-PR-
解決済み

Win95をWin2000にしたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460332
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 46% (532/1139)

中古のデスクトップを頂く事になりました。
インストールディスクとアプリケーションCDは手に入れました。
質問は2つ

1、インターネットと家計簿作りに使用する予定ですが、Win95のまま使用する事について困る事ってあるでしょうか?

2、Win2000にするには、あと何を準備する必要がありますか?

そのパソコンのスペックは
PenII 200MHz 
メモリ 128M
HDD 20M
との事です。よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

Windows2000をインストールするのに必要なことと必要なもの

■必要な情報

そもそもWindows2000で正常に稼動するかどうかを、PCの製造元やマザーボードメーカのWebサイトにて確認。その際にBIOSアップデートが必要かどうかを確認することが特に大切。また、増設してあるパーツやドライブ類の製造元や発売元のWebサイトにて動作(ドライバ供給)の可否を確認。

#スペックさえあいまいな質問形式では、神でもない限り即答は不可能なのです。また、メーカ・正式型番などが分かれば、ここで質問しなくても該当Webサイトであなた自身がお調べになればその可否はある程度分かります。

■必要なもの

1、Windows2000のCD-ROM
2の項目で補足しているドライバに関して、古い機種(既知のハードウエア)であることから、メジャーなパーツで構成されている場合に限り、OS標準ですべて揃っていることがありえる。

2、Windows2000対応ドライバ
ドライバの対応表を確認して、OSの標準対応以外のハードウエアについては、必要なドライバをチップの製造元ないしは発売元のWebサイトからダウンロードしてくる。ドライバ供給対応外の増設カードなどがある場合は、その使用をあきらめるか、NT4のドライバなどで試行錯誤してみる。

3、Windowos2000対応BIOSないしはファームウエア
マザーボードにはBIOS。また、一部の増設カードやCD-ROM(R・RW)にはBIOSやファームウエアと呼ばれる事実上のROMが載っているので、Windows2000対応のために書き換えが必要な場合がある。どちらも、アップデートFDやアップデートアプリケーションをダウンロード(ダウンロード&作成)して、アップデート作業を実施する。

4、Windows2000のSP関連
Windows2000自体のバグFIXが進行中なので、できれば必要なSPをあてる。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

スペックを間違っていらっしゃると思いますので、もう一度再確認してみてください.

Pentium2のデスクトップPC用200MHzというのは聞いたことがない。こちらは重箱の隅つつきです。

HDが20MBなら、MS-DOSでしか使えない。2GBぐらいの間違いではないかと思われます。

■Windows95について
私自身が、自宅ではWindows95を現在もWeb接続に使っていますが、何も問題は起こっていません。2000年対応パッチ・その他の不具合改善モジュールの導入と、IEを5.5SP2(Q32890などもアップ)にあげました。OEはウイルスに狙われやすい性質があるので使っていません。

■WindowsNT系について
メモリが潤沢なので、WindowsNT4(NT3.51でも可)あたりを使うと非常に使いやすいPCになると思います。Windows2000でも遅いだけで、問題なく使えると思いますが、BIOSのアップグレードなどが必要になるかもしれません。
補足コメント
hitsujicom

お礼率 46% (532/1139)

おっしゃる通りスペックが間違ってます。
CPUのクロック数については不確かです 200MHz位の物と言う事です。
HDDは完璧に記載ミスです。 20Gでした。
申し訳ないです。
投稿日時 - 2003-01-31 17:01:05


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>インストールディスクとアプリケーションCDは手に入れました
ちなみに何のCDなんでしょうかね。

WIN95は若干辛いかも。
IEは5.5までです。IE6は対応できません。
大手のアンチウイルスソフトもWIN98以降です。
家計簿作り??ソフトを開発? 多分アプリを使われるでしょうから対応OSを確認しましょう、まあWIN2Kなら大丈夫でしょうが。

WIN2000での環境は何とか動きます。
CPUが遅いけど我慢出来ないほどでもない。
補足コメント
hitsujicom

お礼率 46% (532/1139)

アプリケーションCDはパソコン購入時に同梱されていたものです。
投稿日時 - 2003-01-31 17:43:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

あーとごめんなさいP2B-Bさんのレス見て見落としていた。
私はP2-233MHz メモリ128MB HDD20GBと思い込んでいた・・・
確認が要りますね。
補足コメント
hitsujicom

お礼率 46% (532/1139)

すみませんまだ手元に実機が無いのですが、予想されるスペックはその通りと思っております
投稿日時 - 2003-01-31 17:44:36
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (43/155)

こんちは、

>1、インターネットと家計簿作りに使用する予定ですが、Win95のまま使用する事について困る事ってあるでしょうか?
・・・特に無いでしょう。

>2、Win2000にするには、あと何を準備する必要がありますか?
・・・BIOSとデバイスドライバー(2000用のね)

会社の166でも動きましたから、200?ならいけますでしょ。(もしかしてMMX233Hzとか?)

あとHDD20Mって20Gの間違い?
お礼コメント
hitsujicom

お礼率 46% (532/1139)

御回答ありがとう御座います。
私の待っていたお答えなんです。良かったです!
2のBIOSとデバイスドライバーなんですが、そこが詳しく分からなかったのです。
ただいま、入手方法を探しているところです。
もう少しお手伝いして頂けると嬉しいです。
でも、解答頂けてホッとしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 17:51:31
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (866/2882)

>1、インターネットと家計簿作りに使用する予定ですが、Win95のまま使用する事について困る事ってあるでしょうか?
あまりないと思いますが・・・

>2、Win2000にするには、あと何を準備する必要がありますか?

win2000のアップグレード版(下記)が必要です。

このスペックでは、今のままでお使いになればいかがでしょうか?
家計簿と、インターネットだけですよね。
インターネットするための、プロバイダーとか回線の確保は(ADSLとか、アナログ回線でモデム接続とか)もう終わってるわけですよね?