- ベストアンサー
ディスクブレーキの6穴タイプとセンターロック
現在乗っているマウンテンバイクですが、vブレーキ仕様からディスクブレーキ仕様に替えようと思っています.センターロックとインターナショナル(6穴タイプ)の利点とマイナス面を教えてください.現在は1)シマノXT,2)HAYES EL CAMINO 7インチ、3)FORMULA ORO K24 の3モデルから一つ選ぼうと思っています.この3つでお勧めなものがあればそれも合わせて教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします.
- tatsuros
- お礼率92% (35/38)
- 自転車・マウンテンバイク
- 回答数2
- ありがとう数5
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
センターロックの利点はハブ側の構造を単純にできるので同一メーカーなら軽くできること。 でもセンターロックは基本的にシマノ+αのブランドのみが対応しているので、ローターやハブなどにこだわりがあるなら6穴の方が選択肢は広いです。 強度については6穴の方が優れているという意見もありますが、 XCや里山ライド的に使うならどちらも問題ないでしょう。 下り系でシマノならセイントがあるわけですし。 FORMULAは使ったことがありませんが、同じELCAMINOで対照的なセッティングの2台に乗った事があります。 一方は某XCエリート選手の試乗車についていたHAYESで動きがスムースでした。 ちょっと柔らかく感じたくらい。選手の好みらしいですが、ここまでソフトにできるのかと感心した覚えがあります。 もう一方のDHエリート経験のあるXCエキスパート選手のセッティングはかなりカッチリしてました。 調整幅の広さは自分が使ってるXTやXTRより上でしょう。 ただ、フルードが他と違って扱いがシビアだったりします。 乗り方にもよりますがアフターパーツの入手性などからXTが一番無難だとは思います。
その他の回答 (1)
- backs
- ベストアンサー率50% (410/818)
おそらく多くの場合、6穴のデメリットは"対応しているハブが少ない"ということでしょう。より具体的にいえば、シマノのセンターロックなら安いハブが売っているけど、6穴のハブはある意味マニアックなメーカーのハブしかないので基本的に高いです。 それから6穴のもう1つのデメリットとして、トライアルのようにブレーキを多用する場合、たまにネジが弛んでいるということがあることですね。これに対してセンターロック式ならば、ネジの緩みというのは少ないでしょう。 トライアル車にセンターロックをつけたことがないのでなんともいえませんが、あれだと強度の面で若干の不安が・・・ という感じがしないでもないです(^_^;) しかし、かなり下りをガンガンせめてもセンターロックだからといって壊れるようなことはまずないでしょう(あくまでもトライアルで使ってどうなのかな?という問題)。 ちなみにですが、機械式のディスクでもかなりおススメなのはIRDのディスク(http://www.rabbit-street.com/cgi-bin/ue/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=4)です。機械式であるにもかかわらずかなり利きがいいのです(大会に出るのでもなければトライアルにでも使える)。価格も約1万(ローター付き)で、あの利きならとりあえずこれ以上に良いものはないといえるほどです。
お礼
backs さんのアドバイスのようにセンターロックもコスト面、メンテナンス面で魅力的でしたがフレームがイタリアンブランドなのでイタリアで固めたい!と思っていてフルクラムのホイールとフォーミュラのブレーキシステムにしました。ありがとうございました。実際乗ってみたらよい選択でした。
関連するQ&A
- 自転車Vブレーキについて
私のマウンテンバイクについている安いノーブランドのVブレーキをシマノのLXグレードのVブレーキに交換したのですが、マウンテンバイク側のVブレーキのバネ穴(台座に3つ穴が開いているところです)が少し小さいらしく、新しいVブレーキのバネストッパー(正確な名称は不明ですバネ穴に差しこむ針金みたいなやつです)が奥までしっかりと入りません。 一応バネストッパーの先端の部分は入ったのですが、シマノのVブレーキの場合、バネストッパーを奥まで差し込まないのが正解なのでしょうか?それとも、完全にストッパーが入るのが正解なのでしょうか? 解答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- マウンテンバイクブレーキの音鳴りの対処について
マウンテンバイクのディスクブレーキの音鳴りがひどいので、対処方法を教えてください。 パットとキャリパーは、メタルパットシマノXT、ローターはシマノ6穴取り付けです。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- shimano XT ブレーキについて
近々、レバー、キャリパー、ローターなど一式をSHIMANO XT 新型のブレーキに変更しようかと思います。 現在、FORMULA RX というブレーキが付いているのですが、 性能・重量などの違いが知りたいです。 ちなみに、今のブレーキでも問題はないのですが、 SHIMANO XTに揃えたいという気持ちだけで変更しようと思っていますが、 性能的にさほど変わらないのであれば、このままでも良いような気もします。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- シフト、ブレーキのワイアーの太さについて
6年ぐらい前に購入したマウンテンバイク、SPECIALIZEDのHARD ROCKに付属しているブレーキ、シフトケーブルを交換したいのですが、アウターは4mm.と5mm.、インナーは1.2mm.と1.6mm.があり、どっちがどっちだか分かりません。 ブレーキレバー(Vブレーキ)、シフト(ギア3×7)は一体型のシマノACERAです。 ブレーキアウター:5ミリ、インナー1.6ミリ シフトアウター:4ミリ、インナー1.2ミリ であってますか? アドバイス、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- マウンテンバイクディスクローターの互換性
HAYESディスクブレーキからシマノXTディスクブレーキに変更します。ハブが6穴の為V6ローターをそのまま使用するつもりでしたがあるサイトにXT等のメタルパットは相性が悪いとローターを早く削ってしまうとの記入あり心配しています。XTのRT75(6穴)を準備した方がいいでしょうか?V6はウェーブローターなので気に入っています。経験談等ありましたらご教授お願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 細いホイール
現在Vブレーキ仕様でシマノ リア8段のマウンテンバイクに乗っています、ロードの様な細いタイヤを履きたいのですが このVブレーキ シマノ8段で どんな完組ホイールが有りますか? 又完組みでなくて ばらばらの部品でも結構ですが どの様なホイールが有りますか 教えて下さい
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- シマノ BR-M550というブレーキのパッドについて質問があります
シマノ BR-M550というブレーキのパッドについて質問があります シマノ BR-M550というブレーキのパッドの部品のがついたマウンテンバイク?に乗ってます 貰って(貰った先は 多分自転車屋でとりあえず乗れるから言われました 当方それ程スポーツサイクルには知識ありません )暫くはなんとも無かったのですが ある日 リムがパッドのカス? か何かで汚れ初めました その後ブレーキする度に ギーギーとうなるようになりました。よごれはそのまま で パッドを外して触ってみると硬化してるみたいです で パッドを交換したいのですが 検索などで見てるうちに結構古い部品である事はわかったのですが、社外品 純正品 今もつかえる部品は発売されてるのでしょうか? それとも流用できる部品があるのでしょうか? それとも パッドの生産状況の事を考え Vブレーキ? キャりパーブレーキ?などに換装してしまうのが利巧でしょうか? 乗るのは趣味とより 仕事上の現地での足なのですのでブランドには拘りません ブランド拘るくらいならその分ブレーキ容量が欲しいです と とりあえず乗れるから と言った割には このブレーキの話で連絡とって話するには他にも言いたい事が沢山ありすぎるので譲った自転車屋には連絡とりたくありません
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- マウンテンバイクのディスクブレーキ取り付け
素人質問ですみません。当方ルイガノキャスパーという少し古いMTBを所有しているのですが、今現在Vブレーキ仕様なのですがタイヤが駄目になりホイールもスポークも曲がり振れていたので前後ホイール&タイヤをヤフオクで交換しました。しかしながらよく確認しなかったのが原因ですがディスクブレーキ専用のホイールでした。やりむりVブレーキで調整をして走行してみたのですがブレーキは効きますがブレーキパッドが当たる音がして良くありません。仕方がないのでネットで機械式のディスクブレーキセットを購入し(前後ともディスクブレーキ用の穴は空いてます)取り付けてみようと試みたのですがフロントは貫通穴で何とかなるのですが、リアが貫通穴でないので取り付け出来ないみたいです。購入したディスクブレーキはプロマックスのDSK-320です。ドリルで貫通にするか何かアダプター、マウントがあるのでしょうか。購入先に質疑を送っているのですが回答が来ません。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ボントレガーに7段スポロケッとは?
18年目のMTB(7段リア)のホイールを変えようと思い、ショップに相談したところ、ボントレガー SELECT MTB Wheel Vブレーキ仕様 #251617(35000円)を勧められました。他店で聞いたところ、7段スプロケットをこのホイールにはつけられないとのことで、シマノのホイール6800円を勧められました。ボントレガーには7段スプロケットはつけられないのでしょうか? つけられないとしたら、7段をつけられる軽いホイールは、現在あるのでしょうか?ブレーキはカンチです。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 【教えて下さい】Tiaraをクロスバーからドロップハンドルに
過去にも近似の質問が多数あったようですが、今ひとつ自分の愛車とマッチしないので確信を持ちたく、見識者の方にご教示戴けたら幸いです。 【質問】 2006年製コルナゴ社Tiaraに乗っています。 1年経って、ドロップハンドル願望が沸いてきました。現在の仕様は フロントメカ シマノ FD-R443 リアメカ シマノ XT シフター シマノ SL-R440 ブレーキ シマノ BR-A550-57 とカタログに書いてあります。素人考えではドロップハンドル、同じ3×9スピードであるTiagraのデュアルコントロールレバー、それとワイヤーと バーテープでドロップ化出来そうな気がするのですが可能でしょうか?ご教示戴きたく宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
早速のアドバイスありがとうございました。こちらのアドバイス+周りの人からのアドバイスで6穴タイプにしました。フレームがイタリアブランド→ホイールとブレーキもイタリアンにしたいと考えフルクラムのホイール+フォーミュラのORO K24にしました。見栄えももちろんなのですが、6穴タイプの方がローターの選択肢が多いとのことで最終的に決定いたしました。ありがとうございました。実際使ってみてベストの選択だったと思っています。