• ベストアンサー

海外のバイク

海外から輸入されるバイクは日本の排ガス規制をクリアしているものしか入ってこないのですか?

  • yqk8-
  • お礼率81% (144/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 登録する際は、当然排ガス規制以外も国内の基準に合っていなければなりません。(ナンバーを取得しないのであれば自由ですが。)  いくら古いバイクであっても、国内で初めて登録される場合は、その時点の規制を満足させる必要が有ります。

yqk8-
質問者

お礼

古いバイクで国内の原稿基準クリアとなると難しそうですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#29459
noname#29459
回答No.2

yesかnoかで、こたえるなら、yesです。 ただし、排ガス規制は、製造年度に応じて、適用されるものが違うので、古いモーターサイクルの場合は、古い規制が適用されます。  海外のメーカーが日本向けに入れているものは、当然、日本の規制をパスしています。  微妙なのが、逆輸入車の場合ですが、これらは、日本のメーカーが作ったものですが、日本の形式認定をとってないので、だれかが、車検を通すためのコストを負担する必要があります。(通るとしての話ですが)

yqk8-
質問者

お礼

いろいろ複雑な話のようですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

詳しいことは知りませんが、規制に適合しないと認可が下りないので登録できないために飾りにしか成りません、その様な物を商売で輸入する業者は居ないでしょう。 ライト程度なら左側通行用の物に変えれば比較的簡単に出来ますが、排ガス規制や騒音規制に関してはメーカーですら色々と試行錯誤しながら規制をクリヤーしている現状では小さな輸入業者などで対応出来るはずもないし、仮に対応しても販売台数が見込めない以上し商売に成りません(数百万数千万とするバイクが有っても誰も買わないし) 仮に個人輸入しても登録できませんから公道では乗れません、輸出している物もその相手国の色々な規制を通しているのです。 結果として規制を通せない物はどこも輸入などしないでしょう。

yqk8-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 車の輸入

    海外から外車または日本車の左ハンドルを輸入する場合、 輸入してからの排ガス規制クリアの為の経費などが非常に 高くつくと聞きましたが、どの程度の経費が必要ですか? その際に、ある一定の年式より古い車に関しては排ガスの 規制が無く、簡単に登録できると聞きましたが事実なので しょうか? もう1つ、排ガス規制に経費が掛かりすぎて諦めた場合に 輸入した車を買い取ってくれる業者は有るでしょうか? 色々質問しましたが、輸入して登録までの大まかな費用と あきらめた場合に買い取ってくれる業者が有るのか?と いう点を教えていただければ助かります。m(__)m

  • 魅力あるバイクが売ってない。何故?

    初めて、質問させていただきます。 何故、国内バイクメーカは魅力ある海外モデルを売らないのでしょう? Honda/Yamaha/Kawasaki/Suzuki と素晴らしい海外モデルが勢揃い。 日本でもっとも売れてるビッグバイクはハーレーみたいですね。 (先月あたり、雑誌で見ました) 排ガス/騒音規制が厳しすぎなのかなあ~

  • 日本未入荷バイクの輸入

    Peugeot(プジョー)のSatelis(サテリス?)をどうにか入手出来ないかと調べています。 質問(1)合計金額について 東京のあるバイク屋さんから「輸入代行となるが輸入しても問題ない。費用は合計で約100万くらい」とのことでした。 個人輸入の場合だと輸送費や通関などでそれくらいの金額は、恐らく妥当だと思います。 輸送費などを安価に抑えようとする場合、大量に輸入している企業(レッドバロンなど)に頼る他に手段はありませんでしょうか?また、そういった輸入に強い企業はレッドバロン以外にありますでしょうか?(ちなみにレッドバロンはPeugeotバイクは扱わないそうです) 質問(2)輸入に於ける登録について 日本未入荷の車種を輸入する場合、日本にてやらなければならないことは、「制動装置のテスト登録」以外に必要なことは何かありますでしょうか?またこれは当車種にて必要なのでしょうか? 質問(3)排ガス問題について 様々な販売店舗様に問い合わせしましたが、日本で発売されない理由について「排ガスの問題があるのでは?」と言われました。 その点がクリアしているのか、いまいちよく解りません。 どこを確認すればよいのでしょうか? 海外製品は故障などによるパーツの仕入が非常に困難なことやその他に多々デメリットがあるので慎重に確実にルートを抑えていかないといけません。 というより、そもそもヨーロッパ諸国で生産されていて日本未入荷のものは何か明確な輸入できない理由があるのでしょうか…

  • 海外で使用中のバイクの日本へのもち込み

    現在124ccと135ccのバイクを1台づつ持って趣味で乗っています。いづれも愛着があるのと日本では同クラスのバイク(クラッチつき)がないこともあり、帰国時に持ち帰るつもりです。いずれも大きくないので実に使い勝手がいいのです。 日本ではバイクの排気ガス規制が施行される中、先のCCの異なる二車種について持ち帰り、かつ登録して乗ることはできるでしょうか。 そのために必要な条件、手続き(あらかじめ当地でと到着後の日本で)はなにでしょうか? 正確に知るために尋ねる所轄官庁、団体名を教えていただければそれでもかまいません。

  • 日本にバイクのタクシーってないんですか?

    海外にいくと、バイクのタクシーがありますが、日本にはないんですか? ないとしたら、なにか規制でもあるんでしょうか? あれば、場所によっては、かなり気持ちいいと思いますが。

  • 各国の輸入規制品一覧

    ネットオークションで海外へ商品を国際宅配便で発送しているのですが、 海外へ商品を輸出する場合、 日本での輸出規制でないこと、 輸出国先の輸入規制品でないこと をクリアしなければならないということを最近知りました 日本の輸出規制品はJETROなどを見て分かったのですが、 海外における輸入規制品は見つかりませんでした。 各国の輸入規制品一覧のようなリストはありませんか? 特に、アメリカ、中国、台湾、フランス、スペイン、ドイツ、イギリス、シンガポールが知りたいです。 書籍でも構いません。 また、輸出入規制品をチェックせずに輸出しているとどうなりますか? 税関で止められた場合は送り返されるのでしょうか?その場で捨てられますか? よろしくお願いします。

  • 日本にあるバイクを海外で乗りたい!

    日本に250ccのバイクを所有しているのですが、まだ新しく愛着もあるので、海外で生活しているのですが、取り寄せて乗りたいのです。 個人で海外から、日本にある自分のバイクを取り寄せる方法を知っている方、ぜひともお知恵をお貸しください。

  • 海外の最速バイク教えてください!

    日本ではサーキットで走るならR1やCBR1000RRだとか、ツアラー最速なら隼だとかZZR1400だとか言われていますが、 海外のバイクのことは全く知りません! 隼に匹敵するようなバイク海外にあるのでしょうか? 「BMWに速いのあるよ」とボソッとバイク屋の店員が言っていたのを聞いた位しかわかりません! 海外のバイクでR1や隼のようなバイクご存知でしたら教えてください!!

  • バイクの排ガス規制

    私は10年前に買ったバイクを今でも乗り続けています。先日久しぶりにバイク雑誌を買ってみるとバイクの排ガス規制の事が書いてあり、そこで初めて知りました。これから販売されるものは当然対策されたものですが、この先古いバイクに何らかの規制がされるなんてことはあり得るのでしょうか?

  • 2サイクルスクーターの排気ガス規制後モデルについて

    今日バイク屋で2サイクルスクーターの加速不調の話になった時に排気ガス規制後のスクーター排気ガス規制をクリアさせる為にわざとWRを重くして加速を悪くして排気ガス規制をクリアさせていたモデルだという話を聞いたのですがそれは、本当に排気ガス規制をクリアしやすいのでしょうか? 個人的には、WRのサイズを軽いままでエンジン回転が高い方がマフラーの触媒が早く効く為、排気ガス規制をクリアしやすいと思ったのですが