• ベストアンサー

日本にバイクのタクシーってないんですか?

海外にいくと、バイクのタクシーがありますが、日本にはないんですか? ないとしたら、なにか規制でもあるんでしょうか? あれば、場所によっては、かなり気持ちいいと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご存じでしたらすみません。 バイクじゃないんですけど、自転車でタクシーならたまに見かけます。 http://homepage2.nifty.com/yantommy/iblog/C1618852478/E923103545/ 六本木とか渋谷とか意外とアップダウンが激しい場所走ってるので大変だなあと思いながら見てました。 こういうノリでバイクもいけるんじゃない?と思うんですが、素人考えなんでしょうね…。

nicegood
質問者

お礼

おもしろいですね。ありがとうございます。 >こういうノリでバイクもいけるんじゃない? ほんとそうですよね。高速道路走行禁止もそうですが、バイク恐怖症というのが、一種の民族病になってるような気がします。世界的バイクメーカーが集まってる国なのにね(笑)

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

道路運送法では、タクシー( 一般乗用旅客自動車運送事業 )は 乗車定員10人以下の自動車を用いことになっています。ご存知の ようにバイクも自動車の一種ですので、これだけではバイタクを 禁止する根拠にはなりません。  いっぽう、道路交通法の第86条では、タクシーの運行には第2種 免許が必要だと定めています。第2種免許は大型・普通・大型特殊の 3種類しかなく、普通自動二輪車向けの第2種免許は存在しないので、 これがバイタクを運用できない根拠になります。  もちろん、「 なぜバイク用の2種免許がないのか? 」という 根源的な疑問は出てきますが、法律は制定の理由についてまでは 説明していないので( たとえば殺人は罪とは定めているが、なぜ 人殺しはいけないかについては刑法には書かれていない )、ここは 類推するしかありません。おそらくは危険性などの面で、当初から バイタクは想定されていなかったといったところが答えでしょう。  つい先ごろまで、高速道路での2人乗りも規制されていたわけ ですし、日本ではバイクは危険な乗り物という前提があるのだと 思われます。私は東南アジアにもよく行きますが、バイタクは 怖いので使ったことはありません。

nicegood
質問者

補足

長文回答ありがとうございます。なるほど。確かにバイクに二種免許はないですね。ただ、怖いかどうか?は個人の主観ですね。知り合いの外国人が言ってましたね。昔、高速道路の二人乗りできない理由が「危険であるから」ということを知って、「日本人は危険を避けることが人生の目的になっている」と批判してましたね。人生は楽しむためにあるもんだろ?と。ただ植物みたいに生きることを目的にしてどうするんだ?と。まったく同感ですね。もっとも、日本という国は、慎重論を唱えた人間ほど偉いみたいな風潮がありますからね。そのせいで、つい最近まで高速道路で二人乗りもできなかったわけですけど。(でも、いざ戦争になったら、欧米でもやらない神風特攻隊までやる国なんですけどw 両極端ですね。)個人的には高速の二人乗りも解禁したんだし、観光地などでスポット的に解禁して欲しいなぁ、と思いますね。 現状で、タクシーじゃないけど、法律の解釈をうまく利用して、観光地をバイクの後ろに乗せて回るみたいなサービスしているところないかな?そういう例を知っている方がいれば、教えてください。