• ベストアンサー

データって何ですか?

kmorの回答

• kmor
回答No.3

すみません、回答漏れでしたね。 さまざまですよ。 普段ノートに記入している情報もデータですし、テレビで放送されている番組もデータといえます。 パソコンのハードディスクに格納されている情報や、電話機の短縮ダイヤルもデータですね。 ノート、本は説明の必要はありませんね。 テレビの情報はビデオテープに磁気でNとSの配列で2進数をつくり記憶します。 それをデッキで読み取り画像と音声に変換して電波として送信します。 パソコンのハードディスクもビデオテープ同様、磁気の配列になっています。 CDの場合はディスク表面の凸凹で2進数を作っています。 電話機などメモリ素子のデータは電圧の高低で2進数を作っています。 納得いただけたでしょうか。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にコンピュータのことについてお聞きします。 パソコンの中の司令(アルゴリズム?)はでは2進法で 記録されているということでしょうか。 例えば、Aというところに 101000010000001000000000000111101101000000001111111110101010100 という指令が出ると、Aは自動的に消えるみたいに? (「Aは自動的に消える」というのはプリセットされている情報)