ディスクロックの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ディスクロック(キタコDLZ)の選び方や注意点について解説します。
  • DLZシリーズの中でも安価なDLZX-14でも高い防犯性能が期待できます。
  • ディスクブレーキ採用車であればディスクロックは使いまわせますが、ディスクのサイズには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクロック(キタコDLZ)について

お世話になっております。 マンションの駐輪場に止めるに当たってカバー、多関節ロックに加え、 移動先での施錠にも役立つディスクロックを購入しようと思っています。 そこで、調べたところ、キタコのDLZシリーズが、値段は高いですが評判が 良さそうなので、検討しています。そこで以下質問なのですが、 Q1  DLZ-12、12L、14、16・・・と色々種類があり、お値段も違いますが、 耐防犯性能は格段に違うものなのでしょうか? (個人的に、一番安いDLZX-14?でも、効果は十分じゃないかなぁと 思うのですが) Q2 キタコの場合に限らず、ディスクロックというのはディスクブレーキ 採用車であれば使いまわしはできますか? そもそもディスクブレーキのディスクのサイズというのは、バイク毎に 大きく違うものなのでしょうか? (つけようとしてるバイクがYBR125なので、やや豪華すぎる気がしますが 次のバイクでもずっと使えるなら、買う価値はあると思いますので) Q3 いまさらなんですが、ディスクロックを買うときに調べるのは ディスクのどこのサイズですか? 見たところディスク内径から 外径に回すように挟み込むタイプが多いようなのですが、内径と 外径の差(金属部分の幅)を調べればいいのでしょうか。 以上、ご教示ください。 バイクが来てからサイズを調べればいいのですが、もし、サイズは あまり気にしなくて良ければ早めに発注して起きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

ディスクロックの防犯性能については ・珍走小僧(またはその予備軍)の連中から守る分にはどれを使っても充分以上。 ・販売目的の窃盗団から守るにはどれを使っても無力。大型でも数人で持ち上げてバンに積み音も無く持っていくので地球に固定して時間を稼がないと(それでも1つ当たり5分がいいとこ)意味が有りません。 あなたのバイクがどちらに狙われるかご自分で判断してロックの種類を決定して下さい。尚、ディスクロックは小さ過ぎると着かない事がありますが大きい分にはまず使えないといった事は有りません。まあ、絶対ではないのでメーカーに問い合わせるのが確実。

nekobuster
質問者

お礼

一番安い奴をとりあえず購入することにしました。 地球ロックもあわせて検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴジラロックとキタコのHD-4について(少々長文)

    度々お世話になってます。 今回はロックについてですが、このサイトでもゴジラロックの信頼性の高さが絶賛されていますがキタコのHD-4と比べてどちらが信頼性が高いでしょうか?「そりゃ値段が10倍近く違うからHD-4だろ」と思う方がいると思いますがはたしてHD-4は値段分の価値があるのでしょうか?皆さんの意見を是非聞かせて下さい。またHD-4とゴジラロック+ディスクロック+イモビアラームではどちらが防犯性能が高いでしょうか?費用的にも同じ位なのでその方法も検討しています。 長い文になりましたがよろしくお願いします。

  • ワイヤー(?)ロックが届かない

    お世話になります。 無事納車されたバイクを駐輪場でロックしようとGOZILLAのスチールリンク ロックを購入し、施錠しようとしたのですが、店で売っていた奴では 1m程度しかなく、駐輪場の構造物にロックすることができませんでした。 (鉄柱まで、あと30~50cmワイヤーが長ければ届くぐらいです) いわゆる地球ロック状態にしないとワイヤーロック系は意味が無いと 思いますので、対策を考えているのですが、いい案ありますでしょうか。 (買っちゃったらロックがもったいない・・・) 単純にチェーンなどを鉄柱につけて、そこにGOZILLAロックを くぐらせるようなつなぎ方をしても、チェーン側がやられることに なるだけで意味ないですよね? アンカー埋め込んだりするようなお金もないし、そんな工事は 共用スペースのためNGです。 一応レシートはあるので返品するしかないのでしょうか? (としても、そんなに長いワイヤーロックはそのお店になかったです)

  • バイク ロック はずし方? 

    バイクとかにディスクロックとかありますが、ディスクロックの鍵が外れなくなった場合(いたずらとかで鍵穴に何か入れられたとか)ってどうするんですかね?もうそのディスクブレーキ使えないですよね・・・ U字とかなら切ればいいけどディスクロックは切れないですよね(笑) ディスクロックとは限りませんが↑のような状態になった方がいたら、どうしたかとか、いくらかかったとか答えられる範囲でお願いします。 今日ディスクロックしたまま鍵を無くして(見つかった)しまったので気になって質問しました。

  • ロックチェーンについて

    以前テレビでも放映してたのですが、バイクパーツ屋で売られている 1万円前後のチェーンなどが窃盗団に簡単に切断されていました。 私はU字ロックしか付けてないので、もう一つ頑丈なチェーンを探してます。できれば地球ロックできるもので。 今考えているのが中野製鎖の超硬張鋼チェーンです。 キタコのチェーンも考えましたが、ちょっと値段的にかなり高いので。 何かおすすめのチェーンなどはありますでしょうか。 予算は4万円くらいを考えてます。

  • Wディスクブレーキについて、

    最近思ったのですが、ディスクブレーキはタイヤをロックするほどの効果があるのに、なぜダブルディスクブレーキというものがあるのでしょうか? Wにすると余計ロックしやすくなるのではないでしょうか? 速度によってはWじゃないと止まれないバイクもあるのでしょうか? 倒立フォークのメリットとデメリットを教えてくださいm(。_。;))m ペコペコ…

  • カワサキ W400 にディスクロックを付けたい

    平成18年式のカワサキ『W400』に ABUSの「GRANIT Victory X-Plus 68+Chain」を付けたいと考えています。 ・ロックのカンヌキサイズが直径太さ12mm ・ディスクの穴が直径13mm以上のバイクに取り付け可能 ロック取り付け条件は上記の2点です。 W400のディスク穴の直径をご存知の方、なにとぞ宜しくお願いします。 (バイク本体は当然まだ手元にありません。) 商品のHP→ http://item.rakuten.co.jp/saikosha/t277188436/

  • ディスクブレーキの6穴タイプとセンターロック

    現在乗っているマウンテンバイクですが、vブレーキ仕様からディスクブレーキ仕様に替えようと思っています.センターロックとインターナショナル(6穴タイプ)の利点とマイナス面を教えてください.現在は1)シマノXT,2)HAYES EL CAMINO 7インチ、3)FORMULA ORO K24 の3モデルから一つ選ぼうと思っています.この3つでお勧めなものがあればそれも合わせて教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします.

  • ロール紙やフィルムの紙菅。

    ポスターなどを郵送するのに、ロール紙やラップを巻きつける紙の菅を使用するのですが、ロット発注しようと思います。 どんなサイズ(菅内径、外径)があるのか、メーカーを教えていただけませんか?

  • リード100 スクーターの前輪ディスクブレーキが

    スクーターの前輪ディスクブレーキが・・ 昨日 違和感を感じ 調べてみると、若干ブレーキがかかっている状態でした ブレーキをかけると そのまま固定された状態になり タイヤを浮かして回すも ロックしたままとなります (パッド、ディスクの接着部分をマイナスドライバーで動かしたら タイヤは回るようになりましたが    ブレーキをかけると 再度ロックされたままになってしまう ) バイク屋さんでみてもらおうとしておりますが 修理代は おおよそいくらぐらいになるか見当は つきませんでしょうか 1万円しか手元にないので 足踏みしている状態です            + アクセルの横部分にある ディスクブレーキ専用液とは なんでしょうか ドライバーのネジで固定されておりますが、ブレーキオイルなどのように   購入し 自分で補充するものなのでしょうか 稚拙な質問内容で恐縮なんですが どなたかおわかりになる方がおりましたら 教えてください よろしくお願いします

  • マンション駐輪所、地球ロックできない場合の対策

    マンション駐輪所、地球ロックできない場合の対策 最近クロスバイクを購入しましたが、今日になって駐輪場の支柱に チェーンを掛けないようにと管理人から言われ、 仕方ないので今は自宅の玄関(宅内)に置いています。 今朝、http://okwave.jp/qa/q6119929.html にて質問もさせていただきました。 地球ロック自体よく見かける光景でほかの居住者でされている方は多数いますが。 ですが私自身指摘されており、地球ロックはできませんがやはり EVで家までいちいち持ってあがるのは大変なのと(買い物や、送迎などで毎日使う) 玄関がかなり狭くなるので何か別の方法で駐輪所にとめることができたら と思い質問させてもらいました。 ・家財保険で屋根つき自転車置き場で盗難にあった場合保険が降りるようですが、2/5しか屋根つきがなく  夕方になると満車でとめれないことが多いです。=青空駐輪場に止める場合もあります。 ・不要な自転車(これもクロスバイク)にチェーンロックしよかとも思いましたが  (2台一緒にもって行こうと思えばもっていける状態)盗難しにくいとはいえ  やっぱり盗難が心配です。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。