• ベストアンサー

海外のバイク

海外から輸入されるバイクは日本の排ガス規制をクリアしているものしか入ってこないのですか?

• yqk8-
  • お礼率81% (144/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

登録する際は、当然排ガス規制以外も国内の基準に合っていなければなりません。(ナンバーを取得しないのであれば自由ですが。)  いくら古いバイクであっても、国内で初めて登録される場合は、その時点の規制を満足させる必要が有ります。

yqk8-
質問者

お礼

古いバイクで国内の原稿基準クリアとなると難しそうですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#29459
noname#29459
回答No.2

yesかnoかで、こたえるなら、yesです。 ただし、排ガス規制は、製造年度に応じて、適用されるものが違うので、古いモーターサイクルの場合は、古い規制が適用されます。  海外のメーカーが日本向けに入れているものは、当然、日本の規制をパスしています。  微妙なのが、逆輸入車の場合ですが、これらは、日本のメーカーが作ったものですが、日本の形式認定をとってないので、だれかが、車検を通すためのコストを負担する必要があります。(通るとしての話ですが)

yqk8-
質問者

お礼

いろいろ複雑な話のようですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

詳しいことは知りませんが、規制に適合しないと認可が下りないので登録できないために飾りにしか成りません、その様な物を商売で輸入する業者は居ないでしょう。 ライト程度なら左側通行用の物に変えれば比較的簡単に出来ますが、排ガス規制や騒音規制に関してはメーカーですら色々と試行錯誤しながら規制をクリヤーしている現状では小さな輸入業者などで対応出来るはずもないし、仮に対応しても販売台数が見込めない以上し商売に成りません(数百万数千万とするバイクが有っても誰も買わないし) 仮に個人輸入しても登録できませんから公道では乗れません、輸出している物もその相手国の色々な規制を通しているのです。 結果として規制を通せない物はどこも輸入などしないでしょう。

yqk8-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。