• ベストアンサー

古いPCを引っ張り出してWIN8に。

お蔵入りの富士通 FMVBIBLO NB50がありますが XPからWin8にアップグレード可能でしょうか? CPU:Intel CeleronM OS:XP メモリは512Mくらいかな? 今月末の3,300円で生き返るなら再登板させたくて。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Korasho
回答No.5

korashoです。補足ありがとうございます。メモリ1.5ギガで、後はハードディスクですが、800GBか1TB欲しいです。せっかく最新OS入れるのでしたら、ハイエンドPCも4、5 万で買える時代ですので全取替をおすすめします。プリンターでさえ1年経てば修理費用より安く複合プリンタが買えますから。もったいないですが、ピカピカの新古品を廃棄する理不尽さを感じるのは貴方だけではないのです。

kyubay
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくなので、分解してノートPCの中身でも 観察してみます。

その他の回答 (6)

• ada-596-3n
回答No.7

『8』のシステム要件に達して無いし。 *質問は丸投げじゃなくて、自分で調べてみて   分からなければ相談する・・・というスタンスの方が、   脳細胞使いますよ。    *何故、そんな古いPCで動かそうと思ったのか   不思議ですねぇ?!?!?! 

kyubay
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Linux系OSでいじる。あきたらノートPCの分解とかで 脳細胞の活性化はかりますわ。 老眼でPCの細かい中身みえるかなあ?

• vaidurya
回答No.6

Celeronにはいくつかもの世代があって CeleronMの後期のものならば、用途によっては、まだぎりぎり実用的ですが 古いほうのCeleronだと、かなり実用的とは言えません。 Windows8は起動時間が早くなったという話もありますが… 実際には、最新のPCの性能を活用し、またハードウェアの改良も伴い その結果として起動時間を短縮しているという実態があります。 ですから、Windows8が、XP,7に比べて 古いPCでも軽快に、高速に動くという期待はできません。 仮にOSが多少軽くなったとしても、CPUの性能自体が アプリケーションの肥大化やデータの肥大化に追いつかなければ 実用的な速度では動かないのです。 たとえば、YouTubeの1080p動画は、CeleronMでは無理でしょう。 仮に改善できるとしたら、3300円も払ってWindows8に入れ替えるより メモリーを増やしたりするほうが現実的です。 XPで使う気がしないくらい重いのだとしたら Linux系のOSで軽量のものを試すのもいいかもしれません。 ISOイメージをダウンロードしてunetbootinでUSBメモリーに入れて導入すれば とりたてて出費するまでもなく、試すことができるんじゃないかと思います。 Linux系OSの多くは、OpenOffice.orgやGIMPなどと同じオープンソースソフトウェアに分類されるもので 無償でソースコードまでが公開されていて、誰でも自由に動かすことができます。 手元にある、Core2Duo/1.5GHzのノートPCでは、メモリー512MBのままでも 電源投入から70秒ほどで、YouTubeの再生が始められる程度に軽快です。 それでも、CeleronMなどのシングルコアCPUでは、無理があるかもしれません。

kyubay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Linux系で遊んでみます。

• te2kun
回答No.4

8だとCPUが未対応でしょう あとメモリ512MBは XPでも少なすぎ 8は言うまでも無理 最低2GB欲しい Linuxでも入れて遊びPCとしてはよいかもしれません

kyubay
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりあそびPCですよね。

• Korasho
回答No.3

おもいっきり無理です。いや、無理だと私は思います。不可能だと断言するのは誰でもできますので、もしうまくいったら経過をUPしてください。私の既成概念を打破できる上に、科学的根拠がケースバイケースだと世間に知らしめることが充分可能です。ちなみに、Windows8を搭載するPCのメモリは1.5ギガから2ギガでしょうか。

kyubay
質問者

補足

ありがとうございます。 今、PC裏をドライバで開けて確認したらメモリ1.5Gありました。 (電源入れて立ち上げてシステム確認するより速い(笑)) 7、8年前に増設してたんですねえ(昔の俺えらい!) しかし、メモリ以外にやっぱりスペック低すぎですよね?

回答No.2

したいなら止めませんが、絶対にやめておくべきです。 そもそもWindows8の要求スペックは知りませんが、現代のデスクトップPCでメモリ512MBは足りなさすぎですよ。 Win8はタブレットでも動くのだから動くは動くかもしれませんが、そのタブレットでもメモリを1~2GBぐらいは乗っけています。 せめてVistaが搭載されていた頃のPCじゃないと使えません。 CPUも相まって、まともに動いてくれるか怪しいレベルだと思いますよ。

kyubay
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局この頃(2003年くらい)のPCって メモリもあまり拡張できないし いじりようがないんですかねえ??

• ImprezaSTi
回答No.1

やめとき!! 何でWin8にする必要があるねん???? PCの能力に合ったOSで良いやん。動作速度が遅くなって、余計にイライラするだけ。 OSがWin8に変わったからっといって、使うアプリケーションソフト(Office等)が、今までのが使えなくなるけど・・・? まず、使用目的(ソフト)があって、その目的(ソフト)にあったPCを選定して下さい。

kyubay
質問者

お礼

早速のありがとうございます。 やっぱりあきませんか。 Win8ってどんなもんか興味あっただけで・・