• ベストアンサー

性病と診断されました。移してしまったか不安です。

SAT40の回答

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.2

薬剤師です。文面の判断だけですと今ひとつはっきりしないのですが、女性では淋病やクラミジア感染症の場合には感染しても殆ど無症状の場合が殆どです(反面危険ではありますが)。痒みを伴いおりものが多いことから推測してトリコモナス感染症だと思われますが、そんな疾患名でしたでしょうか?またトリコモナス感染症の治療には、膣錠+内服の抗生物質で治療を行います。また症状の特徴として、おりものに泡沫を伴い、悪臭があったりします。さて、パートナーの男性の方の問題ですが、sonoraさんがトリコモナス感染症だったとして、男性が感染した場合には希に尿道炎の症状を呈するだけで、殆どの場合は無症状です。もしその他の性感染症だったとしたら、今頃尿道炎や膿を伴う分泌物などの症状が発現している可能性大で、ご本人も異常に気がついている頃だと思います。 いずれの性感染症でも、基本は性交渉を持った相手も同時に治療する必要がありますが、それもまた今回の場合はなかなか難しいということはお察し致します。ただ、もしお相手のことを考えるのであれば、申告は必要かなと思います。その上で、もしお相手が了承するのであれば、ご一緒に性病科のクリニックなど行かれたらどうでしょうか?そういったクリニックでは、プライバシーの保護の観点から、保険外治療を基本として実施しているところもあります(お名前等も偽名でかまわないところもあるようです)。費用的には、薬代+診断料で概ね3-5万円程度(今ざっと計算してみましたが)くらいではないかなと思います。あるいは、治療に必要な抗生物質が海外からの個人輸入で手に入るケースもあるようです(薬剤師という立場上あまりお勧めできませんが)。こんな手段が考えられます。ただいずれにしても、まず病名を明確にして、お相手の方を説得することから始めないといけないと思います。 決してAIDS等の治療が困難な疾患ではないので、治せるものはしっかり治療を施した方がよいですよ。 以上、お役に立てば幸いです。

sonora
質問者

お礼

ご丁寧で分かりやすいご説明を、本当にありがとうございました。やはり、移してしまっている可能性がありますよね(泣)。彼は、言葉の通じる友人が近くにいないので、症状が現れているとしたら、相当悩んでいると思います。もう、泣きたい気分です。泣いても解決しませんけど、辛いです。 列車を乗り継いで片道7時間もかかる場所に住んでいる相手なので、付き添って通院は厳しいのですが、私が加害者なのだから、当然の義務かもしれません。でも、もし感染しているとしても、私に付き添われる事など、望まないと思いますが。そんな親しい仲ではないのです・・・。 まず、私が自分の病名を知る事も大事ですよね。病院に電話をして問い合わせる勇気が出たら良いのですが。 トリコモナスの症状をNo.1の方に教えて頂いたサイトで見たのですが、痒みが少し違う気がします。膣や膣の周りには全くかゆみも痛みもなく、前の部分だけが痒いのです。他の病気かも知れません。性交渉の時、出血したのも気になりますが、5年振りだからだと思っていました。今日、婦人科の先生が、「ガンの検査では全く異常なかったのだけど、○○という菌が・・・」と言っていましたが、菌の名前を覚えていないんです。トリコモナスという言葉の響きではなかったような・・・。聞いたこともないような菌の名前だったと思いますけど、自信ありません。しかも、「性行為の相手は決まっていますか?」と言われ、「相手はいません」などと答えてしまう有様でした。そんな事を聞かれただけでショックで、つい・・・。この5年間で、たった一度だし、この先も彼氏が出来る気配がないので、いいかと思ったのですが、先生は、感染の心配をされていたのかも知れません。すぐ側に他の患者さんがおられたので、先生に「では、最近はありませんね」と言われ、「はい」と、事実に反する答えをしてしまいました。愚かな私です。本当に相手の事が心配です。会う機会があるとしても、2人でゆっくり話をする機会にはあまり恵まれないのですが、話せそうになったら、打ち明けられるように、勇気を持ちたいと思います。 辛いですが、自分を励まして、相手に対して誠意を持って、これ以上迷惑を掛けない為にも、対策を考えようと思います。この度は、適切なアドバイスを本当に有り難うございました。