• 締切済み

タクシーにバイクをぶつけられました

10/1 AM1:35頃 新宿の繁華街にて。 僕はバイクを道路わきに停めて、その場から離れていました。 タクシーがその道を通過の際に僕のバイクに接触して倒したそうです。 その近くにいた人たちが多数目撃していて、そのタクシーを止めたようとしたそうなのですがそのまま行ってしまったとのことです。 数分後タクシーが周回してその場に戻ってきたところを目撃者の方々が止めてくれたそうです。 タクシーの運転手は「気づかなかった」と一点張り。 不安な点は こちらは任意保険には未加入で、それ以前のバイクの損傷もあるところです。 相手方に「これはうちがやった損傷じゃない」と言われたら折れなければいけないのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.9

質の悪いタクシー運転手の一人に当たったようで残念に思います。そういうレベルの低い人たちには、何を言っても無駄のように思います。タクシー業界はサービス業としては他にないくらいレベルの低い運転手が多いと思います。下手に争っても、逆切れしたり、嫌がらせをされるかもしれませんから、被害が少ないのであれば、そういう人たちとのかかわりあいを止める方が得策かもしれません。

  • crccrc
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.8

No.3です 保険について少々・・・ とまってる車にぶつけられる等で相手方に100%過失の場合はこちらの保険は基本的に使いません。 動いてる同士の事故ですとお互いの保険を使わないといけません。 もし任意保険に入ってなかったら相手が9割悪い事例でも多額の損害金を払わなければならない場合があります。 ですので任意保険は必ず入りましょう。 相手が100%悪くてもこちらが得を(金銭等)する事はまず無いです。 ですので無理な慰謝料等の請求はやめておきましょう。 バイク屋に修理預かりすると修理内容の交渉は保険屋とバイク屋でするので任せるといいと思います。

  • 7788
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

恐らくですがまず0:100でしょう。 相手が気づかなかったと言っても目撃者はいるし、 プロが傷を見れば分かると思います。 ただ、今回は保険未加入ということで質問者様には 保険会社という大きな味方が付きません。 なので、やはり大きく出てくる可能性のある相手(タクシー会社)に対し、きちんと相手運転手がご自身のバイクに間違いなく傷を付けたことを(場合によっては当て逃げしたことも。気付かなかったは言い訳にはならないと思います)主張すべきだと思います。 大変だとは思いますが頑張ってください。

kodevu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実況見分の際、 気づかなかったと言い張る運転手に対し警官の方も 「これだけ目撃者もいるんだし貴方が接触した事は明白なんだから認めなさい」 と言ってくれたのできちんと主張できると思います。 ただやはり、任意保険未加入というだけで不安なんですよね… でもcrccrcさんの仰るとおりバイク屋に持って行って相談してみます。 買ったところなのできっと相談に乗ってくれると思います。

  • dragon-x
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.6

No.4さんへ 2です。 ご質問者の言葉のみを参考に書かせていただいてますので、確かに決め付けることは出来ませんね。 ただ、ほとんどの当て逃げは知らなかったを主張しますので、被害者が当て逃げと感じる事象に関してはそれを主張すべきである旨の事を申し上げました。

  • dragon-x
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.5

2の者です。 実況見分をやってることと、目撃者の証言が得られるのであれば、かなり高い確率であなたが不利になることはありません。 相手もごたごたは嫌なのでおそらく、専属の保険会社に一任するでしょう。 ただ気になることがあります。 それはkodevuさんのガードが甘いことと、タクシーの運転手及び会社は事故処理のプロ中のプロです。 相手が当て逃げであることを主張するべきでした。譲歩項目が出来たとき、まずここで一つ有利になれます。というより、状況から当て逃げですので、相手は逮捕されるべきですけどね・・。今からでもやってみてはいかがでしょうか。 あと、傷は逆に被害者であるkodevuさんが毅然とした態度でその損害を主張すべきなのです。 弱気に出たらなめられるだけですよ。

kodevu
質問者

お礼

先ほど新宿警察署に電話しましたが、この件を担当した警官が非番でいない為に明日以降に交通捜査のほうに再度電話するよう言われました。 強気、強気ですね。 心強いです。 ありがとうございます。

  • X433
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.4

  No.2さん 【タクシーの運転手は「気づかなかった」と一点張り】 これで当て逃げを疑うのは何故ですか? それから、警察の事故証明は必要ですが、警察は責任割合や修理範囲に関しては関知せず、ですよ。 質問者さん、修理範囲の交渉は貴方次第です。  

kodevu
質問者

お礼

もし仮に気づかなかったとは言え、タクシーはその場から離れたので当て逃げを“視野に入れた”というニュアンスと捕らえました。 警察は責任割合や修理範囲に関しては関知せずというのについても 「僕は停めてたから10:0ですよね?」 と警察の方に聞いたら 「僕らはその質問に答える事ができないんです。」 と言われましたので理解しました。 とりあえず、バイクを買ったところに持って行ってみます。 ありがとうございました。

  • crccrc
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.3

まず警察に被害届けを出す。目撃者がいるので大丈夫。 任意保険は未加入でも今回は問題なし。 とまってるバイクにぶつけたタクシーが基本100%過失となる。 タクシー側の保険を使う事になります。 バイクは修理屋に預けて事故のことを伝える。 代車費用等も相手の保険から払わせるようにしてもらう。 修理屋はメーカー系の所でやった方が保険屋相手にうまくしてくれます。

kodevu
質問者

お礼

タクシーは対物保険に加入していないことが多いという話と長期間渋るという話をよく耳にするので不安が拭い切れません… 10:0ですもんね。強気でいいですよね。 ありがとうございます。

  • dragon-x
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

まず次の点についてどうなさいました。 1、目撃者の方々の連絡先は教えてもらいましたか? 2、警察官を呼び、実況見分はやってもらってますか? 3、2をやってる場合、バイクの損傷をはっきりとさせてますか? 4、2をやってる場合、タクシーの運転手への当て逃げを視野に入れた捜査を依頼しましたか?

kodevu
質問者

お礼

ありがとうございます。 1 教えてもらっていません…ですがキャッチのお兄さんが複数目撃していたのでその場に再度行けば出会えると思います。 2 してもらいました。 3 外傷はしました。転倒したとのことなので中のほうはまだわかりません。 4 当て逃げを視野に入れた捜査は依頼していません。 すべきだったでしょうか? また、その場で依頼しなければ後々では遅いのでしょうか?

  • llalpple
  • ベストアンサー率17% (33/186)
回答No.1

  逆の立場なら過去の傷まで修理しますか?  

kodevu
質問者

お礼

ありがとうございます。 しません。 かといって、おとがめなしともいかないですよね? 線引きをどこまでしたらよいのかがわかりかねています。

関連するQ&A

  • もらい事故?(バイク同士&タクシー)

    今朝、事故を起しました。というよりもらい事故なんですかね。。。状況は以下の通りです。 細い片側一車線で道路は渋滞していました。私が原付で直進しているときに、車の間をぬって走っていたバイクがいきなり私の目の前に飛び出してきました。 それで、私の原付と接触、倒れた相手のバイクが側のタクシーにぶつかり、ゆっくり転倒。私も転倒しましたが、軽い擦り傷と打ち身程度。タクシーの車体ははやや凹んでいました。 とりあえず、路肩に寄り警察を呼んでいるところに、相手のバイクは「自分のバイクじゃねぇのに、困ったな~」と言って逃げてしまいました! 車の特徴、車種、相手の顔は覚えているものの、ナンバーを押さえるまえに、物凄いスピードで逃げていきました。 警察は到着し、事故の詳細を伝えると「捕まえようがないなあ」とのことでした。 しかし、私はそのバイクが乗ってきた場所、つまり駐車場所をしっかり覚えており、毎日通る場所のため、同じバイクがあればナンバーを押さえて警察に連絡しようと思っています。 警察はすぐに帰ってしまったので、詳細を教えてくれなかったのですが、この場合私はなにか補償をしなければならないのでしょうか? また、事故を起していわゆる「点数」には響くものなのでしょうか? 自賠責、任意ともに保険には加入しています。

  • タクシーとバイクの事故後の正しい対応とは?

    親類(バイク)がタクシーとの交通事故にあいました。バイクが信号の右折矢印で交差点を右折中、対向車線のタクシーが直進でバイクにぶつかりました。バイクはほぼ回復不能なほど壊れ、乗っていた親類も怪我(入院ではなく1日通院程度)をしました。事故後、現場に警察が来てタクシー側に調書をとっていました。親類は救急車で運ばれたため、事故翌日の時点でまだ警察と話していないそうです。タクシー運転手は赤信号で交差点に進入したと認めています。バイク側は任意保険加入しています。 この場合、事故後の対応として、やるべきこと、やってはいけないことを教えてください。タクシーなので、事故の対応はプロだと思うため、考慮すべき点など教えて頂ければ幸いです。

  • バイクと車の接触事故

    先日、弟(バイク/21歳)が車と接触する事故を起こしてしまいました。 二車線道路で、駐車していた車が発進しようとして弟がよけようとしましたが、少し接触してしまったようです。 けが人は無しです。 弟も任意保険に入っていたら良かったのですが、昨年末更新が切れ、更新手続きしなければ~と思いそのままだったようで、実質、任意保険に入っていない状態です。 その旨を相手方に伝えると、車の修理代を全額出してくれて終わりにしよう。 自分の保険は、バイクの修理には使う気はない。 (事故の瞬間に言わなかったので、バイクの傷は信用できないそうです) の、一点張りです。 バイクの傷も、動かないようなものではないので、こちらでかぶっても良いかと思っております。 車の修理代が問題として残るのですが、こういった場合全額こちらが持たなければならないのでしょうか?

  • タクシーとバイクの接触事故で質問です

    昨夜バイクで買い物に出かけた際にタクシーと接触事故を起こしてしまいました。 1.信号のない交差点で私が狭道から広道へ右折した際、直進してきていたタクシーの右前部と バイクの左横腹の部分とが接触しました(一時停止と左右確認はしました) この時、私から見て交差点入り口のすぐ左側に4tトラックが止まっており、その影にお互い隠れてしまい視認できなかった為、出会い頭の事故となったのですが、この際の過失割合はどの位でしょうか? 2.呼んだ警察に人身事故にするなら救急車呼ばないと・・・と言われ物損で処理しようとしたのですが、身体に痛みが出てきたため人身に切り替えたいと思っています。 治療費や慰謝料やバイクの修理費はどうなるのでしょうか? 相手の会社の事故担当の者に連絡がつかず、後日こちら側の保険会社の方からタクシー会社に連絡をいれさせてくれと言われ、相手が保険に入っているかも分かりません 自分で色々調べたところタクシー会社との事故は揉める事が多いそうなのでとても不安です。 よろしくお願いします。

  • バイクの無接触事故で裁判

    バイクで直進していたら、一台の車が方向指示機も出さず、後方確認もしないで左折してきた為に、急ブレーキをかけたが避け切れず、タイヤがすべり左に転んでしまいました(車との接触はない)。 運転手はすぐに車から降りてきて「すみません」と謝罪し、家までのタクシー代をくれました。 それがなぜ裁判になったかというと運転手側の主張が「気付いたら自分の車の横にバイクの女性が転んでいたので、放っておけずに手を貸した。謝罪もしてないし、タクシー代は貸してあげただけ」に突然変わったからです。 その後目撃者も現れたのですが、「事故前でなく、バイクが転倒してからの目撃は証拠にはならない」と言っています。 こういう場合、実際に裁判をやって勝てる見込みはあるのでしょうか? または、勝つためのアドバイスをいただけたらと思います。

  • タクシーと接触事故。今後どうする?

    昨晩、片側3車線の一方通行道路で一番右の車線を250ccのスクーターで走行していました。 交差点の手前約10mの地点で一番左車線に停車していたタクシーが突然発進し、僕の前方をかぶせる形で右折してきました。 僕はそのタクシーを避け切れずに、タクシーの右後方部(クオータパネル)に転倒しながら突っ込みました。 僕の被害は、バイクの前部破損(自走不可、素人目にも全損になりそう)、ズボンと上着が破れましたが、身体的な損傷は見られませんでした。 相手の損害は、身体的損害は無く、車両右クオータパネルの損傷です。 すぐに警察を呼んで、その場では物損扱いで処理してもらいました。 タクシーの運転手とはその場で連絡先等を交換し、別れました。 今のところ自覚症状がないので病院には行ってません。 この後症状が出るようなら病院に行こうと思ってます。 今朝になってタクシー会社の担当者から連絡があり、こちらを気遣う様子も見られたこともあり、なるべく穏便に済ませたいと思います。 (もちろん納得できる内容で合意の上ですが) 相手方も「当方としても穏便に事を済ませたい」との意向を伝えられ、このようなことを言われました。  ・医者に行く際は一言連絡がほしい。  ・バイクの見積をほしい。FAXで送ってもいいが、修理するバイク屋を教えてほしい。  ・運転手から聞いた限りでは、タクシー側が悪いんじゃないだろうか?(私見かもしれませんが) 残念ながら僕の保険に対する認識不足でバイクに任意保険は未加入でした。 他に何か必要な情報はありますか? タクシー会社を相手に交渉するのはかなり難航すると聞いています。 そこで質問です。 1) 今後はどのように交渉を進めていけばよいでしょうか? 2) タクシー会社からはどの程度の請求が来るのでしょうか? 3) 過失割合はどの程度が予測できますか? 4) 心得、必要な情報、知識等を教えていただきたいです。

  • バイク対タクシー 過失割合

    バイクで優先道路の第二通行帯を走行中、交差点で右折待ちの車を避けるため交差点手前で減速し第一通行帯に進路変更。交差点通行中に左前方(約5mくらいしか離れていない)脇道から本線に入ろうとしているタクシー2台を目視し、先頭の1台は一時停止の上合流、続いて2台目が一時停止なく本線に合流したところに避けられず接触転倒し人身事故扱いになりました。タクシー側は車体右前ドア下にへこみ、乗客、乗務員ともケガはなし。バイクは全損、私のケガは通院2週間程度です。 両者とも任意保険に加入しておらず示談交渉となりました。第1回目の交渉のなかでタクシー側は7対3と申し出てきました。こちらとしては9対1と考えているのですがこの場合どのように判断したらよいのでしょうか。

  • タクシーと原付バイクの接触事故について

    こんばんは。 事故に関する知識が少ないため出来るだけ分かりやすい回答お願いしますm(__)m まず、質問は(1)過失割合(2)あちらに全面的に非があると思う為こちらの任意保険は使わないと言って良いか。(3)自身の任意保険を使わない場合でも、相手方のタクシー事故処理係と話しをしてもらえるか(素人の私では無理かと…)、三点です。 今日、原付で通勤中タクシーとの接触事故にあいました。 片側二車線の見通しのよい直線道路を法定速度内で走行、約100m先の交差点の信号が赤でその手前10mほどの所に乗用車が駐車されていました。 二車線とも信号待ちの車が数台停止しているのは確認済みで、うち左車線側は乗用車が駐車のためすべての車が右寄りに停止していて原付がすり抜け?などせずとも十分通れる幅でした。 左車線の信号待ち最後尾手前から減速し左を走行後、信号待ちで止まっていたタクシーの(記憶する所、ハザード点灯なく、他の信号待ちの車同様の右寄りに停止)後部座席ドアがいきなり開き原付に接触、その衝撃で左に転倒してしまいました。(バイク車体後方接触の為開くのは見ておらず、ドンっと言う音と共に倒れてびっくりしました↓) 警察を待っている間タクシー運転手が、1人で転倒したんでしょ?みたいな事を言ったり、倒れた原付をおこし縁石にあたり変形したミラーを無理矢理戻して「大丈夫!ほら直った!」(よく見たら衝撃で左ブレーキが曲がりブレーキが半分かかった状態)またタクシー後部座席のドアを見て「車体傷ついてないよ!」と散々…。(検証でドアフレーム?アルミ部分の擦った傷と原付車体後方の10cm弱の擦った傷が一致) 警察の検証でも「バイクは右に倒れた」やら嘘ばっかり(頭にきて「貴方が無理矢理直してたじゃないですか」と言いましたけど。)私が女で若い為なめているのか知りませんが…。 タクシーとの事故はややこしいと聞くし、事故直後がこんな感じじゃ正直先が思いやられます…。 通勤途中の事故でシフトの代わりも見つからず、仕事に行かなければならなかった為、病院は明日行きます。長々と分かりにくい文章ですが、宜しくお願いします。 私は、非がないと思っていますが(直後の対応もひどく思いたくもない気持ちもあります…)自身の気持ちも落ち着き次第、受け入れ安全運転を続けて行きたいので、回答者様が非があると感じた場合はご指摘下さいm(__)m

  • タクシーと事故

    タクシーと事故をおこしてしまいました。 今日の夜中にタクシーと事故を起こしてしまいました。 経緯を説明しますと、私が左折専用斜線を進んでおりましたが、前にタクシーが止まっており(事故を起こしたのとは別のタクシー)、私は左折できないので右に車線変更しようとしたら後ろから走ってきたタクシーと接触してしまいました。 タクシーにはお客さんも乗っていました。運転手さんがお客さんに謝り、お客さんは名前を控えたりはせずにその場を去って行きました。 タクシーの運転手さんが警察を呼び、何やら書類を書いて警察の方も去っていきました。 車の状況ですが、私の車は前の右側のバンパーが外れました。走行に問題はありません。 タクシーは左側のボディーに長く線が入っている感じです。 タクシーの会社は帝○交通です。 運転手さんも「私達のやり取りもこれで終わりだから、あとは保険会社に任せよう。」 と、言っていました。 特にお前が悪いとは言われませんでしたが、私に高い割合で非が有るのかなと感じております。 その旨は言っておりませんが‥。 それから私もすぐに保険会社に連絡をしまして、担当の方がいろいろと動いてくれるようです。 任意保険には入っているのですが、事故を起こしたのは初めてですのでこれからどのような流れになるのか少し不安です。 また、タクシーと事故を起こすと色々ともめるみたいなことを、ここで拝見しましたのでそれも不安です。 このようなことに詳しい方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 【至急!】タクシー相手のとんでもない交通事故

    お世話になっています。会社の部下のことなのですが、先日自転車で 走行中にタクシーと事故を起こしました。その時の状況ですが。 本人は歩道を走行中、横断歩道にさしかかったとこで車線から左折しようとしたタクシーと接触しそうになるが回避。その時タクシーはクラクションならしたあと左折をやめて追いかけてきた。次の横断歩道にさしかかった時、本人めがけておもいっきり左折。(本人は殺されると思ったそうです)回避できずタクシーの左うしろドアの後方に激突。 車道に投げ出され動けなくなっている本人を助けようともせず「そちらがぶつかってきたんだろ」の一言。みかねた通行人が歩道にひきずりあげて介抱しているがタクシー側は日陰で座り込んで喫煙。 あまりの行動に周囲の人たちから責められていたそうですが何一つ救護はしなかった。タクシー無線経由で警察が到着するも救急車はなし。 通行人の通報でようやく20分後に救急車が到着し病院へ。じん帯損傷、半月板損傷、肩の打撲などで全治1か月の大けがです。 この間タクシー運転手とは何も会話がなかったということなのですが、この話を聞いて大変憤りを感じた私は、後日警察へ同行し運転手に対して厳しい処罰をするよう要望するつもりです。 今回のケースは道交法の72条『救護義務違反』にあたり、5年以下の懲役または50万円以下の罰金になると思うのですが。 話を聞いた限り本当に悪質であり、本人の治療費・自転車の弁償・休業補償だけでは済まされる話ではありません。 もしかしたら救護義務違反ではなく殺人未遂・傷害の疑いもあるのではと考えています。 ぜひ立件したいと考えているのですが、警察にどのように話をすすめることが肝要なのかご教授をいただければと思います。 なお事故の目撃者は多数おり、そのうちの1人は身元もわかっていて 警察に証言してくれるとおっしゃってくれています。 なにしろ相手はタクシー会社なので海千山千の担当者が出てくることは必至です。なんとか法的武装、理論武装をして警察に動いてもらいたいと思いますので知恵を貸してください!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう