• ベストアンサー

Wディスクブレーキについて、

最近思ったのですが、ディスクブレーキはタイヤをロックするほどの効果があるのに、なぜダブルディスクブレーキというものがあるのでしょうか? Wにすると余計ロックしやすくなるのではないでしょうか? 速度によってはWじゃないと止まれないバイクもあるのでしょうか? 倒立フォークのメリットとデメリットを教えてくださいm(。_。;))m ペコペコ…

• passy
  • お礼率77% (169/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

実はブレーキの(耐フェード)耐熱対策の為にダブルディスクブレーキになってます  高速からフルブレーキを踏むと・・・・  当然ディスクブレーキに熱が発生します  そう何回か連続でフルブレーキを踏むと・  ブレーキオイルの温度が上がって・・・・・・  ブレキーの効きが悪くなります  最悪はブレーキオイルが沸騰して・・・中に気泡ができブレーキが全く利かなくなります  ダブルディスクブレーキにすると面積が2倍になるのでブレーキで発生した熱を早く空気中に放出できます  そう、ブレーキが熱で利かなくなるのを防止するためなんですね    

passy
質問者

補足

w( ̄o ̄)w オオー! そうなんですか、詳しく現象説明までありがとうございますペコリ(o_ _)o)) 良くわかりましたm(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (1)

回答No.1

そりゃ、ドラムブレーキやシングルディスクでもロックさせることはできるでしょうが、 強い力でレバーを握らないとロックしないようなブレーキでは、制動力の調整ができないでしょ。 ブレーキはロック直前が一番効きます。 指先の微調整でそのロック直前の効力まで出せるバイクと、四本指でレバーが曲がるくらい握らないとロック直前までの効力が出ないバイクでは、どちらがコントロールし易いですか? ブレーキは止まるためにあるのではありません。 速く走るためにあるのです。 短時間の微妙な調整で速度をコントロールすることが、スポーツバイクには求められるのです。 書きつかれたので、倒立の講義は、また今度。

passy
質問者

補足

やはり減速する余裕が増すわけですね^-^ わかりました、ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))