• ベストアンサー

光デジタルデータは"光る"と"光らない"で1と0を表してるの?

電気信号のデジタル化は5Vと0Vで1と0を表しているらしいのですが、光のデジタル化は"光る"と"光らない"で1と0を表しているというのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

電気信号の5Vで「1値」を表すかどうか、細かい電圧までは不明ですが (TTL回路内なら5Vかもしれませんが、通信回線・伝送路上では ある一定以上の「しきり値」以上が「1値」です。 光信号の場合も、「光る」ではなく一定の照度以上で「光る」で「1値」を 表していると思います。  ただし、人間の目に見える光ではないため、見ただけでは判りません。  送信側の送出レベルが、受信側で一定レベル以下だと、信号無しと 判断されますから、環境により一定レベルの値は変化します。  たとえば、通信設備内での機器間接続と、光インターネット接続の 局舎からユーザ宅での受光レベルでは、機器間の許容損失が違います。

pinponpanx
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unazukisan
回答No.2

おおまかに言うと、そういうことです。

pinponpanx
質問者

お礼

それであってたのですね。 ありがとうございました。