• ベストアンサー
  • 困ってます

Win XP にすると貧弱PCでも安定する?

古いコンピュータを使っています。CPU400Mhzでメモリが192Mです。(HDDは9Gしかありませんが空容量は2Gあります)OSはWin98ですが、数ヶ月前からシステムが不安定になりOSの(クリーン)再インストールをやったのですが、全然改善しません。なのであきらめてたのですが、先日MSのホームページをみると、WinXpにするとシステムが安定すると書いてありました。Win98だと68Mを大きく超えるようなメモリーは十分に活用できず、またXPだとアプリケーション毎にメモリを管理してるのでアプリケーションが一つ落ちてもシステムに影響がない、と書いてありました。確かにそのとおりだと思いますし、MSがうそをついてるとは思いません。でもそれは400Mhz+192Mメモリのような貧弱PCでもXPの良いところを享受できるのでしょうか?とくにソフトウエアというのは最新バージョンになるにつれてハイスペックなCPUとメモリを必要とするのが常です。私のようなPCにXPを入れたら逆にシステムが不安定になるんじゃないかと不安です。ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

XPへのアップグレード条件は 1.CPUが300MHz以上 2.128MB以上のメモリ 3.1.5GB以上の空き容量 ということになっています。 はっきり言ってhuman_reportさんのPCではXPを入れるだけで精一杯で、このスペックではMEでさえ普通に使うにはちょっとキツイ位です。 これに各アプリケーションを動作させるとなるとちょっと…動かないよなあ。 実は私もgotaro-mさんと同じく800MHz、256(いまは384へアップ)の98SEをXPにアップグレードしました。 ずばり1.5Mbpsのストリーミングでもキツイです。6Mサービスが当たり前なのに(涙)。 ついでに言うと98だとFTTHのようなブロードバンドでもスピードが出ないので、もし私ならXPアップグレードを買うお金があれば、それをアタマにして安いXP機を買います。安いなりにパフォーマンス的に2年くらいは持ちますし。

質問者からのお礼

Nightbreakerさん,syunmaruさん,gotaro-mさん,mitochan1975さん、有益な返答ありがとうございました。結論としては「XPは動くかもしれないけど重くなるよ」ということでみなさんの意見が一致してるようで非常にわかりやすいです。あまり無茶なことしたくないので、アップグレードは止めときます。。。。。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • syunmaru

私も、あなたと同じスペックのパソコンです。 98から、2000にして使っています。 今でも、現役です。 XPは、重すぎると思います。 Luna効果を切れば、何とかいけると思います。 むしろ、デバイスドライバーの関係で、2000の方が、無難です。 私の場合は、VAIOですが、デバイスドライバーが、パソコンのホームページに、揃っていました。

• 回答No.2

安定か不安定かというと安定ではないでしょうか。 私の弟も質問者と同じようなスペックでWin98→WinXPにしました。落ちないようにはなりました。 ですが、確実に(重く)遅くなります。 それをストレスと感じるか感じないかではないでしょうか?まぁ、堪えられないレベルではないと思います。

• 回答No.1

私の古いほうのPCはCPU800Mhzでメモリが256Mですが、このパソコンでもXPを動かすのは最近しんどくなりました。とにかく遅いのです。安定はするかもですが、あなたのPCだとかなり動作が遅くなり、かえってイライラすると思いますよ。