• 締切済み

「でも」と「も」

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、お教えいただきたいことが二つあります。まず、「でも」と「も」について、次の例文をご覧ください。 1、土曜日でも日曜日でも大丈夫です。 2、土曜日も日曜日も大丈夫です。 上の例文1と2の違いはどこにあるんでしょうか。 二つ目は「だけでなく」と「だけではなく」の区別です。 1、あの人は英語だけでなく、日本語も話せます。 2、あの人は英語だけではなく、日本語も話せます。 3、あの人は英語だけじゃなく、日本語も話せます。 「じゃ=では」ですよね。「だけではなく」の中の「は」は否定的な意味を強調するのでしょうか。いつ「は」を使ったほうがいいですか。 お願いします。

みんなの回答

• hakobulu
回答No.1

◇ 1、土曜日でも日曜日でも大丈夫です。 「どちらか一日は大丈夫」 2、土曜日も日曜日も大丈夫です。 「どちらか一日は大丈夫」 という意味になる場合もあるでしょうが、 「2日続けて大丈夫」という意味になることが多いように思います。 ◇ 1、あの人は英語だけでなく、日本語も話せます。 2、あの人は英語だけではなく、日本語も話せます。 >「だけではなく」の中の「は」は否定的な意味を強調するのでしょうか。 :よくはわかりませんが、下記URLの「叙述の内容、またはその一部分を強調して明示する意を表す」ではないかと思います。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AF&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=21&index=16073514511500と 「英語だけでなく」でもいいわけですが「は」を使うことでそのこと(=英語だけ)を強調でき、その上で「なく」と否定しているように思います。 文法は不得手なので、このことに関しては詳しい方のご意見を私も伺いたいと思います。 >いつ「は」を使ったほうがいいですか。 : a.会話の相手が「あの人」は英語だけを話せると認識している場合。 b.「あの人」が日本語も話せることを強調したい場合。 と思います。 3、あの人は英語だけじゃなく、日本語も話せます。 >「じゃ=では」ですよね。 :そうだと思います。 2の砕けた言い方でしょうね。  

smilehou
質問者

お礼

素早くご回答いただき、ありがとうございます。 わかりやすいご説明で、勉強になりました。