-PR-
解決済み

データって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.460503
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (1688/2483)

日ごろ親しんでいるこの単語ですが、本当のところこの意味を
理解している人は少ないのでしょうか?

質問です。
【データってなんですか】
信号でしょうか。どこに保存されているんですか。
どのように保存されているんですか。
数字で保存されているんですか、電気信号として保存されている
のですか。

教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

一般にプログラムで使うデータ(画像、音声、文字など)その種類により配列の意味が決まります。
例えばテキストファイルだと、
abc
edf
というデータでしたら
01100001011000100110001110111010011001000110010101100110
というふうに記録されます。

一方、プログラムも見方を変えればデータと考えることが出来ますね。
補足の内容を引用すると
例えば、画面の座標(0,0)の場所にある文字を消せ
という命令があったとしましょう。
これを機械語に分析すると
x座標を読み込め
x座標を記憶しろ
y座標を読み込め
y座標を記憶しろ
x,y座標の文字を消せ

という感じに分析できると思います。
各命令には対応した2進数の配列が決められています。
例えば読み込めという命令には 00010001という2進数としましょう。
記憶しろは00010010、文字を消せは10010000とします。
あと各座標の読込先、保存先が加わり、
00010001 0000 (0000の場所から読み込め)
00010010 1000 (1000に記憶しろ)
00010001 0001 (0001の場所から読み込め)
00010010 1001 (1001に記憶しろ)
10010000 0000 0001 (0000、0001に記憶している座標を消せ)
となります。
もちろん、この機械語は例として挙げただけで実際には存在しません。
お礼コメント
Evianus

お礼率 67% (1688/2483)

具体例を出して説明していただきありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
投稿日時 - 2003-01-31 20:22:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

すみません、回答漏れでしたね。

さまざまですよ。
普段ノートに記入している情報もデータですし、テレビで放送されている番組もデータといえます。
パソコンのハードディスクに格納されている情報や、電話機の短縮ダイヤルもデータですね。

ノート、本は説明の必要はありませんね。
テレビの情報はビデオテープに磁気でNとSの配列で2進数をつくり記憶します。
それをデッキで読み取り画像と音声に変換して電波として送信します。

パソコンのハードディスクもビデオテープ同様、磁気の配列になっています。
CDの場合はディスク表面の凸凹で2進数を作っています。
電話機などメモリ素子のデータは電圧の高低で2進数を作っています。

納得いただけたでしょうか。
お礼コメント
Evianus

お礼率 67% (1688/2483)

回答ありがとうございます。
特にコンピュータのことについてお聞きします。

パソコンの中の司令(アルゴリズム?)はでは2進法で
記録されているということでしょうか。
例えば、Aというところに
101000010000001000000000000111101101000000001111111110101010100
という指令が出ると、Aは自動的に消えるみたいに?
(「Aは自動的に消える」というのはプリセットされている情報)
投稿日時 - 2003-01-31 19:56:21
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

一言でいえば「情報」ですね。
問題を解決するために必要な情報。

こういったところでしょうか。
お礼コメント
Evianus

お礼率 67% (1688/2483)

情報はどのように、そしてどこに保存されているのでしょうか?
投稿日時 - 2003-01-31 19:40:07
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

コンピュータで使うデータとは、プログラムを運用するために、記号化された又は、数値化された資料のことですね。
種類によって、記号とか数値で保存しています。
保存の方法として、移動させるとか、読み取るとかを電気信号に置き換えて処理しています。
お礼コメント
Evianus

お礼率 67% (1688/2483)

回答ありがとうございました。
記号化された云々ですが、記号化するとはどういうことでしょうか。
数値化というのは理解できるのですが…。
例えば、「僕は君が好きだ」という文を「010001000000111110101000100010100010111110110000010101011101010100000101010」
という感じに保存している。と考えるということであっている
でしょうか。(数値は適当です、またI love you.だと短くなって
しまいそうなので日本語にしました)

後半の2行がちょっとわかりませんでした。もしよろしければ
追加で回答願います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 19:50:32
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ