• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBメモリが認識されません

SONYのPOCKETBIT USM16GLXを使用しています ある日USBメモリ内のPortableFireFoxを使用していたところ急に応答なしになってしまい一切操作を受け付けなくなってしまいました 時間がたっても回復しないためPCを強制終了させました その後PCは正常に起動しましたがUSBメモリを差し込んでも下のような表示が出てUSBメモリにアクセスできなくなりました USBメモリのアクセスランプも点灯しません USBメモリの中には音楽などが入っておりバックアップもとっていませんでした どうすればUSBメモリが使えるようになるのでしょうか 教えてください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ OS:WindowsVistaHomePremium 機種:NEC LL800/K 使用USBメモリ:SONY POCKETBIT USM16GLX

noname#97595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nobasa

幾つかの原因が考えられます。 1)USBポートが複数ある場合、他のUSBポートへの接続でも状況は同じか?   (もし、何時も使っているUSBポートのみでトラブルが発生するのであれば、    そのUSBポートの故障が考えられます) 2)他のパソコンがあればそちらで試してみる。   (同じ現象が出ればUSBメモリ自体の不具合なので買い替えが必要) 3)他のパソコンでは正常に使えるなら   コントロールパネル⇒システムとメンテナンスの「システム」 を開き、左側の   「デバイスマネージャ」をクリックして(続行)開き、ユニバーサル シリアル    バス コントローラのUSBルートハブに異常がないかを確かめる。   (「黄色い!マーク」がついていたらトラブル発生中なので、当該USBルートハブを   右クリックし「ドライバソフトウエアの更新」又は「削除」をクリックして   再起動後、USBメモリをさしてみる。

質問者からの補足

1) どこのポートでも同じです 2) 家にPCは1台しかありません 3) USBメモリを差したところには[不明なデバイス]と表示されます   また[不明なデバイス]のプロパティのデバイスの状態には   [このデバイス用にインストールされたドライバがありません]   と表示されています   ドライバが消えてしまったのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • nobasa

USBメモリは通常、自動認識されます。 先の回答のコントロールパネルで一旦削除して、USBメモリを 再度差し込むと自動的に認識されるはずです。 メーカーから特にドライバは提供されていません。 「スタート」⇒「コンピュータ」を開いて 「リムーバブル記憶域があるデバイス」に そのUSBメモリが表示されていなければ、USBメモリ自体が 破損しています。

• 回答No.3
  • nobasa

ANo2です。 ドライバの不具合も考えられますので先の回答の 3)を試してください。 それでだめな場合はUSBメモリ自体が駄目になっています。

質問者からの補足

3)を試して再起動しましたが前と同じ表示が出てしまいます USBメモリのドライバはインストールできないのでしょうか プロパティのデバイスの状態には[このデバイス用にインストールされたドライバがありません]と表示されますが・・・

• 回答No.1
  • yoff

・いつも使っているものとは別のUSBポートで試してみましたか? ・別のPCに刺しても同様ですか? 上2つを試しても同じなら、USBメモリが壊れてしまった可能性が高いです・・・ データ復旧は難しいかと。

質問者からの補足

USBポートは5個あるのですがどこにさしても同じです 今家に1台しかPCがないので別のPCでは確認できません