• ベストアンサー

win2000proをWIN XPホームEdにしたいのですが・・・・・

現在使用中の ”OS”win2000proをWIN XPホームEdにしたいのですが、アプリケーションやデーターを残したまま"OS"だけをxpにするものがありますか?いくらぐらいでしょうか?(ハードは、CPU:2Ghzメモリー:512M)で使用中ですよろしくお願いします。

  • RZX
  • お礼率28% (11/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.1

残念ながらホームエディションにするのは無理のようです。 URLだと、Windows XP Professionalならできるみたいです。 その際は、アップグレードパッケージにて、「アップグレードインストール」 これで、 >アプリケーションやデーターを残したまま"OS"だけをxp にできます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.asp

関連するQ&A

  • win2000proからxp proへ

    よろしくおねがいします。現在win2000proの入ったPCを使用していますが、XP proのリカバリCD?をもらいました。(友人の新たに買ったPCについてたものです。友人はXPが嫌みたいで2000にもどしてました。)僕はXPにしたかったのでそれを用いてインストールしようとしましたが、アップグレードはできませんでした。(あたりまえ?)それで、質問ですが現在win2000で、いろんなアプリケーションやお気に入りがありますが、XPを新たにインストールするとなるとそれらは消されてしまいますよね?それで、osをXPにして今まで使っていたアプリケーションやソフトやお気に入りをそのまま使う(残す)ことは可能でしょうか?やはり、XPを入れた後、始めからいろいろ入れていく必要がありますか?どうか教えてください。

  • Win2000ProからWin XP Homeへ

    Win2000Proの自作PCを譲り受けたのですが、そのPCにWin XP HomeをインストールしXPとして利用したいと思っています。インターネットへの接続も出来たら行いたい。アドバイスをお願いします。

  • プリンタの共有について WIN XP PROとWIN XP HOME

    プリンタの共有をしたいのですが、WIN XP PROからWIN XP PROのプリンタの共有はできたのですが、WIN XP PROからWIN XP HOMEのプリンタの共有ができません。プリンタのインストールで、プリンタの検索をしてもでてきません。どうしたらいいかわかりません。

  • XP Homeの設定をProに引き継ぎたいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか?

    XP Homeの設定をProに引き継ぎたいのですが、どうするのが一番いいのでしょうか?Home(パーツバンドル版)を使っていたのですが、リモートデスクトップが使いたくなりPro(パーツバンドル版)を購入しました。 このあいだXP ProのインストールCD(DVD?)を使ってみたのですが、以前のバージョンの検索みたいな項目でHomeを見つけてくれませんでした。 そのまま別のパーティションにインストールしてしまったのですが、ファイルと設定の転送ウィザードの使い方もよくわかりません。 コンピュータの電源をいれると、上にPro、下にHomeでOSを選択する画面が出てくる状態です。 現在HDDは2つあって、パーティションはそれぞれ、20、50、120、120Gぐらいずつで区切っています。 片一方の20GにHomeが、もう一方にProが入っている状況になっています。 片一方の50Gにアプリケーションファイルを入れています。Proでも同じ場所を参照して動いてほしいなぁと思っています。ただし、セキュリティソフト(ジャストシステムのカスペルスキー)はHomeのシステムドライブ(片一方の20G)に入れています。 片一方の120Gにデータを入れています。Homeのマイドキュメントはここに入っています。 片一方の残りの120Gは予備でおいてあります。 もう一方の50、120、120Gも予備でおいてあります。 将来ハードでバックアップがとれればと思っています。 Proをいったん消すのはかまいません。 Homeをアップグレードできるなら、それが一番いいです。 HomeとProでは割り当てられているドライブ文字が違っています。 パソコンは一台しかもっていません。 パソコンに詳しくはありませんが、自作してみたものです。マザーボードに付属のドライバがたくさんはいっているもの?はATIという種類?のものでした。CPUはAthronなので、Intelのとは違いがあるのだろうかと思ってしまったりもします。まるっきり的外れでしょうが。 どうすればいいのでしょうか? ややこしいですがよろしくお願いします。

  • Windows7 HomeとXP Proの入れ替え

    タイトル通りノートパソコンにインストールされているWindows7 HomeとデスクトップにインストールされているXP Proを入れ替えたいです どのような手順でやればいいですか? 7 XPともに再インストール用CD(DVD)はあります データのバックアップは別のパソコンや外付けHDDがあります ノートパソコン メーカー:東芝 CPU:Intel i5-2430M HDD:750GB メモリ:4GB デスクトップ メーカー:DELL CPU:Pentium4 2.8GHz HDD:80GB メモリ2GB ノートパソコンのほうが圧倒的にスペックがいいですが Officeがとても使いにくいのでデスクトップのXP Proをインストールしたいと思っています しかし2つのパソコンに1つのプロダクトキーでOSはインストールできないと思うので このさいデスクトップに7をインストールしたいです できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • WIN-XP pro x64用セキュリティーソフト

    会社でシミュレーター用に64bit のXPを購入しましたが,会社で使用中のウイルスバスターCorp.で対応していませんでした。 他のメーカーのセキュリティーソフトで対応してるものはありますか? 使用中のOSは,Win XP Pro 64bit Workstation CPU  Xeon 3.4GHzです。 よろしくお願いします。

  • XPから2000Proへ

    先日、中古のPC(LOOX)を買いましたが、CPU533、メモリー128にXPが入ってます、非常に動きが鈍くて困ってます、このマシンのOSを2000Proに再インストールすると、少しは早くなるのでしょうか?また再インストールは可能でしょうか?今入ってるデータはすべて消えてしまうのですか?回答よろしくお願いします。

  • Win7 64bit homeのメモリについて

    現在XP homeを使用しています。 サポートが切れるということから、ようやくOSをWin7 64bit homeに入れ替えてPCを組もうと思っています。M/BとCPUも新調する予定です。 最大16GBのメモリ搭載が可能だったと思いますが オーバースペックだとしてもできるだけ多くのメモリを積みたいと考えています。 8GB×2枚と4GB×4どちらがよいのでしょうか? それによってM/Bを選ぼうと思っています。 Web閲覧、office、動画編集/DVD作成が主な用途でストレスなく動画編集を行いたいです。 CPU能力などによっても処理速度の差が出るでしょうがメモリーだけで考えます。

  • Win xp Media center 2005 でDVDが観れません。

    DELL GX280 メモリ1G 2.8GHZ です。 OSはXP PRO SP2 +Media center 2002 ed です。 ver情報を確認すると2005になっていました。 DVDの音は出るのですが、映像が出ません。 他にDVDを再生できるアプリケーションで、尚且つ、ちゃんとDVDが観れるのは、 Win media player 11 NERO7 POWER DVD です。

  • Win2000Proが壊れた? Pro→Pro、Pro→XP?

    Win2000 Pro を使用しています。 起動時に、黒い画面が毎回出て、システムの起動方法を聞いてきます。 CPUの動きも100%になったり、おかしくい原因と思われる スカイプなどは一旦削除したのですが、IEが立ち上がらない、フォルダを開こうとするとエクスプローラーexe 起動に失敗など、 エラーばかり出ているので、以下を考えています。 (1)Win2000 Pro のOS再インストール (2)Win2000 Pro はヤメてXPを購入する 教えていただきたい事柄は、 (1)(1)を選んだ場合、上書きでOKでしょうか? (2)うちで使用していないPCのXPディスクをインストールしても違法ではないのでしょうか?新たに購入すべきですか? (3)上記(1)(2)ともに、Cドライブをフォーマットしてからでしょうか? フォーマットしないといけない場合は、やり方を教えてください。 (4)外付けDVDドライブを使っています。OSを入れ替える際、気をつけないといけないことはありますか? またフォーマットをした場合、Dとして認識できるか(USB接続)不安です。 当方、かなりの初心者ゆえ、難しいことはあまりわかりません。 お手数をおかけしますがわかりやすくお知恵を拝借させていただけると幸いです。宜しくお願いします。