• ベストアンサー

処方された薬の期限は?

4年くらい前に不眠症に悩まされ、 マイスリーを処方され飲んでいました。 最近、また不眠気味で4年くらい前のマイスリーがまだ残っているのですが、これは飲んでも害はなく効き目は期待できるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120826
noname#120826
回答No.2

不眠症の薬ではありませんが、担当医に医者で処方された薬の使用期限を聞いた事があります。 その時の話では、「だいたい2~3年」と言われました。 ですから4年前の薬を飲んでも効果があるか分かりません。 あまり古い薬は身体に悪いと思うので、病院で新しく薬を出してもらった方が安心だと思います。 参考URLも参考にして下さい。

参考URL:
http://heisei.cocolog-nifty.com/heisei/2008/02/post_7301.html
misa0724
質問者

お礼

pinky-roseさま 回答頂きどうもありがとうございます。 参考URLも教えて頂きよくわかりました。 新しく処方してもらうようにします。

その他の回答 (1)

• jun0422
回答No.1

マイスリーの期限は製造から3年だと思います。 製造されてから処方されるまでに数か月、年単位で経っていることがあるので新しく処方をしてもらった方が良いと思います。

misa0724
質問者

お礼

jun0422さま 回答頂きどうもありがとうございます。 3年くらいなんですね・・・。 また機会をみて病院に行って来ようと思います。