• ベストアンサー

デジタルビデオデータの転送バンド幅

を計算せよ、というがでたのですが、まずデジタルビデオデータってのは MPEGやAVIのことですよね~? バンド幅ってのは電波や電気信号の周波数の範囲ですよね~ この語句の意味はわかるのですが、、、 肝心の計算方法がわかりません。 レポートなんでできれば計算方法とかが載ったページを 書いてくれるだけでいいです。 本当はこうだ!って教えてほしいのですが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

デジタルビデオデータですか。悩ましいですね。JPEGやAVIは画像の内容によって圧縮率が変わりますので「計算せよ」という出題はしにくいですね。 とすると、通常のビデオ信号を単純にデジタル化したもの(教科書によく100Mbpsとか書いてありますよね)のことではないでしょうか。それにハイビジョンはどうとか、MPEGやAVIに変換して圧縮するとこうなるとか書けば、「優」間違いなしではないでしょうか。

amuro_78
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 ものによって違うのですね、 それでは、

その他の回答 (1)

• k-family
回答No.1

質問の背景がわかりませんが、この場合のバンド幅って言うのは8Mb/sというような話ではないのでしょうか。 要するに1秒間に送信するbit数を求めればいいのではないでしょうか。 元データが何かわかりませんが、たとえば、 640dot×480dot×24bit×60画面とか・・・(この数字は適当です)。 で、必要ならこれに圧縮率0.5(これも適当)をかけるとか・・・

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。