• 締切済み

電磁誘導の計算について

今二次電池と電磁誘導について調べているのですが、その中でも充電電流と磁束についてよく分かりません。 充電電流は電源の入力電流ー無負荷時の入力電流でいいですか?色々と調べていると(電源電圧ー電池電圧)÷抵抗で求められるとも書いてあったのでどちらの方が正しいのか分かりません。実際にはどちらの方が正しいのですか? そして電磁誘導の磁束についてなんですが、これは今実際に電磁誘導でニッケル水素を充電しているのですが11時間充電でその間30分おきに測定しています。そしたら磁束はだんだん増えていきます。これは何故でしょうか?あっているのか不安でしょうがないです・・・。 今週末にこれらの結果等を発表しなくてはいけないのでよければ教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

まず、第一に、 ・二次電池の充電 と ・電磁誘導による電力伝送 をきちんと分けて考える必要があるでしょう。 充電の経過により、電池への電流(と電圧)がどのように変化して、結果電池に流れ込む電力がどの様になって、 その電力変化(と電圧や電流かな)に対して、電磁誘導による電力伝送部分がどのような挙動を示しているか、 という具合に、見ていく必要があるかと思います。