• ベストアンサー

XPの入ってるPCにWin98は入れられる?

Win98時代のゲームがやりたいのですが、Virtual PCなども試してみましたが処理速度の問題などによりゲームになりませんでした。また、新しいPCだとWin98を入れることができないとも聞きました。そこで自分の持っているノートパソコンを思い出したのですが、 ソニーVGN-T50B/L インテルCeleronM、超低電圧版353、900MHz、512KB L2キャッシュ 40GBハードディスク 256MBメモリー 現在、XPが入っています このパソコンにWin98を入れることは可能でしょうか?(Win98の正規OSは持っています) また、XPを消さずにWin98を入れる(ダブルOS?)ことなども可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

とりあえず入れてみれば良いのでは? 一部ドライバ類が不足するかもしれませんが、ゲームやるだけならVGAとサウンドが生きてれば十分でしょうし。 入れてみてドライバ足りなければ探せば良いだけですし、自力で見つけられなければ、その時に再度別途質問投げれば良いのでは? デュアルブートに関しては以下参照。 [参考]デュアルブートの設定(XPマシン) http://jmpd.jp/~royukku/pc/pc-dualboot.htm

flytosk
質問者

お礼

やってみたらインストールできましたが新たな問題が発生してしまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

その機種で98を入れようとすること自体がレアケースです。 質問するよりも自分でやってみるしかないのではないかと思いますよ。

flytosk
質問者

お礼

やってみたらインストールできましたが新たな問題が発生してしまいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win98からxpにするためには・・・。

    新しくWINXPを購入しました。 すごく快適なのですが、今まで使っていたWIN98を 実家で使うことになったのですが 98からxpにすることはできますか? 98のPCは4年位前のPCで 富士通FMV DESKPOWER MIX365  ・Celeron 366 ・メモリ(キャッシュメモリ1次32KB 2次128KB)  ・HDD(内蔵ハードディスクドライブのこと?)6.4GB なんですが・・・。 XPのPCのほうのCDはあるのですが それは使えないんですよね? 一台のPCに1枚のOSソフトが必要っていうことなんでしょうか? 機械に弱くあまりよくわからないのですが 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • virtual pcでxpを入れた時とwin7のxpモードを使ったとき

    virtual pcでxpを入れた時とwin7のxpモードを使ったときの違いは ありますか? Paragon Drive Backup 10でxpの仮想xpとxpモードは似て異なるものなのでしょうか? win7のxpモードは基本はビジネス向けでゲームとかは対応できない(directXなど)と ききます これはxpモードだからでvirtual PCでXPを実際にインストールすれば virtualpc内ではdirectXや他の機能も実機のxpのように使えるのでしょうか?

  • virtual PC2007でXP入れたい

    こんばんは。よろしくお願いします。 タイトルのとおりですが、いまXPのアップグレード版を 持っています。 マイクロソフトからvirtual PC2007を入手して、XPを インストールしようと思ったらできませんでした。 アップグレード版では無理なのですか。 また、アップグレード版ではない場合、ヤフオクなどで 何を目安に購入すればいいのでしょうか。OEM版とか 正規版とかいろいろな表現があってわかりません。 素人な質問ですみませんがお願いします。 OS:ビスタホームプレミアム パソコン:ソニーバイオ タイプL

  • Win 7 Pro 32bit ダウングレード Win XP を Wi

    Win 7 Pro 32bit ダウングレード Win XP を Win 7 にするには Windows 7 Professional 32bit ダウングレード Win XP を 購入しました Windows 7 にするにはどうすればいいのでしょうか 【 OS 】●Windows(R) XP Professional SP3 正規版インストール 【32bit】 (Windows 7 Professional 32bit ダウングレード) 【 CPU 】AMD Athlon(TM)II X4 プロセッサ 640 (クアッドコア/3.0GHz/4x512KB L2キャッシュ/AM3) 【 メモリ 】4GB メモリ [ 2GB×2 (DDR2 SDRAM PC2-6400) / デュアルチャネル] 【 SSD 】・・・SSDなし 【 HDD1 】500GB SerialATAII 7200rpm 【 パーティション分割 】パーティション分割サービス無し また、Windows 7 に仮想環境でWin XP も使いたいのですが どなたか詳しく教えて頂けませんでしょうか

  • win98PCにXPのOSを入れてみようと思ったんですがうまく行くでし

    win98PCにXPのOSを入れてみようと思ったんですがうまく行くでしょうか? PCは富士通FMV DESKPOWER C40LでRAM63MB CPUはペンティアムIIです。 XPだからCDからブート?するんですよね?富士通PCのCDドライブから大丈夫でしょうか? またインストールできた場合win98程度に快適?に動くでしょうか? 音楽に(内蔵MIDI程度)つかいたいのでwin98じゃ対応ソフト(譜面入力ソフトfinale notepadとか) が限られてくるんです。 お願いします! ちなみにwin98はネットにはつなぎません。XPのOSは、今使っているXPの再インストール用CDです。

  • 古いPCを引っ張り出してWIN8に。

    お蔵入りの富士通 FMVBIBLO NB50がありますが XPからWin8にアップグレード可能でしょうか? CPU:Intel CeleronM OS:XP メモリは512Mくらいかな? 今月末の3,300円で生き返るなら再登板させたくて。。

  • win7バーチャルPC XPについて

    #1)現在Win7上でバーチャルPC XPを動作させてます。 物理メモリーが18GBに対して512MBの認識で3GB+拡張ではありませんが これで正常なんでしょうか? #2)外付けHDDからバーチャルPCへのコピーはできますが、外付けHDDへの保存ができません これはバーチャルPCの仕様なのでしょうか? 32bitアプリで編集した画像をWin7へ受け渡しができないので方法論をご教示ください。 ちなみにCDにも書き込み制限というかREADのみでWRITEモードが使えません。 (注)光学ドライブはWin7上では書き込みできます。 上記2個の質問をさせていただきます。 よろしくご教示をお願いいたします。

  • XP→WIN 7へ

    現在、XP SP3で使用しているPCが3台あります。 そろそろ、Win7への移行を考えておりますが、ヤフオクなどで見てみると[新品Windows 7 Ultimate 32/64BIT マルチ言語版二台認証可l]とかアップデート版、OEM版などなど色々とあるようです。 価格も様々なので、悩んでおります。 正規品で、一番お勧めのWin 7は何でしょう? XPのPCは2台がPro、1台がHome です。 Win7はPro以上にしたいと考えております。 3台とも事前に、win7ADVISERはためしており、取りあえずはインストールできる環境のようです。

  • Virtual PC 2004でWIN98をインストール

    こんばんわ Virtual PC 2004でXPにWIN98をインストールしたいのですが Virtual PC 2004を起動させて、セットアップディスク(FD)とWIN98のセットアップCDを入れたのですが キーボード選択まではいけるのですが、そのあと メモリが足りません WIN98のセットアップファイルが見つかりませんでしたと出ます 何度やってもそこから進みません 何がいけないのでしょうか? PCは自作でペンティアム4の2.4ギガで メモリは1ギガ、OSはXP ホームエディションです アドバイスなどお願いします。

  • 今のPCより快適?

    ノートPC NEC LaVieGTW GL14MTLE1 XP CeleronM360J 1.4GHz 512MB をGyaO視聴 デジタル画像の現像加工に使っています このPCからの買い替えに デスクトップ XP インテル(R) Celeron 420(1.6GHz)FSB800MHz/L2 キャッシュ 512KB DDR2 667 512MB ×1(計512MB) 80GB 7200rpm Serial-ATAII をと考えています 単純にHDDの回転速度が高いので 現在使用のノートPCより処理が快適でしょうか  写真の現像加工には低スペックなのは承知です