• ベストアンサー

腸閉塞とは。

oolong_tea13の回答

回答No.5

こんにちは. ご連絡が遅くなりました. 「食物繊維をたくさん摂取すると,消化に悪いのではないか」とご心配されているようですね. 実は,食物繊維を多めに摂取して便通が良くなる方向に持っていくことと,消化の悪いものを摂取することは似ているようで違います. 消化に悪い,あるいは吸収に悪いものを大量に摂取すると,軟便や下痢など便の固さに異常が見られ,そのようなときは必要な栄養分まで腸が吸収してくれません.場合によっては便秘の方向へ向かうこともあります. つまり,便の固さが柔らかすぎるか固すぎるといった両極端になってしまいます. 確かに人体は食物繊維を消化吸収できません.このことが幸いして,食物繊維が消化管内を通過する際に腸の蠕動運動を誘発したり,腸内を掃除してくれるわけですが,食物繊維を摂取して,軟便や下痢をするということはまずないと思います. ですから,「食物繊維の摂取=消化の悪いものを摂取」というわけではありませんので,安心して食物繊維を摂取してください.

kyne
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腸閉塞にならないために

    1ヶ月前に盲腸の手術をしたのですが、その後ひどい腸閉塞になりまして、わずか3日後にもう1度手術をしました。無事退院してから2週間は普通に過ごしていたのですが、また軽い腸閉塞で5日間入院しました。今度は手術はしませんでした。今は漢方薬を飲みながらまた普通の生活に戻っているのですが、またいつなるかもしれないと、びくびくしています。よくわからないのですが、僕の場合、癒着によるものらしいのでまたなる可能性は高いんですよね?医者からは留意点として、よく噛んで食べる、三食同じくらいの時間に同じような質のものを食べるなどといったことを言われましたが、他には何かないでしょうか?食事面以外のことでも結構です(あるのかは知りませんが)。 よろしくお願いします。

  • 腸閉塞の原因

    先週の金曜日昼食後、お腹に激痛が走り病院に行きました。診断の結果「腸閉塞」でした。 一晩入院しお腹の痛みも消えましたが、レントゲンにガスが残っていた為、その後2日点滴打ちながら絶食し、重湯→3分粥→5分粥→7分粥と食事をして特に痛みも出ることなく、便もあり入院生活4日で退院しました。 来週に退院後の経過を報告しに病院に行きます。 そこで質問ですが、「腸閉塞」の原因は様々で原因が特定出来ないケースもあるとうかがいました。 素人ながらも「腸閉塞」について調べましたが、原因の可能性として「腫瘍」の場合もあるとうことが分かり、かなり落ち込んでしまいました。検査をした方がよいということですか?ご存知の方いらっしゃれば、ご教示宜しくお願い致します。

  • 腸閉塞と下剤

    便秘がひどく、下剤を使用しています。 最近寝る前に下剤を飲んだら 吐き気がして嘔吐してしまいました。 嘔吐の量は少なかったです。 ただ、いつも通り下からも出ました。 不安になり調べたところ 腸閉塞という病気がありました。 私は腸閉塞なのではと心配になり 質問しました。 食生活は便秘改善の為に心がけていますが 今後は下剤の使用を減らしていこうと 思います…… 腸閉塞ではないといいのですが( ; ; )

  • 腸閉塞で困ってます

    1年前より腸閉塞を繰り返し、困っています。排出を促す薬を服用していますが、しばしば救急病院にかけこまなくてはならない状態です。食生活にも気をくばっていますが いっこうに改善の兆しがみれません、よきアドバイスをお願いします。

  • 腸閉塞について

    腸閉塞にならないためには 普段から どのような事に気を付けておけば良いでしょうか?

  • 腸閉塞に・・・

    先週彼が腸閉塞になり3日間点滴の生活をしました。 立っていられない・座っていられない・寝ていられない状態でとても辛そうでした。 病院からガスターとチアトン(?)というお薬をもらってなんとか痛みはひいたみたいですが、 薬がなくなってからまた痛むようです。お医者様から「原因がはっきりしない」と言われたため、 大きな病院で診察するように言っていますが、今は仕事が忙しく時間がないようです。 ガスターなどは胃腸のお薬のようで、確かお腹が下るのを抑える効能だったような・・・ でも、彼はお腹にガスがたまっているらしく「便通は良いから、ガスを出す薬の方がいいのでは?」と言っています。 詳しいことがよくわからないので、うまく伝わらないかもしれませんが、 薬局などで売っているお薬にかえてもいいのでしょうか?また、腸閉塞で気を付けることなどあったら教えてください。 (便通は良いみたいです。ただ、食生活が悪く一日1食だったりするので、そういった生活や仕事のストレスなども関係してるのでは?と思っていますがどうでしょう。)

  • 腸閉塞になってからの暮らし方について

    祖父が腸閉塞になり、入院中なのですが、今後の体調管理をどうすべきかと考えております。 食事・生活環境など注意点はどういったことになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腸閉塞について

    腸閉塞は、おならもでなくなるんですか? 手術経験なしの人が、昼間は便がでたのに、夜急に腸閉塞、なんてことはあるのでしょうか?

  • 腸閉塞後の食事について

    私の祖母は腸閉塞に7回もかかっております。 祖母の食事は母が作るのですがその料理を作るのに苦心しており、そのことでナーバスになっております。 そこで、重度の腸閉塞の人に対しては具体的にどんな食材がダメでどのような食材を元に献立を作ったほうがいいか教えていただけますでしょうか?

  • 腸閉塞について教えて下さい。

    腸閉塞について教えて下さい。某サイトに下記の記載がありました。一部不明な点があり解説をお願いします。 Q1.腸管の壊死・穿孔を引き起こす・・・    壊死・穿孔とは具体的にどういう症状のことなのでしょうか?    穿孔←の読み方も教えて下さい。壊死←は「えし」でよろしいで   しょうか? Q2.腸閉塞になった結果、患者さんには具体的にどういう症状があらわれるのでしょうか?教えて下さい。 (以下、某サイトの文書を添付致します) 『腸管が閉塞すると、閉塞部位の口側はガスや腸液により拡張し、静脈還流が障害される。その結果腸管壁が浮腫を起こし、腸管腔へ水やナトリウムが漏出する。そしてさらに腸管内圧が上昇し、動脈血流の障害も起こり、腸管の壊死・穿孔を引き起こす。また、水やナトリウムの漏出によるショックも起こる。』