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ディスクブレーキの6穴タイプとセンターロック

現在乗っているマウンテンバイクですが、vブレーキ仕様からディスクブレーキ仕様に替えようと思っています.センターロックとインターナショナル(6穴タイプ)の利点とマイナス面を教えてください.現在は1)シマノXT,2)HAYES EL CAMINO 7インチ、3)FORMULA ORO K24 の3モデルから一つ選ぼうと思っています.この3つでお勧めなものがあればそれも合わせて教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

センターロックの利点はハブ側の構造を単純にできるので同一メーカーなら軽くできること。 でもセンターロックは基本的にシマノ+αのブランドのみが対応しているので、ローターやハブなどにこだわりがあるなら6穴の方が選択肢は広いです。 強度については6穴の方が優れているという意見もありますが、 XCや里山ライド的に使うならどちらも問題ないでしょう。 下り系でシマノならセイントがあるわけですし。 FORMULAは使ったことがありませんが、同じELCAMINOで対照的なセッティングの2台に乗った事があります。 一方は某XCエリート選手の試乗車についていたHAYESで動きがスムースでした。 ちょっと柔らかく感じたくらい。選手の好みらしいですが、ここまでソフトにできるのかと感心した覚えがあります。 もう一方のDHエリート経験のあるXCエキスパート選手のセッティングはかなりカッチリしてました。 調整幅の広さは自分が使ってるXTやXTRより上でしょう。 ただ、フルードが他と違って扱いがシビアだったりします。 乗り方にもよりますがアフターパーツの入手性などからXTが一番無難だとは思います。

tatsuros
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。こちらのアドバイス+周りの人からのアドバイスで6穴タイプにしました。フレームがイタリアブランド→ホイールとブレーキもイタリアンにしたいと考えフルクラムのホイール+フォーミュラのORO K24にしました。見栄えももちろんなのですが、6穴タイプの方がローターの選択肢が多いとのことで最終的に決定いたしました。ありがとうございました。実際使ってみてベストの選択だったと思っています。

その他の回答 (1)

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.2

おそらく多くの場合、6穴のデメリットは"対応しているハブが少ない"ということでしょう。より具体的にいえば、シマノのセンターロックなら安いハブが売っているけど、6穴のハブはある意味マニアックなメーカーのハブしかないので基本的に高いです。 それから6穴のもう1つのデメリットとして、トライアルのようにブレーキを多用する場合、たまにネジが弛んでいるということがあることですね。これに対してセンターロック式ならば、ネジの緩みというのは少ないでしょう。 トライアル車にセンターロックをつけたことがないのでなんともいえませんが、あれだと強度の面で若干の不安が・・・ という感じがしないでもないです(^_^;) しかし、かなり下りをガンガンせめてもセンターロックだからといって壊れるようなことはまずないでしょう(あくまでもトライアルで使ってどうなのかな?という問題)。 ちなみにですが、機械式のディスクでもかなりおススメなのはIRDのディスク(http://www.rabbit-street.com/cgi-bin/ue/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=4)です。機械式であるにもかかわらずかなり利きがいいのです(大会に出るのでもなければトライアルにでも使える)。価格も約1万(ローター付き)で、あの利きならとりあえずこれ以上に良いものはないといえるほどです。

tatsuros
質問者

お礼

backs さんのアドバイスのようにセンターロックもコスト面、メンテナンス面で魅力的でしたがフレームがイタリアンブランドなのでイタリアで固めたい!と思っていてフルクラムのホイールとフォーミュラのブレーキシステムにしました。ありがとうございました。実際乗ってみたらよい選択でした。

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