで、万一の時のことは考えても仕方がないし、息子が介 護しようと思うのは甘えではないかという結論になりました。 現実的には受け入れざるを得ない真実と思いますが、皆様方はどの 様にお考えでしょうか。ご意見があればお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう