ディスクロックの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ディスクロック(キタコDLZ)の選び方や注意点について解説します。
  • DLZシリーズの中でも安価なDLZX-14でも高い防犯性能が期待できます。
  • ディスクブレーキ採用車であればディスクロックは使いまわせますが、ディスクのサイズには注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクロック(キタコDLZ)について

お世話になっております。 マンションの駐輪場に止めるに当たってカバー、多関節ロックに加え、 移動先での施錠にも役立つディスクロックを購入しようと思っています。 そこで、調べたところ、キタコのDLZシリーズが、値段は高いですが評判が 良さそうなので、検討しています。そこで以下質問なのですが、 Q1  DLZ-12、12L、14、16・・・と色々種類があり、お値段も違いますが、 耐防犯性能は格段に違うものなのでしょうか? (個人的に、一番安いDLZX-14?でも、効果は十分じゃないかなぁと 思うのですが) Q2 キタコの場合に限らず、ディスクロックというのはディスクブレーキ 採用車であれば使いまわしはできますか? そもそもディスクブレーキのディスクのサイズというのは、バイク毎に 大きく違うものなのでしょうか? (つけようとしてるバイクがYBR125なので、やや豪華すぎる気がしますが 次のバイクでもずっと使えるなら、買う価値はあると思いますので) Q3 いまさらなんですが、ディスクロックを買うときに調べるのは ディスクのどこのサイズですか? 見たところディスク内径から 外径に回すように挟み込むタイプが多いようなのですが、内径と 外径の差(金属部分の幅)を調べればいいのでしょうか。 以上、ご教示ください。 バイクが来てからサイズを調べればいいのですが、もし、サイズは あまり気にしなくて良ければ早めに発注して起きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

ディスクロックの防犯性能については ・珍走小僧(またはその予備軍)の連中から守る分にはどれを使っても充分以上。 ・販売目的の窃盗団から守るにはどれを使っても無力。大型でも数人で持ち上げてバンに積み音も無く持っていくので地球に固定して時間を稼がないと(それでも1つ当たり5分がいいとこ)意味が有りません。 あなたのバイクがどちらに狙われるかご自分で判断してロックの種類を決定して下さい。尚、ディスクロックは小さ過ぎると着かない事がありますが大きい分にはまず使えないといった事は有りません。まあ、絶対ではないのでメーカーに問い合わせるのが確実。

nekobuster
質問者

お礼

一番安い奴をとりあえず購入することにしました。 地球ロックもあわせて検討します。 ありがとうございました。