• 締切済み

とても困っています。

はじめまして、くだらない悩みと思われるかも知れませんが、皆様のお知恵を借りれればと思い投稿させていただきました。 私は30歳女で子供1人、現在、訳あって独身です。仕事は社員10名程の会社で事務をさせて頂いており、勤続2年で、住居は社長の経営するアパートに安価なお家賃で住まわせて頂いております。女性は私1人だけと言うこともあって大事にされています、会社の皆様には大変感謝しております。 前置きが長くなりましたが悩みと申しますのは、社長の息子さんである専務から2ヶ月程前に『結婚を前提としたお付き合い』を申し込まれた次第です。それまで専務とは何もありませんでした、二人で食事、みたいなのも一切無く突然の告白なので、とても困惑しております。 年末までは何とかあやふやに誤魔化していたのですが近々にお答えを伝えないといけません。 私の気持ちとしてはNOなんです、色々あって結婚はいまのところ考えたくも無いのです。 当然ですがこのお話は社長も知るところです。 もし断った場合、居づらくなるのは目に見えています、この不景気な時においそれと次の仕事がみつかるとも思えず断りきれない私が嫌で嫌でたまらないです、とても悲しいです。 まとまりの無い文章を最後までお読みくださりありがとうございました、差しさわりの無いお断り方法って無いものでしょうか・・・よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

>差しさわりの無いお断り方法 きっぱりと即返することです。 「ごめんなさい。今は誰とも結婚は考えていません。 それでもよろしいでしたら職場の上司と部下という関係の継続でおの付き合いを”私から”お願いしたいです。 2年も働かせてもらった上に良くしていただいてとても感謝しています。私はこの会社が好きです。社長さん、専務○○さんの下で働くのが大好きです。もしよければ社長はじめ専務○○さんの下で働くのを継続させていただいてよろしいでしょうか。」 とハッキリ言いましょう。 安心して下さい。みなさん大人だからきちんと理解しますよ。 Good Luck .

kmiyuki
質問者

お礼

具体的なアドバイス、感謝いたします。 そうですね、ハッキリが一番だとは思うのですが、少し勇気が足らない様です、でも頑張ってNOを伝えないといけないですね・・ ありがとうございました、頑張ってみます。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

>もし断った場合、居づらくなるのは目に見えています 断り方を工夫すれば、そう決めつけなくてもいいと思います。 「気持ちを嬉しいと思う」が相手がどうということではなく「あくまでも自分の問題」で結婚は考えられない、考えることが苦痛、 ・・・という内容でいけば相手も一旦収まるのでは? プラス「好意で支えてくれている人がいるが(←いなくても)その人にも応えきれていない状態」 と、あなたの身辺は混線模様であることを匂わせるのも手かなと思います。 ソツなくお断りして、今の会社で変わらずやっていけたらいいですね。

kmiyuki
質問者

お礼

ご回答、感謝いたします。 そうですね、確かに気持ちは嬉しいのですが・・ なんとか、胸のうちを伝えられる様に考えてみます、アドバイスありがとうございました。

  • azan0
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

ん~~。その専務さんもなんと言うか考えが浅はかというか、早とちりというか。 あなたがNOと言いにくい状態に追い込まれることを考えておられない。 社長を介しての紹介ですか?会社内の出来事であり、社長がご存知でないならば、社長に相談すべきだと思います。良識のある社長さんならば息子さんをさとすお力をお持ちだと思います。専務さんより力を持つ方に相談ということですかね。

kmiyuki
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 なんとなくですが専務はNOと言う答えを考えて無いのでは?と思ったりしています、決していい加減な人でも無いですし、どちらかと言えば温厚で真面目だと思います。 社長はこの事に関して存じておられますので今一度、真剣に相談してみようと思います、アドバイスありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

>当然ですがこのお話は社長も知るところです。 質問者様にとって、専務が社長と同じような?人格者ならOKでしょうか・・? 人間付き合ってみないと分からないところも有ります。。 社長に面談し、 「社長の様な人格者であれば、私は安心して将来を委ねることができるかもしれません。ただ、私は専務と個人的な交際がなく、判断できません。社長はご子息の事、どう御評価なさいますか・・?」と、まずは社長に丸投げ。 社長が、バカ息子と思っているがあなた(質問者様)を見込んで、バカ息子をよろしく頼む。・・とおっしゃるなら、1度は付き合ってみては。。。 ただし! 自分は専務の気に染む人間でないかもしれません。 かいかぶりかもしれません。 ご破算になった場合、私には行き場所がありません。 この会社が大事で収入も必須です。それだけの審決を注いで仕事に従事しています。このことで居場所がなくなるようなことがあれば子供を抱えて路頭に迷う事になると危惧しています。 私情と公を別に考えていただけるのでしたら、お付き合いを承諾します。 それがムリでしたら、お付き合いは一切できません。 ・・と一線を引いてはいかがでしょうか・・ 専務に直接返事をせず、社長を懐柔する方が得策だと思います。 社長が知っているというところを逆手にとるのです。 がんばれ! 専務が良いご縁であれば、それはそれで丸く収まるのですし。 お子様との円満な生活をお祈りします! 社長が息子の評価を口ごもるようなら・・どうにか逃げてください!m(__)mやっぱり、同じような口上になりますかね・・ 頑張ってm(__)m

kmiyuki
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 あまりこちらから条件的な事は言いづらいです・・ 現在、前の主人が残した借金返済もあって生活が苦しいのです、今のアパートはとても助かっています。社長、専務にはとてもお世話になっており、一時は考えもしてみましたが専務とは一回り以上お歳が離れており初婚なのです、もし結婚したとしてもやって行く自信がありません。 社長とは、私自身この事でお話をしていないので、アドバイスの通り専務抜きで社長と話してみようと思います。適切なアドバイスありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.1

それは無いですよ。 相手が貴方が拒否できないような状態であることを知りながら 告白して来たのなら、それはちょっとあまりに計算的で打算的。 たまたま彼がその会社の息子だっただけでね。 あくまで貴方とその方との関係性の問題。 もし貴方に気持ちが無ければそれはちゃんと伝えて良い。 ギクシャクは当然ある。でもその元凶を作るのはいきなり貴方の事を結婚前提という無理なりやペースで関わろうとした相手の責任。 それは彼だって仮に振られても自覚はあるはずなんです。 社長さんが知っているとしても、最終的な決断は個人の自由であり、 感情的な部分ですからね。そこは貴方自身ちゃんと筋を通すべき。 中途半端な答えの方が、会社での居難さよりももっと大変な事態を招いてしまう。断る事も気を遣うものですよ、それは。 でもはっきりとノーと伝える事もある意味相手に対する配慮ですからね。大丈夫ですよ。大事にされてきた貴方ですから。恋愛的な部分を断っても貴方の価値は変わりませんから☆

kmiyuki
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 そうですね、いきなり結婚前提に・・と言われても返事のしようがありませんでした。  仰る通りキッパリとお断りしたいと常々思ってはおり、そこまで言葉が出かけているのですが、今後の事を考えると目の前が真っ暗になってパニックなんです、それと言うのも会社は昼間、専務と私だけになる事が多くて、断るとかなり支障がありそうです。 ご意見を参考に自分なりにもう少し考えてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社のことでまいっています

    社員は13人で皆30代までの小さな会社です。 入ってすぐ社長と専務や会社の愚痴を聞かされ、目の前ではいい顔して、陰で笑ったり愚痴を言ったり、人の噂話ばかりで、怖いなと感じていました。 入って半年になり、社長と専務、会社の変な所も確かにあるけど、いい所もたくさんあると思っています。ただ社長と専務も人を悪く言う事が多いので、会社全体がそういう風になってしまったのかもしれません。 皆周りに変に気をつかい合っているような所があり、私も余計な事に気を使ったり、いろいろ考えすぎて、オドオドして自分を出せない状況でした。 最近、会社で遅刻をした人が何人かいたり、次長への不満が前からあり問題になっていた事、社員の一人が、失敗してお客さんから苦情がきた事で、集まって話がありました。 一人ずつ次長への意見を言わされ、皆で一人を責めるようになり、怒られているのを見ているのがつらかったし、責めるようなやり方はおかしいと思って、聞いていて泣きそうだったのですが、意見を聞かれ、私が怒られているわけではないのに泣いてしまいました。 それぞれ自分のダメな点などをレポートに書かされました。 裏表の部分を見てしまっていたり、私自身のことが言われているのも聞こえてきたことがあったので、社員の子達を信じることが出来ず、 悩んでいることも社内の人に話せない状況です。 みんなが集まって、会社の愚痴で盛り上がったりしていて、○○さんは愚痴ないの?と聞かれる事もあるけど、仕事に対しての不満はないし、いつも曖昧に終わらせてしまうけど、その愚痴を言わなきゃいけない空気みたいなのも苦しいです。 なんだか最近は、いろいろ考えすぎて、つらくなってきました。 仕事は問題ないし、自分にプラスになる所もたくさんあります。 今の会社ではなぜか、自分を出せずオドオドしたり、声が小さくなったりして、自信をなくしてしまう事が、一番の悩みです。

  • 会社役員って・・・

    最近、よく耳にするようになったんですが、「お仕事は?」と聞くと 「会社役員です」と言う方が多いのですが・・。 一般常識に乏しいので教えてください。 会長、社長、専務、常務ぐらいしかわかりませんが、上から(偉い方) 順番に名称を教えていただけませんか?また、専務、常務の中にも 種類はあるんですか?(会長、社長は一人ですが、専務常務は複数い ますよね?) あとどんな仕事ないようなのか簡単に説明をつけていただけると助かり ます。

  • 仕事上のお客様にお叱りを受けました。

    仕事上のお客様にお叱りを受けました。 私の会社で、事務機器を納めているお客様があります。長いお付き合いをさせていただいております。 お客様はいわゆる家族経営で、社長がお父様で、専務は息子さんです。 特に私と専務さんは仕事以外にも一緒になることが多く、直接携帯にお電話をいただいて修理の依頼等をお引き受けしたり、専務さんのご自宅(社長さんとは別居)のパソコンの修理等も行っておりました。 ある日いつもどおり専務さんと連絡を取り、日中はご不在なので奥様に立ち会ってもらい、ご自宅のパソコンの修理をしました。すると、その後社長さんから携帯に電話があり、 「おまえか!いつも息子がいないときに出入りしてるのは!今度から俺を通してから仕事しろ!」 と、一方的にお叱りを受けました。(お客様の会社と専務さんの自宅が近いので、私が来ていることは社長さんも確認しているのだと思います) 確かに、専務さんのご自宅のパソコンなので社長さんには伝えていません。 また、専務さんは日中は仕事に出ておりますので、ご自宅にはいません。毎回夜や休みの日に対応するわけにも行きませんので、奥様がいらっしゃるときにお邪魔してもよいか専務さんに確認してから、お伺いしています。 ここで、みなさんにお聞きしたいです。 社長さんは、何が気に入らなかったのでしょうか? 私に非はありますでしょうか? 皆さんならどう思いますか? 今後どのようにお付き合いしたらよいと思いますか? 非常に困っています。よろしくお願いいたします。 ちなみに、専務さんや奥様は、私に対してとても友好的だと思います。

  • 親族会社から追い出しされるかも?について

    私は、ある家族が経営する会社に勤めています(有限会社) 父が社長・母が専務・息子が常務です。社員は15人くらいです。 事務は私と専務が担当していますが、実際は私が簡単な経理・雑務で専務はもっと高度な仕事をしています。専務がいないと会社が成り立たないような重要な役割をされています。 常務が結婚することになり、その嫁がどうやら会社に勤めるようです(←確定はしておりませんが、近々その予定です) 専務の仕事を引き継ぐ為に勤めるとは思うのですが、とりあえずは段階を踏んで最初は私が現在担当している仕事をするような気がするのです。そうすると、2人でわけるほど仕事の量はないので一族からは私が邪魔になります。 小さな会社では、社長が気に入らない人は辞めてもらうように追い込んだりすると聞いたりします。実際、私の会社の社長も以前自分の気に入らない人を辞めさせたりしています(直接、「クビ!」とは言わずに毎日のように嫌味を言って追い込んだらしいです) 邪魔ならば邪魔ではっきり言ってもらいたいので、私のほうから経営者に聞いてみてもよいのでしょうか?また、辞めてもらいたいと言われたなら失業保険がすぐにでるように会社理由で辞めた事にしてもらいたいのですが、それも可能でしょうか?

  • 私は報われないのか

    ありえない人が私の会社にいます。 経理のAさんです。 30人弱という小さい会社なので、事務所内も社長・専務・マネージャー・経理・業務3人(私は業務です)という7人だけです。 私のストレスになっている行動というのは ・電話に出ない 席にいてもまず電話に出ません。 6コールくらい平気で放置です。(2コール以内が常識と思ってます) 8コールくらい出ないと、たまに出ます。 ・専務とべったりで専務の運転手 広いヤードで作業をするのですが、その移動に社用車を使用。Aさんは運転手。 前任者はひとりで徒歩でこなしていました。 ・行き先も告げずに数時間出かける 1時間でこなせる用事を頼まれても、3時間は帰ってきません。 上記2つで彼女の1日は終わります。 こちらがどんなに忙しくても、100%定時退社です。 経理の仕事、やってない・・・。 ひどい時は「間違ってると思うから、あとよろしく~」と、専務に押しつけて帰ります。 ・仕事を選べる 業務の一人に、仕事が出来ない上に責任回避と言い訳と講釈ばかりの40過ぎの男性がいます。 できないできない、とうるさいので ひとつの仕事を社長がAさんにやってくれ と言いました。 拒否したそうです・・・。 そもそも、できないってうるさいヤツがいるからいけないんですけど。 まさかの社長命令拒否。 私の入社前から、あれは嫌・これは嫌 で投げ出した仕事多数。 (業務でそれはやっています。請求書も) 先日、給料計算が間違っていて それを指摘したら 「前からの決まりなんで」 と、専務とふたりで勝手に決めた事を決まり事と言ってきて。 そんなの聞いてないし、せめて一言言ってくれ。と要望しました。 (有給で届け出を出していたにも関わらず、振替休日にされてました) その後専務から 「お金の問題だし、違ってると気分悪いだろうから・・・」 とかなんとか言って 自分でタイムカード計算して提出しろと言われました。 はぁ・・・? 呆れ果てました。 そんなことまでこっちにやらせて。 ただでさえ仕事ないのにアンタ何するわけ? 文句言われたのが嫌だったのでしょう。 「業務3人の給料計算やりたくありません」 と、社長に言い3枚だけタイムカード受け取っていません。 今度の給料どうなるかわかりません。 (社長がもしものときはちゃんと振り込むと言ってくれてますが) 必死にAさんををかばう専務。 仕事放棄以外のナニモノでもないでしょう。 えこひいきがひどすぎます。 何様なんでしょう?? 社長よりエライですよね。 専務とふたりで会社の私物化もひどいです。 もし自分たち以外が社用車をあんな使い方したら、ガソリン代給料から引こうとか絶対言うと思います。 それがまかり通ってるこの会社がおかしすぎる! 社長も甘過ぎるんです。 ちゃんと考えてるし、分かってる。分かってる。 と、言うのですが・・・。 わかってる までじゃなくって、なんとかしてよ>< って感じです。 正社員なのでクビにもできないし、社長も悩んでると思うのですが・・・。 それを分かってかあの女、会社を 社長をナメきってます。 真面目に頑張ってる私、バカみたい。 Aさんは専務とふたりでドライブしてればお給料がもらえます。 Aさんの手前、私の給料は言い値より3万近く下げられ そのうえほぼAさんは給料泥棒! ひとりでこなせる仕事をふたりでやられ、仕事やってますって顔されても・・・。(しかも経理の仕事じゃないし) まだ事務所にいる時間が減っただけ、空気が澄んでます^^; 目障りな顔を見なくてすむし。 Aさんは完全週休2日。 こちらは隔週くらいで週休1日。 なんだかやりきれませんよ。 これが許せないなら、辞めるしかないのでしょうか? しかし転職も厳しい時代だし。。。 そもそもAさんのせいでこっちが辞めるなんてばかばかしい。 仕事内容も自分に合っているし、いろんなとこ落ちまくってやっと掴み取った正社員。 でもこの会社にいる限りはこの甘さに苦しめられるんだろうなぁ・・・。 と思います。 他の人も見ててわかってくれてるし、甘過ぎる会社にみんな疑問を持っているとは思います。 愚痴を言える人が数人いるだけでも、私は幸せなのかもしれません。 上を見たらキリがないけど こんなの、かわいい悩みなのかもしれません。 でもやっぱり許せない!! どこにでもこういう人、いるんでしょうけど。。 とんでもなく愚痴ってしまいました;; Aさんをぎゃふん!と言わせる何か、ないでしょうか。 ちゃんとやっていれば、いつか私は報われるんでしょうか。。。

  • 能無しのお荷物―勘違い専務を追い出したい

    15名ほどの小さな会社で会社員として働いています。 うちの会社の専務をどうしても辞めさせたいんです。 午前中だけ会社に顔を出してその後は行方知れず。 業績もまったくないので、仕事をしていないことは全員暗黙の了解。 みんな仕事もせずのうのうと暮らし、 大口ばっかり叩いて威張り腐っている、この専務を煙たがっています。 自分は会社の貢献者だと思っているようで、失笑です。 定年まではあと5年くらいですが、 はっきりいって会社の癌なので早く辞めてもらいたいんです。 ただ、親族会社で専務は社長の弟。 これまで甘やかした結果、 仕事もしていないのに多額の報酬を与えていたので今更なにも言えないようです。 自分の親の保険を、兄である社長に内緒で勝手に解約し、 2千万円近く使い込んでいるとの噂(事実)もあり、 お金にもルーズ、女性にもルーズで、専務がいるだけで仕事も増えるし、みんなイライラしています。 どうにか会社からいなくなって欲しいのですが 何かいい方法ってありますか?

  • 披露宴に招待する会社の同僚や上司はどう決めますか?

    家族経営の運送会社に2年ほど勤めています。 現在、私がいる営業所に社長がおり、所長、内勤が私以外に3名。配送のドライバーが10数名おります。私は役職は無いものの、事務所の責任者扱いになっています。 社長の父が会長で実質仕事はあまりタッチされておらず、奥様が本店で経理的な部分を管理されています。 社長の弟さんが専務で、あまり会社には顔を出されませんが、たまに顔を出したかと思うと、パワハラまがいのことを全社員に行うので、あまり社員からは好かれていません。 社長とは事務所の指導の仕方や、仕事で悩んだ時などわりと話をする方で、社長の奥様とは月に1度ほど顔を合わせるぐらい。 会長は良く顔を合わせるものの、あまり話したことはありませんが、会長の奥様からは懇意にしていただき、ご飯に連れて行ってもらったり、悩みを聞いてもらったりしてお世話になっています。 そこでなんですが、実際、会社の方を招待したいのですが、私の中で本当に呼びたいのは ・社長 ・会長夫人 ・所長 ・事務所内勤 ・配送の責任者2人 7名です。 ほとんど親しくない(仲が悪いわけではない)社長夫人、会長は「何で呼ばれたんだろう?」って思われちゃいそうですし、かといって、社長の奥さんを差し置いて、会長の奥さんを呼ぶのはどうだろう?と悩んでいます。 そして、一番ネックなのは専務です。 専務はほとんど事務所にいないのに、「オレが事務所のトップだ」と言い張り、事務所でトラブルがあった報告しないと、異常なぐらいに怒り狂います。 それが原因で、一時期、私は耐えられなくなって辞めそうになったぐらいです。 その際には社長や奥さん、会長まで出てきての説得で、頑張ろうと思いとどまりました。 専務は会長夫婦と(実の親子なのに)仲が悪いし、でも、私は専務より会長夫婦に出席してほしい。 でも、仕事的に関わっているのは専務ですし、招待するのが筋なんだろうと思います。 ただ、招待する同僚にケチをつけそうで、口を挟まれたくない。一生に一度の結婚式ですから、呼びたい人を呼びたいし、専務に邪魔されたくないです。 こういう場合、社長に相談した方がいいのか、奥さんに先に相談した方がいいのか、考えます。 一応、筋として社長に結婚の報告をするべきなのですが、一緒に披露宴の出席をお願いしたいと思っていて、悩んでいます。 出席者の相談は誰にしたらいいのでしょう?やはり社長でしょうか

  • 定年の退職祝いについて

    勤続35年で定年退職される方に何か贈り物をしたいのですが、いくらくらいの何がいいのかわからず、質問させて下さい。 まず退職される方は男性で、会社は祖父が立ち上げ現在は父親が社長、私が専務です。会社の規模は小規模ですが定年退職される方は私が子供の頃から35年間も勤めてくれました。 働き始めた頃は仕事を色々と教えてもらいましたし当然私の方が年下なのですが現在の私は肩書きも専務ですし、贈り物も数千円というわけにはいかないのかな?と思っています。 妻に相談したら3000円くらいのお菓子か何かで良いんじゃない?と言われ、勤続年数と私の立場を考えたら安過ぎないか?と反論したら、じゃあ逆にいくらくらいと思ってる?と聞かれたので3〜5万かな?と返したら、現金であげればと言われてしまいました。 現金で退職祝いを渡すのも、貰う側は嬉しいのかもしれませんが何か味気ないし、何が正解なのか全くわかりません。 私のような今回の条件でみなさんが良いと思う、退職祝いの金額と贈り物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 文章の添削をお願いします。

    1)会社の創立記念祝賀会で、社長と副社長、専務が鏡開きをし、皆で乾杯をしました。 2)会社の創立記念祝賀会で、社長と副社長、専務によって鏡開きが行われ、皆で乾杯をしました。 上の二つの文書はどちらが良いでしょうか? もし、おかしなところがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 楽しく前向きに仕事をしたい…

    こんにちは。 30歳小2男児のシングルマザーで会社員です。 勤め先で数ヶ月前に入社したばかりの女性が 私が望んでいたポストに着任しました。。 その女性は専務の行きつけのスナックの 女性で、専務のお気に入り?の様で、どうやら <ウチの会社で働いてみないか?>との誘いが あったらしいのです。 私は職安を通じてそのポストでということで 会社に入社したのですが、今は会社の辞令で 違う部署で働いています。 私はどうしてもそのポストに就きたかったので 勉強をして上司にもその旨移動願を出しました。 自分なりに頑張ってきたつもりだったのに 後から(しかも専務のつてで)入社してきた女性が そのポストに着任されるのをみて、何だか自分が すごく無力で悲しいです。 会社は親族会社で、女性でしかも職安紹介の私は 昇進も昇格もありません。 身障者2人(1人は社長の弟)の面倒を見ながら 仕事を1人でするのも何だか疲れてきました。。 私の課は女性は私1人で、悩みを相談できる相手は いません。 毎日こんな状態で、何とか楽しく仕事をしたいのですが なんとか前向きになれる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう