• 締切済み

とても困っています。

はじめまして、くだらない悩みと思われるかも知れませんが、皆様のお知恵を借りれればと思い投稿させていただきました。 私は30歳女で子供1人、現在、訳あって独身です。仕事は社員10名程の会社で事務をさせて頂いており、勤続2年で、住居は社長の経営するアパートに安価なお家賃で住まわせて頂いております。女性は私1人だけと言うこともあって大事にされています、会社の皆様には大変感謝しております。 前置きが長くなりましたが悩みと申しますのは、社長の息子さんである専務から2ヶ月程前に『結婚を前提としたお付き合い』を申し込まれた次第です。それまで専務とは何もありませんでした、二人で食事、みたいなのも一切無く突然の告白なので、とても困惑しております。 年末までは何とかあやふやに誤魔化していたのですが近々にお答えを伝えないといけません。 私の気持ちとしてはNOなんです、色々あって結婚はいまのところ考えたくも無いのです。 当然ですがこのお話は社長も知るところです。 もし断った場合、居づらくなるのは目に見えています、この不景気な時においそれと次の仕事がみつかるとも思えず断りきれない私が嫌で嫌でたまらないです、とても悲しいです。 まとまりの無い文章を最後までお読みくださりありがとうございました、差しさわりの無いお断り方法って無いものでしょうか・・・よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

>差しさわりの無いお断り方法 きっぱりと即返することです。 「ごめんなさい。今は誰とも結婚は考えていません。 それでもよろしいでしたら職場の上司と部下という関係の継続でおの付き合いを”私から”お願いしたいです。 2年も働かせてもらった上に良くしていただいてとても感謝しています。私はこの会社が好きです。社長さん、専務○○さんの下で働くのが大好きです。もしよければ社長はじめ専務○○さんの下で働くのを継続させていただいてよろしいでしょうか。」 とハッキリ言いましょう。 安心して下さい。みなさん大人だからきちんと理解しますよ。 Good Luck .

kmiyuki
質問者

お礼

具体的なアドバイス、感謝いたします。 そうですね、ハッキリが一番だとは思うのですが、少し勇気が足らない様です、でも頑張ってNOを伝えないといけないですね・・ ありがとうございました、頑張ってみます。

• mojico74
回答No.4

>もし断った場合、居づらくなるのは目に見えています 断り方を工夫すれば、そう決めつけなくてもいいと思います。 「気持ちを嬉しいと思う」が相手がどうということではなく「あくまでも自分の問題」で結婚は考えられない、考えることが苦痛、 ・・・という内容でいけば相手も一旦収まるのでは? プラス「好意で支えてくれている人がいるが(←いなくても)その人にも応えきれていない状態」 と、あなたの身辺は混線模様であることを匂わせるのも手かなと思います。 ソツなくお断りして、今の会社で変わらずやっていけたらいいですね。

kmiyuki
質問者

お礼

ご回答、感謝いたします。 そうですね、確かに気持ちは嬉しいのですが・・ なんとか、胸のうちを伝えられる様に考えてみます、アドバイスありがとうございました。

• azan0
回答No.3

ん~~。その専務さんもなんと言うか考えが浅はかというか、早とちりというか。 あなたがNOと言いにくい状態に追い込まれることを考えておられない。 社長を介しての紹介ですか?会社内の出来事であり、社長がご存知でないならば、社長に相談すべきだと思います。良識のある社長さんならば息子さんをさとすお力をお持ちだと思います。専務さんより力を持つ方に相談ということですかね。

kmiyuki
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 なんとなくですが専務はNOと言う答えを考えて無いのでは?と思ったりしています、決していい加減な人でも無いですし、どちらかと言えば温厚で真面目だと思います。 社長はこの事に関して存じておられますので今一度、真剣に相談してみようと思います、アドバイスありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

>当然ですがこのお話は社長も知るところです。 質問者様にとって、専務が社長と同じような?人格者ならOKでしょうか・・? 人間付き合ってみないと分からないところも有ります。。 社長に面談し、 「社長の様な人格者であれば、私は安心して将来を委ねることができるかもしれません。ただ、私は専務と個人的な交際がなく、判断できません。社長はご子息の事、どう御評価なさいますか・・?」と、まずは社長に丸投げ。 社長が、バカ息子と思っているがあなた(質問者様)を見込んで、バカ息子をよろしく頼む。・・とおっしゃるなら、1度は付き合ってみては。。。 ただし! 自分は専務の気に染む人間でないかもしれません。 かいかぶりかもしれません。 ご破算になった場合、私には行き場所がありません。 この会社が大事で収入も必須です。それだけの審決を注いで仕事に従事しています。このことで居場所がなくなるようなことがあれば子供を抱えて路頭に迷う事になると危惧しています。 私情と公を別に考えていただけるのでしたら、お付き合いを承諾します。 それがムリでしたら、お付き合いは一切できません。 ・・と一線を引いてはいかがでしょうか・・ 専務に直接返事をせず、社長を懐柔する方が得策だと思います。 社長が知っているというところを逆手にとるのです。 がんばれ! 専務が良いご縁であれば、それはそれで丸く収まるのですし。 お子様との円満な生活をお祈りします! 社長が息子の評価を口ごもるようなら・・どうにか逃げてください!m(__)mやっぱり、同じような口上になりますかね・・ 頑張ってm(__)m

kmiyuki
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 あまりこちらから条件的な事は言いづらいです・・ 現在、前の主人が残した借金返済もあって生活が苦しいのです、今のアパートはとても助かっています。社長、専務にはとてもお世話になっており、一時は考えもしてみましたが専務とは一回り以上お歳が離れており初婚なのです、もし結婚したとしてもやって行く自信がありません。 社長とは、私自身この事でお話をしていないので、アドバイスの通り専務抜きで社長と話してみようと思います。適切なアドバイスありがとうございました。

• blazin
回答No.1

それは無いですよ。 相手が貴方が拒否できないような状態であることを知りながら 告白して来たのなら、それはちょっとあまりに計算的で打算的。 たまたま彼がその会社の息子だっただけでね。 あくまで貴方とその方との関係性の問題。 もし貴方に気持ちが無ければそれはちゃんと伝えて良い。 ギクシャクは当然ある。でもその元凶を作るのはいきなり貴方の事を結婚前提という無理なりやペースで関わろうとした相手の責任。 それは彼だって仮に振られても自覚はあるはずなんです。 社長さんが知っているとしても、最終的な決断は個人の自由であり、 感情的な部分ですからね。そこは貴方自身ちゃんと筋を通すべき。 中途半端な答えの方が、会社での居難さよりももっと大変な事態を招いてしまう。断る事も気を遣うものですよ、それは。 でもはっきりとノーと伝える事もある意味相手に対する配慮ですからね。大丈夫ですよ。大事にされてきた貴方ですから。恋愛的な部分を断っても貴方の価値は変わりませんから☆

kmiyuki
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします。 そうですね、いきなり結婚前提に・・と言われても返事のしようがありませんでした。  仰る通りキッパリとお断りしたいと常々思ってはおり、そこまで言葉が出かけているのですが、今後の事を考えると目の前が真っ暗になってパニックなんです、それと言うのも会社は昼間、専務と私だけになる事が多くて、断るとかなり支障がありそうです。 ご意見を参考に自分なりにもう少し考えてみます、ありがとうございました。