• ベストアンサー
  • 困ってます

中古PCについて

6年くらいノートPCとデスクトップ(いずれもメーカー品)を 使用しています。 そこで中古に手を出してみようと思います。 失敗した場合は授業料として割り切れます。 保証がないのを覚悟です。 いろいろ見ていたのですが ・省スペース一体型PC 富士通 ・win2000プレインストール済み ・スペックはCPU Celeron 766MHz メモリ 256MB HDD 20GB ・キーボード欠品 ・付属品、ACアダプター ・リカバリ済みのようだがリカバリディスクはついてないっぽい ・BIOS,CDD,FDDの動作確認済み ・すぐ使用できるとの明記 ・プロダクトキーあり このようなPCを買って使うのはライセンス違反にあたるのでしょうか? またスペックには問題ありですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)

Windows2000はWindowsXpと違い、アクティベートの必要がありません。そのため同じCDで何台もインストールできます(ライセンス違反になりますが、動作確認でインストールというのはそういうことです)。インストール時にプロダクトキーが必要となるだけです。 プロダクトキーありとなっていますが、OSのCDがなくて書類だけあると言うことなのでしょうか?そのOSで他にインストールされていないという保証があるのでしょうか? また、OSの機能追加が必要となってきたときにはOSのCDが必要となるケースもあります。富士通の場合ドライバはWebサイトからダウンロードできると思いますが、OSのCD無はかなり冒険だと思います。 私が中古を購入したときは、HDDだけは新品にしてOSの再インストールから始めます。HDDなどの稼働部品が一番壊れる可能性が高いと思われるからです。 ただ、Windows2000で256MBのメモリは少しつらいと思います。最低でも512MBにしないと、アンチウィルスソフトのインストールさえ厳しいです。 現在DIMMのメモリは入手しづらいと思います(ECC付が必要な機種だと増設256MBで18,000円ぐらいします)。メモリも256MBの増設ができるかどうかも確認する必要があります。すでに128MB+128MBの2スロット使用済で増設用スロット無しのケースもあります(Windows2000の頃は標準でメモリ128MBの機種が結構ありましたので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 OSの新規インストールは必須みたいですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)

まだ、締め切られていないので追加情報です。 「プロダクトキー」が付いているなら、有償ですが純正部品を 取り寄せることは可能です。(付属品、キーボード等) #2さんが書かれたようにライセンスは問題ありません。 「プレインストール」なら、手間をかけて消しはしないでしょう。 OS別売も考えられますが「CDを複製すると違法」になります。 高価なライセンスCDを売るより、突っ込んどいて「物」として プレミア付けた方が商売になるので、普通はしないでしょう。 気になるところとして、モニターに注意して下さい。 富士痛は専用ケーブルを使用している場合があります。 (糞onyでも同様、市販モニタが使用できない場合があり) それと付属品でACが分かりません。 スピーカ用でしょうか...使用用途が分かりません。 それと余談で「できれば」ですが... (1)CPUは良い物(PenIII系)を選ばれるか交換をお薦めします。 (2)メモリは中古が安くなっているので増設をお薦めします。 (3)HDDは消耗品(駆動部分が磨耗)なので、近々壊れると思います。 (4)モニタが液晶なら、これもそろそろ寿命と思います。 (5)ゲームを楽しむなら、PCIビデオカードの増設をお薦めします。 正直な意見としては「ちょっと手直しすればそれなり」ですが、 その部品代と手間代が安くなっているのだと感じました。 使用感については... 簡単なネット検索、メーラー、ワープロは問題なし。 2Dゲームは問題なし、3Dゲームは設定を変更して何とかプレー可。 DVDは光学ドライブによりギリギリ鑑賞が可。(ほぼ限界)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

ライセンス違反かどうかとは別に、今から買うような代物ではないと思いますが、いくらなのでしょうか。 先の方が書かれているFMV-6766CX7cだとして、ヤフオクでの相場は5,000円程度の代物です。 もっとましなものを買った方がよいと思いますが。 私には粗大ゴミを買うように見えてならないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

粗大ゴミですか… 情報ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)

スペックから察するにFMV-6766CX7cでしょうか? であれば企業向けモデルですね。リース上がりの処分品を中古でさばいいているんでしょう。 販売機種はWindows2000モデルなんでしょうか?プロダクトキーがあるといっても、Windows98やWindowsNT4.0だったりしますよ。 すでにWindows2000のセットアップディスクはお持ちですか? リカバリCDが無い場合、OSのセットアップディスクが無いとなにかと面倒ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

持っていません。面倒そうなのでやめておきます。

  • 回答No.1

そのまま使うのは、私はグレーゾーンだと思います。 入っているWin2000はその店で「動作確認」とだけ入れていて、 販売するときに消去される場合もあります。 リカバリディスクも用意して使うのが、本来の姿です。 どうしてもというときは、別にOSを用意してということになると思います。 ライセンスうんぬんということもありますが、 そのままではリカバリする手段がないので。 スペックは、これに近いようなものは現在もバリバリ使ってます。 ただXPでは使えない…と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりグレーゾーンでしたか。 OSは動作確認ではなくインストール済みのようですが… 中古(OS付き)を買う場合は付属品は全て揃った上で譲渡されなければ いけないものなのですかね?