• ベストアンサー

マウンテンバイクブレーキの音鳴りの対処について

マウンテンバイクのディスクブレーキの音鳴りがひどいので、対処方法を教えてください。 パットとキャリパーは、メタルパットシマノXT、ローターはシマノ6穴取り付けです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agjhnf4
回答No.2

まずローターやキャリパーが完全に固定できているか確認してください。 ボルトなどに緩みがあると共鳴が起きて音鳴りする事があります。 またフレームの台座の加工精度が低かったりすると取り付け精度も悪くなり、音鳴りする事もあります。 しばらく走行すると当たりが出て消える場合もあります。 またローターを洗浄したり、油脂が付着していると音鳴りする事もあるので脱脂したり。 軽く表面をヤスリがけするという手もあります。 また裏技としてはあまりお勧めはしませんが、ほんのわずかにブレーキオイルなどを付着させると消える場合があります。 当たりが完全に出てから脱脂すれば問題ありません。 「ディスクブレーキ 音鳴り」で検索すれば多数ヒットしますよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/muragaku/42271495.html

tamoan
質問者

お礼

有難うございました。早速整備開始しました。 明日走ってきます。

その他の回答 (1)

• tokyomac
回答No.1

私も同様のことがありました。そこで、オートバイに乗っていた頃の事を思い出しやってみました。 ブレーキパッドの裏にグリスを塗る。 ブレーキパッドの表側の角を少し削る。 結果は、改善は見られたけど、完全には消えなかった。 オートバイのブレーキは対向ピストンだけど、自転車は片押しだからか? 剛性不足(ホイール、フォークなど)が原因か? 以上、参考まで。

tamoan
質問者

お礼

有難うございます。試行錯誤で整備してみます。