• ベストアンサー
  • 困ってます

どんな風に誘われると重く感じないでしょうか?

女性、27歳です。 好きな人から誕生日おめでとうメールが来ました。(相手:31歳独身、彼女なし です。) 何か口実をつけて、近いうちに会いたいと思っているのですが、 「お誕生日お祝いしてください」の返信は図々しいでしょうか? プレゼントが欲しいとか、奢って欲しいとかはまったく考えておりません。 なので、上記の内容で送るとそれを期待しているように感じさせてしまいそうで、、、、 素直に「会いたい」とメールするのも、重たく思われそうで嫌なんです。 話の流れで誘えたらと思っているのですが、何かいい案はないでしょうか?? “こんな風に誘われた”などの経験談もあれば、参考にさせていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

「○○に行きたいなあ~」とか「☆☆っていう映画、もう観に行きました?」って感じでメールして、相手が乗り気だったら、誘うというのもアリですよ。 これなら会話の流れで、自然に誘えます。 直接誘ってしまうと、相手に「YES」か「NO」を言わせるって事になるから、相当自信があるならいいですが、どっちか微妙な場合は、断られたら、次回、誘いづらくなっちゃうんですよ… つまりこちらから、「○○に行きたいんだけど、情報知ってますか~?」みたいな感じで何気なく声をかけて、「知ってるよ。今度一緒に行こうか?」って感じで、相手から誘わせるのが一番ですね。 「お誕生日、お祝いしてください」は、受け取る人の性格によって感じ方が変わってきそうです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご意見、ごもっともです! 相手の方とは割と親しくさせてもらっているとは思うのですが、 図々しくするのは危険ですよね。 やっぱり会話の流れで自然にお誘いできる方が理想的なので、 メールは普通にお礼の返信をして、今度会えるように話を 膨らませられるようにがんばってみます^^

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • blazin

その相手との関係性だよね。 してくださいと言うメールを表面的に見たら確かに図々しいですよ。 したいと自発的に思ってするのがお祝いだから。 別におめでとうに無理に引っ掛けなくても良いんじゃない? とても嬉しかったですと伝える。その上でそのメールがきっかけになった部分としてシンプルに今度時間が合えばお茶でもしませんか?で十分な気が。メールの誘いもさることながら、誘いの返事なり、受け止め方は貴方と彼との日頃の距離感がどの程度のものなのかに最終的には拠るからね☆

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 会話の流れで自然にお誘いできるのが理想的ですね! (一番理想的なのは相手から誘ってもらえることですが・・・  それはホント難しいと思うんですよね・・・) 今回、みなさんの意見を参考にさせていただいて、 誕生日にこじつけてお誘いするのはやめることにしました☆ 貴重なご意見、ありがとうございました!

• 回答No.2

誕生日に理由付けするんではなくて、あと会いたいと自分勝手に送るんではなくて、相手を思いやるようなメールがいいと思います。 「こんにちは。元気にしてますか? この間、おいしいお店見つけたので、もし時間があれば(暇があれば)一緒にどうですか(付き合ってくれませんか)? 無理だったら、言ってくださいね。」 みたいな感じで、かわいい絵文字も入れながら送ってみてはどうですか。 この方法で私はいけましたけど、参考になるといいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどです。 確かに、誕生日にこじつけるより、上記の文章のように 相手を思いやる内容のほうが好感もてますね! 納得です。。。 上記の文章なら、重くならず自然に感じるので、 参考にさせていただきます♪ あと、絵文字でかわいく送ってみますね^^

• 回答No.1
  • sin45

34歳独身♂です 俺はそういうストレート(?)なメールは好きですよ タイトルがそれで、本文無くても良いかも こればかりは好みかもしれませんけどね その人とどんな関係かが判らないですけど 他の人も居て良いのなら「誕生会開いてください」とか 「お祝いは直接聞きたいな」とか… 改めて思いましたけど、「会いたい」って意識してみると 結構重い言葉なんですね でも、好きな人から「おめでとう」ってメールが来るなんて羨ましいな

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね。 人それぞれ「好み」があるんですよね。。。 >「お祝いは直接聞きたいな」 この一文、かわいいですね♪ さりげなく使ってみようかと思います! >でも、好きな人から「おめでとう」ってメールが来るなんて羨ましいな はい!メールをもらえただけでとても幸せです♪ とっても優しい方なので、誕生日を知っていて“スルー”することが できない性分なんだと思いますが^^;