• ベストアンサー

古いPCを引っ張り出してWIN8に。

お蔵入りの富士通 FMVBIBLO NB50がありますが XPからWin8にアップグレード可能でしょうか? CPU:Intel CeleronM OS:XP メモリは512Mくらいかな? 今月末の3,300円で生き返るなら再登板させたくて。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.5

korashoです。補足ありがとうございます。メモリ1.5ギガで、後はハードディスクですが、800GBか1TB欲しいです。せっかく最新OS入れるのでしたら、ハイエンドPCも4、5 万で買える時代ですので全取替をおすすめします。プリンターでさえ1年経てば修理費用より安く複合プリンタが買えますから。もったいないですが、ピカピカの新古品を廃棄する理不尽さを感じるのは貴方だけではないのです。

kyubay
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくなので、分解してノートPCの中身でも 観察してみます。

その他の回答 (6)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.7

『8』のシステム要件に達して無いし。 *質問は丸投げじゃなくて、自分で調べてみて   分からなければ相談する・・・というスタンスの方が、   脳細胞使いますよ。    *何故、そんな古いPCで動かそうと思ったのか   不思議ですねぇ?!?!?! 

kyubay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Linux系OSでいじる。あきたらノートPCの分解とかで 脳細胞の活性化はかりますわ。 老眼でPCの細かい中身みえるかなあ?

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

Celeronにはいくつかもの世代があって CeleronMの後期のものならば、用途によっては、まだぎりぎり実用的ですが 古いほうのCeleronだと、かなり実用的とは言えません。 Windows8は起動時間が早くなったという話もありますが… 実際には、最新のPCの性能を活用し、またハードウェアの改良も伴い その結果として起動時間を短縮しているという実態があります。 ですから、Windows8が、XP,7に比べて 古いPCでも軽快に、高速に動くという期待はできません。 仮にOSが多少軽くなったとしても、CPUの性能自体が アプリケーションの肥大化やデータの肥大化に追いつかなければ 実用的な速度では動かないのです。 たとえば、YouTubeの1080p動画は、CeleronMでは無理でしょう。 仮に改善できるとしたら、3300円も払ってWindows8に入れ替えるより メモリーを増やしたりするほうが現実的です。 XPで使う気がしないくらい重いのだとしたら Linux系のOSで軽量のものを試すのもいいかもしれません。 ISOイメージをダウンロードしてunetbootinでUSBメモリーに入れて導入すれば とりたてて出費するまでもなく、試すことができるんじゃないかと思います。 Linux系OSの多くは、OpenOffice.orgやGIMPなどと同じオープンソースソフトウェアに分類されるもので 無償でソースコードまでが公開されていて、誰でも自由に動かすことができます。 手元にある、Core2Duo/1.5GHzのノートPCでは、メモリー512MBのままでも 電源投入から70秒ほどで、YouTubeの再生が始められる程度に軽快です。 それでも、CeleronMなどのシングルコアCPUでは、無理があるかもしれません。

kyubay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Linux系で遊んでみます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

8だとCPUが未対応でしょう あとメモリ512MBは XPでも少なすぎ 8は言うまでも無理 最低2GB欲しい Linuxでも入れて遊びPCとしてはよいかもしれません

kyubay
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりあそびPCですよね。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.3

おもいっきり無理です。いや、無理だと私は思います。不可能だと断言するのは誰でもできますので、もしうまくいったら経過をUPしてください。私の既成概念を打破できる上に、科学的根拠がケースバイケースだと世間に知らしめることが充分可能です。ちなみに、Windows8を搭載するPCのメモリは1.5ギガから2ギガでしょうか。

kyubay
質問者

補足

ありがとうございます。 今、PC裏をドライバで開けて確認したらメモリ1.5Gありました。 (電源入れて立ち上げてシステム確認するより速い(笑)) 7、8年前に増設してたんですねえ(昔の俺えらい!) しかし、メモリ以外にやっぱりスペック低すぎですよね?

回答No.2

したいなら止めませんが、絶対にやめておくべきです。 そもそもWindows8の要求スペックは知りませんが、現代のデスクトップPCでメモリ512MBは足りなさすぎですよ。 Win8はタブレットでも動くのだから動くは動くかもしれませんが、そのタブレットでもメモリを1~2GBぐらいは乗っけています。 せめてVistaが搭載されていた頃のPCじゃないと使えません。 CPUも相まって、まともに動いてくれるか怪しいレベルだと思いますよ。

kyubay
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局この頃(2003年くらい)のPCって メモリもあまり拡張できないし いじりようがないんですかねえ??

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

やめとき!! 何でWin8にする必要があるねん???? PCの能力に合ったOSで良いやん。動作速度が遅くなって、余計にイライラするだけ。 OSがWin8に変わったからっといって、使うアプリケーションソフト(Office等)が、今までのが使えなくなるけど・・・? まず、使用目的(ソフト)があって、その目的(ソフト)にあったPCを選定して下さい。

kyubay
質問者

お礼

早速のありがとうございます。 やっぱりあきませんか。 Win8ってどんなもんか興味あっただけで・・

関連するQ&A

  • 古いXPパソコンでWin7へ載せ替えた場合

    古いXPパソコンでWin7へ載せ替えた場合、PC動作は重くならないでしょうか? 我慢できる程度でストレス無く動作するならWin7にアップグレードしたく、 どなたかお教え願います。 また、動作パフォーマンスの指標などあれば確認する方法も教えて欲しいです。 PCのスペックは以下となります。  ・PC型番 FMV-BIBLO NB75K  ・XP Home Edition SP3  ・Intel Pentium M 1.7GHz  ・メモリ 1GHz

  • XPの入ってるPCにWin98は入れられる?

    Win98時代のゲームがやりたいのですが、Virtual PCなども試してみましたが処理速度の問題などによりゲームになりませんでした。また、新しいPCだとWin98を入れることができないとも聞きました。そこで自分の持っているノートパソコンを思い出したのですが、 ソニーVGN-T50B/L インテルCeleronM、超低電圧版353、900MHz、512KB L2キャッシュ 40GBハードディスク 256MBメモリー 現在、XPが入っています このパソコンにWin98を入れることは可能でしょうか?(Win98の正規OSは持っています) また、XPを消さずにWin98を入れる(ダブルOS?)ことなども可能ですか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCPU交換

    富士通のFMV NB55R/TのCPUの動作アップを2GHz以上にしたいのですが,(AVCHDの再生ソフトで再生したい。)インテルのどれを選定するのか教えてください。 現在のNB55R/T仕様 OS:WINDOWS XP HOME チップセット:ATIRADEON XPRESS 200M CPU:インテル CELERON M370 1.5GHZ メインメモリ:1.5GB ビデオメモリ:128MBメインメモリ共用

  • Win XP にすると貧弱PCでも安定する?

    古いコンピュータを使っています。CPU400Mhzでメモリが192Mです。(HDDは9Gしかありませんが空容量は2Gあります)OSはWin98ですが、数ヶ月前からシステムが不安定になりOSの(クリーン)再インストールをやったのですが、全然改善しません。なのであきらめてたのですが、先日MSのホームページをみると、WinXpにするとシステムが安定すると書いてありました。Win98だと68Mを大きく超えるようなメモリーは十分に活用できず、またXPだとアプリケーション毎にメモリを管理してるのでアプリケーションが一つ落ちてもシステムに影響がない、と書いてありました。確かにそのとおりだと思いますし、MSがうそをついてるとは思いません。でもそれは400Mhz+192Mメモリのような貧弱PCでもXPの良いところを享受できるのでしょうか?とくにソフトウエアというのは最新バージョンになるにつれてハイスペックなCPUとメモリを必要とするのが常です。私のようなPCにXPを入れたら逆にシステムが不安定になるんじゃないかと不安です。ご教授願います。

  • インターネットの動作の遅さの原因

    BBIQ光を使っていますがインターネットの動作が非常に遅いです。これはパソコンのスペックと関係があるのですか?たとえばCPUとかメモリの問題とかで。詳しい方いましたら教えてくださいお願いします。 OS XP 型番 富士通ノート NB8/90D メモリ 256M

  • Win8のPCをwin8.1→win10にしたい

    お世話になります。 現在、win8.1からリカバリして純粋なwin8のPCがあります。 これをwin10にアップグレードしたいと考えております。 ところがよく調べると、win8のサポートが2019年で終了しています。 打開策としては、USBメモリかDVDにファイル?を書き込んで、 そこから起動するとwin8->win8.1が可能だと知りました。 もともと、Intel Core i7などを積んでる性能の良いPCなので、 win8->win8.1->win10にする方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • WinXPからWin 7へのアップグレードについて

    現在、DELLのLatitude E5500(CPU:Core2Duo 2.53G、メモリ2G)のXPダウングレード版をメインPCで使っていますが、そろそろWin7にグレードアップしなければならないと思っています。 DELLのHPでは、Win7のクリーンインストールが推奨されているのですが、現在の環境を再構築するのは手間もかかるので、できればXPからOSだけWin7にアップグレードできないものかなと思っております。ただ、7はXPとは全く別物のOSだと考えるべきだとも聞いておりますので、アップグレードが可能かどうかお聞きしたく、質問させて頂きました。 識者の方のアドバイスのほど、お願い致します。

  • 私のPCは現在メモリ不足で、動画サイトで動画を見るときでさえ微妙に止ま

    私のPCは現在メモリ不足で、動画サイトで動画を見るときでさえ微妙に止まってしまいます。なので、メモリを増設しようと思いました。しかし、メモリースロットがある場所がわからずに困っています。 機種はFMV-BIBRO-NB55Gです。 あと、メモリを増設して2Dのゲームをやりたいと思っているのですが、メモリはどのくらい増設するのがよいのでしょうか? 初期メモリは256Mで、CPUはインテルceleronプロセッサ2,20GHz、 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • Win98SE→Win2000へのアップグレード

    現在の環境が、 EPSON/AT-800C OS:Win98SEプレインストール CPU:Celeron700MHz HDD:20G メモリ512M増設済 この環境からWin2000へのアップグレードを試みる予定なのです。 私と(ほぼ)同じ環境でWin2000へアップグレードをされた方に 是非お聞きしたいのです。 どんな不具合が生じましたか? またその不具合は無事解決できましたか? 主要なデータなどはバックアップを取っていますので 大丈夫だとは思うのですが なにぶん初めてなもので不安ばかり先行してしまいます。 アップグレード途中で訪ねられてくるファイルシステムの種類(NTFSかどうかの選択) などいろいろお聞かせ下さい。 お願いいたします。

  • Win7のXPモードについてです

    前提として、現在使用しているPCのスペックをまず記入しておきます。 ■CPU : Intel Core2 Duo CPU T9550 @ 2.66GHz ■OS : Microsoft Windows XP Pro SP 3 ■メモリ:4GB ■HDD:320GB 機種はNECのLaVie、PC-GL26E612E (NEC Direct購入のカスタマイズモデル)です。 ここから質問の本題なのですが、このPCにはWin7の優待アップグレード権が付いていたのでかなり前にアップグレード用のソフトとドライバのセットをもらっていました。(Win7 Proです) しかし使いたいソフトがXPでしか動かないものもあり、現状XPを使用しているのですが、そろそろWin7にも興味が出てきています。 それでWin7にアップグレードにするとして、XPでしか動かないソフトはXPモードを使用することになると思うのですが、このXPモードというのは通常XPで動かした時のように快適にソフトを使用することが出来るのか?ということが心配です。 ちなみに使用したいソフトは初代VOCALOIDやフォトショップCS2などです。 実際にWin7 XPモードでXP用のソフトを動かしている方がいれば(上記ソフトに拘らず)どんな感じなのか聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。